アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内LANで接続しているPCの1台が、まったく他のPCを認識できなくなってしまいました。インターネットは問題無く接続できます。LANボードの削除やハブのリセットなど基本的なことはほとんどやってみたつもりですが、何か修復法はないでしょうか。OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一台のハブにPCが複数台つながっていて、


それぞれのPCはインターネットへ接続可能ということでOKですか?

上記を前提に、以下のことを確認してみてください。
・それぞれのPCのファイアーウォール
 他のPCが問題となっているPCの接続を許可していること。
 問題となっているPCのファイアーウォールが、
 他のPCへの接続を許可していること。

・問題のPCのワークグループが他のPCと同じであること
 ワークグループは
 マイコンピュータの右クリックのプロパティで確認できます。

・問題のPCのサブネットが他のPCと同じであること
 LANのプロパティでIPアドレスとサブネットを確認してください。

追加の質問がありましたら以下の情報をお願いします。
・問題のPCから他のPCへ以前には接続できていたのか
・それぞれのPCのOS
・それぞれのPCで使用しているファイアーウォール、またはセキュリティ製品
・それぞれのPCのIPアドレスとサブネット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございました。
理由は分かりませんが、ファイヤーウォールを解除してみたら接続できまして、一度接続できたら、ファイヤーウォールを復帰させたあとも大丈夫でした。
理由は分かりませんが……。

なお、全てのPCのOSはXPのホームエディション、セキュリティ製品はウィルスバスター2008でした。

お礼日時:2007/11/19 14:24

はじめまして



このURLのチェックリストはとても重宝します。
お試しください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!