プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS/2接続のキーボードをUSB接続で使いたいと思っていました。

自宅には、USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ(名前は分かりませんっ、すみません)があるので、その逆のモノもあると思ってソフマップに行くと、売り場の人に

「PS/2接続のマウスやキーボードをUSB接続で使えるようにするモノはありません」

と言われました。

結局USB接続のキーボードを買ったのですが、モニタ&マウス&キーボードを共有できる自動切替機を使っているので、1つにしたかったのですが・・・キーボードが2つになって邪魔で仕方ないです。

USB→PS/2接続するモノはあるのに、どうしてPS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?

A 回答 (3件)

>USB接続のマウスをPS/2接続でつなげるモノ


恐らく下記のようなモノだと思いますが、これはマウス側がPS/2、USBの両方に対応しているので、使用できるモノです。

http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm

マウスやキーボード側が対応してないモノは、この手の変換コネクタではUSBには変換できません。

>PS/2→USB接続するモノは存在しないのですか?
#1,2番で記載されているように、多数の商品があります。

逆に、USB接続のモノをPS/2に変換するモノの方が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。私の手元にある「USB→PS/2接続するモノ」というのは、
まさに回答いただいたURLにある写真のようなモノです。
これと同じような感じで逆バージョンもあるのかと思っていました。
でもこれ自体が変換器ではないんですね。。。
知りませんでしたっ

じゃあ、売り場の人も、そういう意味で「ない」とおっしゃったのですね。
(ウソではなかったのですね^^;)
でもそれならそれで、変換器のことを教えてくれても良さそうなのに(T_T)

でもモヤモヤがスッキリ晴れました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 16:12

PS/2→USB接続変換は


マウス、キーボード用でちゃんとうってますので
そちらを使用すればよいかと思います。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/keyboard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方のお礼でも書いたのですが・・・あるのですね。

私も当然あると思ってお店に行って「どこにありますか?」って
店員さんに尋ねたら「そういうモノはありませんよ」って言われて・・・
ヘンだなって思ったのですが、店員さんなら私なんかより詳しいはずだし、
その人がそう言うんだから・・・と思ってしまい、それを不審に思わずに
「どうしてないんだろう?」という疑問のみが残りました。

売り場の人にウソを教えられたなんて許せませんっ。
(愚痴ですみません)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 16:02

いろいろあるのでは?



とりあえず、参考にそれと思われるものを張っておきました。
この類であれば、それこそいくらでもあります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/usbkm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

あるのですね(--;

信じられません・・・お店の人の話を信用したのに・・・
お店の人の話をスッカリ信用してしまい、そのモノ自体の検索をしていませんでした。
教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!