プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。食は広州にありと言われるくらい、おいしいものが広州にはあるのでしょうか。おいしいものに目のない私は、ぜひ行ってみたくなりました。
名古屋から広州へは直行便はないみたいなので、名古屋からのルートをどなたか教えてください。
香港から電車で行ける・・・と不確かな情報を聞きました。本当でしょうか。
その場合、切符の手配は?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、名古屋からのルートはちょとわかりません。


香港から広州の行き方だけお答えします。
香港から電車で行けます。

簡単なのは、香港から直通列車を使う方法で、所要時間は1時間45分くらいです。
香港の尖沙咀東にある紅[石勘]駅から出ています。
ただし、1時間半~2時間に1本と本数は多くはありません。
私は出発の3日くらい前に駅でチケットを購入しました。全席指定なので予め香港で往復買っておくのがいいと思います。
乗車する前に出境手続きを行います。中国のビザは、香港で取ると安いですよ。

もう一つの方法は、紅[石勘]駅から九広鉄道に乗り羅湖駅で下車して通関後、深セン駅から別の列車に乗り換えて行く方法です。
こちらは、安く行けますが通関時に非常に時間がかかりますので、時間に余裕があれば試してみるのもおもしろい体験ができていいと思います。

個人旅行向けのガイドブックに、ある程度の情報は載っていますので、ご覧になってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電車の旅、楽しそうです。また、香港で中国のビザが取れるのなら、
旅行会社にパスポートを送って・・・なんてややこしい事しなくてもいいのですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 09:38

この20年程,毎年2回~5回は広州に行っています。



関空から直行便に乗るのが一番手軽だとは思いますが,名古屋発がよいのですネ。
無数のルートがありますが,最もポピュラーなのが
名古屋→香港→(広九便電車)→広州
でしょうか。
所要時間は約二時間半程度ですネ。
切符は香港の駅でも購入できますし,旅行者の手配も可能です。
上海や北京から乗り換えるという手もありますヨ。

ただし,毎年4月15~30日と10月15日~30日の期間は香港→広州便は満席が続きますので,避けた方がよいでしょう。
また,この期間中は広州のホテル宿泊料もレストランのメニューも何もかも期間外の2~3倍となりますので,是非避けるようにしてくださいネ。

仕事上で中国のほとんどの地域を訪れていますが,「食在広州」といわれるように,中国の中では最も食事が美味しい場所だと思います。
傾向としては,花園酒店,中国大酒店,白天鵝酒店のような外国人向けの高級ホテルで食べるよりも,流花賓館クラスの華僑向けホテルで食べるものの方が美味しいものが多いですネ。
勿論,街中には美味しいものが沢山です。

ただ,香港の方が上だとは思います。
香港では不味い店は日本人団体客だけで生き延びていて,それ以外はすぐにつぶれてしまいますから,美味しいところだけが残るのですネ。
特に立地条件の悪い店は安くて美味しいところが揃っています。

今年も後3回は広州に行かねばなりません。
が,食事は大きな楽しみです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事がらみにしろ、年に数回も訪れることができるなんて、
うらやましいです。
経験された方に広州の食事は中国の中でも最もおいしいなんて言われると
絶対に行くぞーと気合入ります。
おいしい店は、そこに食事に行った人しかわかりません。
生の情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 09:50

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方:広州」
http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/flight/inde …
(フライトスケジュール:国際線)
このページの左端の「香港」によると9月は毎日2便のようです。

格安航空券は
http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_searc …
(トラベルコちゃん;格安航空券)
9月で名古屋⇒香港は\49,000からあるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://202.221.200.4/htmls/CityInfoAccess.jhtml? …中国&cityname=広州
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地球の歩き方、早速覗いてみます。

お礼日時:2002/09/11 09:52

こんにちは。

以前広州に住んでおりました。

名古屋からなら直通便がないので香港から入ることになりますね。

香港から広州までの直接のアクセス方法は直通列車かバスになります。
バスはシンセンで一度下車して国境超えをします。
電車は香港でそのままできます。
時間も電車は二時間(または一時間半)、バスは三時間強かかります。
値段は電車なら190香港ドル(または230香港ドル、値上げしていなければ)
バスは120香港ドル程度だったと思います。

切符は当日でも買えますよ。
駅の改札前でも大丈夫ですし、駅の中には旅行社も入っていて
そこで買うこともできます。(手数料なし)
また、街中の旅行社でも買うことできますよ。(手数料なし)

ただ、質問者さんがいつ行かれるのかはわかりませんが、十月中ごろ
から下旬にかけては広州交易会と重なるのでホテルがほぼ三倍になりますし、
香港も同様に値上がりします。また、香港行きのチケットも
とりにくくなります。

なので、この時期はさけておいてください。
広州は食事おいしいですよ。
香港に比べて洗練さはないですが、何より香港よりも安く食べれます。
ヤムチャにせよ海鮮にせよ。
私も広州の食事がなつかしいですよ。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく切符の事教えてもらえてうれしいです。
この間、マレー鉄道に乗って異国の電車の旅がすごくよかったので
機会があればいろんな国の電車に乗ってみたいのです。
まだ、情報収集の段階でいつ行けるかめどがたってませんけど。
(お金や休みや・・・サラリーマンなので)
香港と広州と一度の旅で二度おいしくなりそうです。

お礼日時:2002/09/11 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!