プロが教えるわが家の防犯対策術!

正確には、トナー粉の移動です。

レーザープリンターで1カセット4,000枚標準可能のものを使用しています。今般Aカセットがもう駄目になったのでBカセットを購入しました。数百枚のとき紙詰まりがおこり、その処理の失敗?でドラムに疵がついてしまいました。即ち、印字できるのですが9センチ間隔(例)でプリントしたものに黒点が印字?されます。

関係のメーカ・販売店に話しますと、それは初期不良でないので交換できない。ドラムの疵は絶対修理できない。又、素人やメーカーでは残っているトナー粉の入れ替えはできないし、その制度もない。よって、その印字面が不満なら再度購入するしかない。とのことです。

そこで質問です。
1.残り約3/4のトナー粉をBカセットからAカセットへ素人で移動できないものでしょうか。(メーカーを信用しない(^_^ ))。費用は勿論ですが、トナー粉を移動することをしている業者を知っていたら紹介下さい。ホームヘージで結構ですし、関西が希望です。とにかく、もったいないと思いませんか。2万円しますので、約1万5千円分がパーなのです。
2.経験のある人、又はなくても私ならどうするか回答下されば嬉しいです。

ケチなおじさんからの質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず素人工作のリスクを勘案し,ゴマ粒程度の黒点なら我慢して使うべきです.



カセットA,Bが単に古いのと新しいのを指すのでしたら手っ取り早い方法が2つあります.(1)Aカセットに残っているトナーを掃除機で吸い出すなりして全て捨てて,そこにカセットBのトナーを入れる.(2)Aカセットのドラムを取り出し,Bカセットに組み付ける.(2)は作業中に新品ドラムそれ自体,およびドラムの周りにある部品を傷つけたり,汚したりしてもとのもくあみになる確率大.一見もったいない(1)がいいのではないでしょうか.結構トナーは舞いますので屋外での作業をお勧めします.トナーを蓋するキャップは,たいがい一見見えないところにありますので慎重な分解が必要です.がんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)Aカセットに残っているトナーを掃除機で吸い出すなりして全て捨てて‥‥‥

全部捨ててしまうのですか? 前のコピー機のとき、少し残っているトナー粉を新しいカセットに移動(追加)していました。今は全てカセット毎の交換ですか。純正品ばかり使用しているのですが。

>トナーを蓋するキャップは,たいがい一見見えないところにありますので‥‥‥

これが判らないんですね。くるくる回して探しているとカミさんが老いぼれた猿だと笑っていました。他にも古いのがありますので涼しくなったら屋外で頑張ってみます。

又、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/07 21:49

お使いのプリンタが「どのメーカーのどんな機種か」が分かりませんので参考程度に捕らえてください。


各メーカーは独自のサポート体制を敷いています。そのメーカーにもよりますが、大体\6000~8000/年 の保守管理量を払う事で定期的なメンテナンスは全て(部品交換等の部品代は別)行えるはずですよ。

メーカーからの直接購入品であっても量販店で購入したものでも、メーカーのサポート対象機種であれば問題ないはずです。
またその費用を払っても見合うようでしたら、最初から各メーカーの直営販売店から購入する事をお勧めします。(よくオフィスに来る営業マンがいるでしょ、コピーのカウントを確認に来たりする。 その人に「個人的に買いたいけど保守は年間契約で」って聞いてみたら色々と教えてくれますよ。)
現状の解決策ではなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>各メーカーは独自のサポート体制を敷いています。そのメーカーにもよりますが、大体\6000~8000/年 の保守管理量を払う事で定期的なメンテナンスは全て(部品交換等の部品代は別)行えるはずですよ。

安いですね、私も故障のあったとき一年の保守契約をしたことあります。私のメーカは販売の事務機店と契約する仕組みでたしが2万円以上でした。
この事務機店も、トナーカセットは実費だし、どこで購入しようと少しでも使用してからの交換はできないとのことでした。今回は、残っているトナー粉の有効利用なのですが‥‥‥。

ありがとうございました。又よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/07 22:06

2.


私なら・・・・「トナー」「再生」「リサイクル」で検索して、業者に事情を話して頼みます。

>約1万5千円分がパーなのです。
金額的には、手間賃・送料で消えてしまいそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.3電話して尋ねたのですが、どの会社もトナー粉の移動のみはしていないのですね。ドラムを換えて、トナー粉を重鎮するとのことです。メーカー品より安いが1~1万5千円位らしいです。印字が保証できないとかの理屈でした。5千円位まで覚悟しているのですが。

ありがとうございました。又、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!