「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

シャワーを浴びて頭をあたためた後に音楽を聴くと、
浴びる前に比べてとてもゆっくり聴こえます。
そしてそのリズムはかなり極端に違います。
これってごく普通のことでしょうか?それとも特殊?

もう少し具体的に言うと、いつも聞いているラジオのジングルや
聞きなれた音楽のリズムが非常にゆっくり聴こえます。
つまりは時間の感覚がゆっくりになっているようなのです。
逆に言えば、シャワーを浴びる前は速いテンポに感じられます。

想像で言えば、シャワーで温められた頭の血管が拡張して
物事を吸収できるスピードがあがってるんじゃとか想像し、
検索していますが解答に近いものも探せていません。

これってどうなんでしょうか?
そんなのねーよと思われそうで、周囲には聞くことすらできまへん(笑
もし、あなたが「そんなことねーよ」と思われたなら、
一度お試しいただいた後で回答いただけるととても嬉しいです。

ちなみに、20代男性、背が高め、普通体型、
心身ともに健康なつもりです(笑

A 回答 (3件)

滝や川のせせらぎは脳のアルファ波誘導を促進することが知られています。



実はシャワーでも同じような効果をもたらすそうです。
シャワーによって発生したマイナスイオンによって副交感神経が刺激され、リラックスした結果起こった現象なのかもしれませんね。

ちなみに私はシャワーが好きです。
リラックスもします。
だけど音楽を聞いても....まあ普通です。

でもそういう微妙な感覚の違いを意識できるのって、いいことだと思いますよ。
それに精神的に余裕がないとそうはならないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、微妙とは言いがたいくらいの変化があるんです。ちなみに割と仕事でストレスを抱えて肩こりバリバリなので、リラックスで落差・・・というのもないこともないかもです。

お礼日時:2007/11/20 18:33

耳に水が入ったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生のときにやったマザーというゲームを思い出しました。こんな感じの微妙なセリフが多いんですよね。

お礼日時:2007/11/20 18:36

>シャワーを浴びた後は音楽がゆっくり聴こえる



同じような感覚で、
30分ほどしっかり泳いで、プールから上がった直後は周りの音がゆっくり、低く聞こえたり、運動をした後も同じような感じがします。

おそらく自分の血圧の上昇、心臓の鼓動や血液の流れが速くなったことで、そういう風に感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近い感覚をお持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。やはり上記のような理由なのですかね。

お礼日時:2007/11/20 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!