【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度一月の頭に福岡県から東京都内へ引越しを考えています。
そこでどんな風に引越しをしようか悩んでいるのですが、
荷物は全部で、
(1)42インチプラズマテレビ
(2)ギターが3本
(4)冬服が10着程度
(5)本が20冊程度
なのですがこれくらいの荷物の場合はヤマトとかの宅急便で一個一個送って現地で受け取るのが安くつくのか、それともやっぱり引越し業者の単身パックかなにかで送るほうが安くつくのか、どなたか知恵をおかしください。
とにかく引っ越す距離が距離なのでなるべく安く抑えたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

42インチプラズマテレビは大きすぎて宅配便および単身パックでは送れません。

1)お勧めは鉄道を使用した引っ越しです。
http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/hikkoshi/index …
引っ越しのための作業や資材を除いた運賃で比較すると鉄道コンテナであれば4トントラックのおおよそ半額程度で輸送できます。
2)また自ら梱包をされるのであれば、路線トラックの使用も検討をされるとよろしいかと思います。ただし路線トラックの場合は途中で最低2回の積み替えが発生し、他の貨物と一緒に輸送するため、プラズマテレビ・ギターのような繊細なものはとくに慎重に梱包をする必要があります。
3)おそらく最も安い方法は、鉄道コンテナ使用で自分で梱包をしてトラックと自分の部屋の間の作業をご自身で行うのが最も安い方法かと思います。
福岡市から東京23区まで路線トラックですと2日かかりますが鉄道は翌日着きます。
最寄りのJR貨物または通運事業者(日本通運、フレートライナー、全国通運など)にご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道を使用した引越しとかもあるんですね。半額っていうのはすごい大きいです。ちょっと自分でも色々調べてみます!
ありがとうございました!

生活必需品が無いようなので引越会社の混載便で送ってしまってはいかがでしょうか。

同じ方向の引越とあわせて一緒に運ぶのでかなり安くなるらしいです。ただし他の引越しと待ち合いになるので3~5日ぐらいかかります。

この回答への補足

引越し会社の混載便とかあるんですか?初めて聞きました!
ちなみにそれは3~5日ぐらいかかっても全然構わないのですが時間指定や日にち指定というのはできるものなのでしょうか?

• 0