アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校一年生の女子です。物理が好きなので、大学は物理学科に進みたいと思っています。特に宇宙物理学をやってみたいのですが、この分野でおすすめの大学(力を入れている大学)ってありますか?

あと、理学部は女の子が少ないと聞きますが、実際どうですか?あまり重要な問題ではないのですが、少し気になっています・・・・・・

A 回答 (6件)

宇宙物理をやろうと思ったらいろいろな物理が必要です。

たとえば力学、解析力学、電磁気学、熱力学、統計力学、流体力学、量子力学、相対論、・・・なのでどこの大学に行っても、学部生の間はずっと基礎です。僕も大学に入ったらすぐ宇宙物理ができると思っていたのでがっかりしました。しかし宇宙物理をやるのにお勧めの大学は京大だと思います(僕が京大理学部なのでそれ以外の大学を知らないだけですが・・)
京大は他の大学とは違って(多分・・)、自主ゼミがすごく活発で、宇宙物理をやりたい人が結構いるので、1回のうちから、自分たちで宇宙の勉強することができます。もし京大に入ったら”活動する宇宙”というポケットゼミ(1回生)を取ることをお勧めします。これは柴田教授と嶺重教授のゼミで、宇宙物理がすきならぜひ受講したほうがいいです。

後、もし宇宙物理の授業がある大学に行けなくても、自分で勉強すればいいと思います。高校の内にもうすでに大学の内容をやっている人もたくさんいます。

後、女性の数ですが、京大理学部ではだいたい1割ぐらいでしょうか・・・けど研究者に男も女も関係ないと思います。
    • good
    • 2

宇宙物理学、面白いですね。

この間の月面の高感度映像や星々のきれいなさま、宇宙の年齢が137億年と決定されるなど、素人としては非常に興味深いです。

しかし、他の方々も書いておられるように、宇宙物理の専門家の実情はそんなものではありません。理論的には最先端の素粒子物理学を理解することが必須ですし、実験・計算的には装置技術(電子回路・光学・機械工学・コンピュータ技術など)が要求されます。徹夜の観測なので昼夜が逆転した生活に耐えられる体力勝負の点もあります。

宇宙物理に女性は無理などとはまったく思いません。実際、パルサーを発見したのはジョスリン・ベルという女性科学者です。この功績を所属研究室教授のアントニー・ヒューイッシュが独占してノーベル賞を受賞したのは「スキャンダル」として有名ですが(実際にスキャンダルかどうかは意見の分かれるところです)。学界(特に日本の学界)はいまだに閉鎖的なので、このようなこと(特に女性が甘く見られる)ことはあると思います。

いろんな大学に宇宙物理学の学科・教室がありますので、検索して見て下さい。なお他の方が書いておられる京大宇宙物理学教室は超難関です。京大理学部(入学時点で物理や宇宙物理や化学や生物といった区別はない)に入ることよりも、入学後宇宙物理に入ることが難しいです。4年生の研究室決定は結構なぁなぁで決まります(4年生に研究なんて誰も期待していないのでくじ引きだったりする)が、大学院は定員が5名程度だと思います。知り合いはどうしても宇物(このように呼ばれる)に入りたかったので院浪しました(現在はある博物館で働いています)。

ネガティブな面ばかり書いたように思われるかもしれませんが、実際は「好きこそ物の上手なれ」で、冒頭の「星ってきれいだね」というような単純なところが一番大切だと思います。本当に好きなら勉強面・人間関係などのどんな苦労もいとわないでしょうから、自分を信じて毎日の勉強に励んで下さい。
    • good
    • 0

新潟大学の理学部物理学科には宇宙物理学(理論)の研究室があります。

私は物理の方が好きなのになぜか化学科に入ってしまって卒業後も後悔しています。大学の化学には、物理を使いましたが。理学部は、化学科や生物学科は女子が比較的多いですが、たいした問題ではないでしょう。
    • good
    • 1

大きな大学の理学部には宇宙物理の研究室がありますが宇宙物理と言っても範囲が広いので、まず物理と数学をしっかりと鍛えてくれる大学にお進みになることです。

進路を具体化する時に御自分の興味に近いことをやっている先生が居られる大学と基礎固めをしてくれる大学が同じであればハッピーですが、そうでない場合は基礎学力を優先に選ぶ方が良いでしょう。研究に関るのは大学院に入ってからになりますから、細かな専門はその時点で選んでも遅くはありません。
最近では、宇宙物理も計算や観測だけでなく加速器や超高強度レーザーを使った「実験室宇宙物理」(laboratory astrophysics)という分野も生まれつつあり、このためには実験装置の扱いに必要な工学的知識も必要です。

日本では女性の学生や研究者人口は少ないのですが、外国の学会に行くとでは欧米、アジアを問わず結構大勢の女性が活躍しています。日本の大学や研究所では女性の採用を増やすようにしていますが、就職先や進学先は日本に限る必要は無いでしょうし、大学院時代にいい仕事をすれば道は開けるでしょう。そのためにも基礎学力です。
    • good
    • 0

確かに理学部、特に物理学は女子は少ないです。


夢を壊すかもしれませんが、物理学は様々な現象を理性的に考えて数式で表して変換して理論に結び付けて行くと言う数学の力技を身に付けなければなりません。
特に宇宙物理学は空想のような楽しい物ではなくて、いつも変わらない星を毎日徹夜で観測しながら理論に基づくかすかな現象をどのようにして捕らえるか試行錯誤しながら苦しむことになります。

最先端の発見がメディアを通して時々報じられますが実際に新しいことは世界中で何年かに1回見つかる程度です。
研究の目的は興味深いですが実際にあるのは地道な観測と困難を極める計算地獄(現在ではコンピュータを使って)と言う覚悟で進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生半可な気持ちで進んではいけない、ということですね。数学の勉強に励んで、適正をみていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 17:00

こんにちは。



>現在高校一年生の女子です。物理が好きなので…

大変珍しい方ですね。物理を生理的に受け付けない女性は多いのですが…

>理学部は女の子が少ないと聞きますが、実際どうですか?

確かにそういう傾向は有りますね。私ももう随分前に物理科を卒業しました。私の時は100人中3人のみ女性でした。化学科や数学科は女性の比率は高いです。しかし物理科や工学部は圧倒的に男子ですね。

男子とすぐ友達になれるような性格なら別に問題ないような… 「異性とはちょっと」という人にはつらいかも。別にサークルとかが大学は盛んなので、同性の友人はできます。しかしクラス内に友人が居ないと試験前とかほんと困っちゃうと思います。良い?友人が居れば大学の単位なんて楽勝ですから。

>特に宇宙物理学をやってみたいのですが

たしか京大にそのものずばりの科が合ったと思います。HP検索してください。東大を含め有名大学ならどこでもやってますよ。ただ宇宙物理は数学の怪物です(天文学とは違います)。生半可の頭脳では歯が立たないですね。そして現実的な問題として、結構就職に苦労するはずです(数学、化学、生物科と比較して)。

理系で理学部は難関です。高一の今はひたすら勉強と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。100人中女子3人!?何でこの分野は女子が少ないんでしょうか・・・

お礼日時:2007/11/25 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!