アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのファイルサーバ(WindowsStorageServer2003)の共有フォルダにMacからアクセスしています。
ファイルサーバ時に、ファイルサーバ上に登録してあるユーザ名/パスワードを入力しています。

このパスワードを時々変更するのですが、そのたびにサーバ管理者に頼んで変更するのではなく、自分のMacから何らかの方法で変更したいのです。

こんなことは可能ですか。

ちなみに、WindowsからはCTRL+ALT+DELで表示されるダイアログからパスワードの変更を選択すれば、可能だと思いますが、これと同じことがしたいのです。

A 回答 (1件)

お使いのMacがTiger(10.4)なら、ディレクトリアクセスでActiveDirectoryに参加してパスワード変更ができます。

ドメインに参加していないのなら、ドメインコントローラに対してパスワード変更コマンド(net userとか。)を実行する仕掛けをつくってあげる必要があります(WSS上でtelnetdとか動かしておけば手っ取り早いけど、多分許されないでしょう)。

ここらへんはサーバ管理者に相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。