アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2台のマシンをfireWire接続して、古い方のOS10.3.9のHDの内容を新しいOS10.4.9で閲覧した後、接続解除の時に、OS10.3.9のHDアイコンをゴミ箱に捨てないまま、終わりにしてしまいました。
 その後新しいマシンを立ち上げると、何度再起動しても「ユーザ」フォルダの中に、古い方のマシンの家マークアイコンが出来ていて、デスクトップやウェブブラウザの初期設定がクリアされている状態になってしまいます。この古いマシンの家マークアイコンは何度捨てても出来上がっています。
 どうしたら良いのでしょうか。
 恐らく過去にも質問されているかとは思いますが、ざっと見た限りではわからなかったので質問しました。

A 回答 (1件)

システム環境設定>アカウントを開いて、登録ユーザの状況を調べてください。

いままで登録していたユーザ以外のユーザができているなら、次の操作を行ってください。

(1) アップルメニュー(メニューバー左端のりんごアイコンのメニュー)から「(ユーザ名)をログアウト...」でログアウト。
(2) ログインウィンドウになるので、通常のユーザのユーザ名とパスワードでログイン。
(3) システム環境設定>アカウントを開き、左下の錠前アイコンをクリックし、管理者権限のあるユーザ名とパスワードを入力し、アカウント情報の変更を可能にする。
(4) 新しくできているユーザ名を選択し、「ー」(マイナス)ボタンを押す。ホームフォルダの内容をバックアップしてから削除するか、バックアップなしで削除するかたずねられるので、どちらかを選ぶ。

既存のユーザしか登録されていない場合は、つぎの操作をしてください。

(1) 起動ディスク先頭>ユーザフォルダを開く。
(2) 家アイコンの名称を覚えておく。
(3) 家アイコンをゴミ箱に捨てる。
(4) ほかのホームフォルダの名称を、さきほど覚えておいた名称に変更する。ファイル・フォルダの名称は、アイコンを選択してから、リターンキーを押すと、変更可能になります。変更が終わったら、もういちどリターンキーを押します。
(5) ログアウトし、ログインします。

> 恐らく過去にも質問されているかとは思いますが、

初めて見るトラブルですね。
ターゲットディスクモードと直接関係ない、たまたまタイミングが重なった、別のことに起因するトラブルのように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 実は、このまま使い続けるのが怖かったのと急いでいたのとで、インストールし直してしまったところでした。
 もう少し待てばよかったと反省です。(^_^;)

>初めて見るトラブルですね。
 ということは、ゴミ箱に捨てるのを忘れたとしても、こんなトラブルにはならないってことなのですね?

 いずれにせよ、ご丁寧に感謝します。

お礼日時:2007/11/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!