dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
パックツアーでの飛行機の便を変更することは可能でしょうか?

以前、北海道に同じようにツアーで旅行した時に、
時間を持て余してしまったので、空港のカウンターで「前の便にしてもらえないか?」とダメ元で言ってみたところ、あっさり前の便に変えてもらったことがあります。
これは一体どうゆうことなのでしょう?

実は現在石垣島に旅行中でして、3日後に帰るのですが、
どーしても急用が出来てしまい、少しでも早い便に変えたいのです。
北海道の時と同じようにカウンターで交渉して空席があれば変えてもらえるんでしょうか?
もしくは当日ではなく電話で交渉でしょうか?

現在手元にあるのは、「航空券引換証」というものがあって、
座席はすでに決まってます。

すみません、時間が迫っているので詳しい方どなたかお願いします!!汗

A 回答 (3件)

 航空券引換証を搭乗券に引き換えた時点で、航空便の


予約コントロールは航空会社が行ないます。そのため航
空会社の独自判断で変更してもらえることはあります。
少なくても空港に搭乗者本人がいないと交渉は無理です。

 基本的には前の便への変更は不可なのですが、一般的に
地方から東京や大阪への便では、遅い便ほど混雑します。
そのため早い便に空きがあり、なおかつ変更を希望する
客には、わりと柔軟に対処しているようです。

 ちなみに「 後の便にならないか? 」と尋ねたら間違い
なく断られるでしょう。航空会社は自社にとって不利に
ならないほうへの変更なら、けっこう柔軟なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。

それでは電話じゃなく、直接航空会社のカウンターに行って交渉してみます。
それって当日じゃなくても可能ですよね?
例えば明日空港に行って変えてもらうというか・・・。
もしよかったら再度ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/19 23:23

> それって当日じゃなくても可能ですよね?



 残念ながら、当日のみです。空港カウンターに予約コントロール
権限が移るのは搭乗日当日だけだからです。前日以前では、変更は
一切できませんと言われるか、ツアー主催者にお問い合わせくださ
いと言われるかのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

そうなんですね!!
早ければ早いほうが良いのかと思ってました・・・。
参考になりました。
すばやいご回答感謝いたします。

お礼日時:2007/11/20 00:14

 ツアーでの便変更は一切できません。


旅行代理店段階では交渉の余地は絶対にないでしょう。
ただ、航空会社でも現場のカウンターの人間なんかはかなりの裁量の権限を持っているのは確かです。
私は何度も搭乗手続締め切り後に搭乗させてもらっていますし
うっかりチェックインしないで搭乗口まで行ってしまい(手荷物検査で普通は引っかかるはずなのに)
キャンセル待ちの人を乗せたのであなたは乗れませんと言われて猛抗議したら
カウンターの責任者らしき方が全額払い戻ししてくれました。
ayaaya55さんの場合は、おそらく前の便に空席が目立ったので特別に変更してくれたんじゃないでしょうか。
もっと下っ端の人間や生真面目な人間だったらあっさりノーだったと思います。
あくまで好意でやってくれていることなので
石垣島のカウンターの係員が応じてくれるかどうかはわかりません。
特に石垣島発着の飛行機だったら定員も少ないですよね。
事情を考慮して変更してあげたくても無理なことが多いんじゃないでしょうか。
電話で交渉・・・だったら、粘りに粘って責任者を引っ張り出すところまでいかないと無理でしょう。
普通のオペレーターにはそういう融通を利かせるだけの権限がありませんから。
空港カウンターで泣きながら頼み込むとか。効果はあるでしょう。
やっぱり定員の関係で断られるかもしれませんが、ダメもとでよければ試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
それもそうですよね。
定員も少ない上、那覇で乗り継ぎなので、結局那覇→羽田便も変更しなくちゃいけないわけですし・・・。
やっぱり厳しいかなー。
早々のご回答有難うございました。検討してみます。

お礼日時:2007/11/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!