アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおりなのですが、"root"というユーザー名を何か別の名前に変更することは可能でしょうか?
OSはTurbolinuxです。

A 回答 (3件)

>>・具体的な変更方法、もしくはそれを説明しているサイト等


普通はやらないので それらを示しているWebサイトは
少ないと思われます

vipwコマンドで直接変更

>>・「意図的にrootを埋め込んでいるツールやアプリケーション」の例
普通、スーパーユーザー自体を変更することは無いので<故に検索にヒットしない
アプリケーションを追加した時、どう不具合が起きるかは
不明というわけです。<このネタは1997年ごろ聞いた話なので 今どうなのかはしりません

この回答への補足

セキュリティ対策として"root"というユーザー名を変更するというのは一般的ではないんでしょうか?

補足日時:2004/09/25 18:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足していただき、ありがとうございました。

> vipwコマンドで直接変更

なるほど、別にrootだからといって特殊な訳ではないということですね。

> 普通、スーパーユーザー自体を変更することは無いので
> アプリケーションを追加した時、どう不具合が起きるかは不明というわけです。

やはり、rootを変更するようなことはめったにないんですね。

お礼日時:2004/09/25 18:35

といってもいろいろテストしてrootを変更するのも


一つのセキュリティー向上になるとも思われます。
少なくとも古典的なrootではログインできなくなりますし<と言っても名前が変更されただけなので 変更後のユーザーをクラックされると目もあてられない・・・

取りあえずわたしの手元にある内側サーバーはスーパーユーザーの名前を変えて運用していますが今のところ
問題ないです
    • good
    • 0

可能ですよ。



ただし、意図的にrootを埋め込んでいるツールやアプリケーションも未だに存在しますので、そこいらへんを調べておいた方が良いかと

この回答への補足

回答ありがとうございました。
以下の2点について補足して頂けると幸いです。
・具体的な変更方法、もしくはそれを説明しているサイト等
(root 変更で検索しましたが、全然ヒットせず質問したので)
・「意図的にrootを埋め込んでいるツールやアプリケーション」の例
(ご存知のものがあれば)

補足日時:2004/09/25 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!