プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。
 音楽にはあまりお金は使っていないのですが、年に数回程度、自分の好きになりうると感じる音楽を新しく聴いてみたい、という気をおこします。しかし、それほど音楽の世界に入れ込んでいないので、どこらへんが良さそうか、というアンテナが働きません。たまたま聞く機会があったので、いいな、というのをピックアップする意外に方法がありません。特に海外はさっぱりです。
 私の好きなものとかはおおざっぱに下記にリストしてみました。知識がないので国内ミュージシャンばっかりですが。このリストをみて「ここらへん聞いてみたら?」というのがあれば、教えていただければ幸いです。あるいは、ここらへんのサイトだとか、情報だとか利用するといいかもよ、というのがあれば。

*それなり以上に好きなだと思えるもの

 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
 AJICO(UA)
 QOMOLANGMA TOMATO
 椎名林檎
 センチメンタルバス
 菅野 ようこ
 川井憲次
 スティーブ・ライヒ

*知人から、なぜかよく勧められるがそれほど好きにならないもの(嫌いではないが、なぜかそれほど聴く気になれない。)

 くるり
 スピッツ
 スガシカオ

*勧めてくる人もいないし、実際、好きにならなさそうだ、と思うもの。

 ラルク
 ミスチル
 浜崎あゆみ
 GLAY
 セリーヌ・ディオンとか...

 こんな感じです。
 お暇な方、お付き合いいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

はじめまして。



数々の邦楽アーティストの中に「ライヒ」があるのにはちょっと驚きました。
てことでライヒは現代音楽ですが「Tangerine Dream(タンジェリン・ドリーム)/Ricochet(リコシェ) [Live]」なんてどうですか?

ミニマルミュージックをロック風にしましたって感じなんです。
上に上げたのが聴きやすいですが彼等の代表作「Phaedra(フェードラ)」、「Rubycon(ルビコン)」なんかはもっとミニマルな感じです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Ricochet-Tangerine-Dream …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。
それは食指がのびまくりそうな感じです。ミニマルミュージックのロック風というのは、よいですね。RicochetとりあえずAmazonでポチりました。
ありがとうございました。質問してみてよかったです。

お礼日時:2007/11/22 00:03

アラニス・モリセットなんていかがでしょうか?


椎名林檎さんの様なちょっと病んだ感じというか、激しいところが魅力です。
個人的にはアルバム「ジャグド・リトル・ピル」がお勧めです。
URLから試聴できますので、宜しければ^^

参考URL:http://listen.jp/store/artist_19060.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴してみましたー
たしかにそこそこに好きそうです。
ありがとうございす^^

お礼日時:2007/11/22 08:33

sohodollsがお勧めです。


ダークなサウンドにセクシーな声が魅力です。
myspaceで視聴してみてください。
お勧めの曲は"bang bang"と"stripper"です。

参考URL:http://www.myspace.com/sohodolls
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました。よいですね。ありがとうございます。
ちょっとTommy Heavenly6っぽい感じとかもうけました。

お礼日時:2007/11/22 01:02

難易度めっさ高ぃねェー*



椎名林檎しかわかンなぃンですケド><;

パンク、スカ、あたりでいぃのかな;
日本語詞と違うカラ、あンまり期待しなぃでょ??

Bad religion←パンク
このlet them eat warゎ
ぁぃの非行モードの時の曲↑↑
これ聴くと非行になれるしぃ!!

Mad caddies←スカパンク

Tiny Masters Of Today←ガレージ・パンク 

Blog27←ティーネージャPOP

Nine Inch Nails←ニューウェイブ、インダストリアル

Gutevolk←アンビ、エレポップ
http://www.gutevolk.com/

Colette←ハウス

選曲がまったくわかンなぃカラ
ジャンルもバラバラだぁ><;
挙げてもらった元の曲がよくわかンなぃからごめんねェー*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴いてみないことにはわからないですけれど、たぶん
パンクとかスカなんじゃないかとは思います。
聴いてみます。

お礼日時:2007/11/21 03:24

坂本龍一


大塚愛
リンドバーグ(IVあたりまで)
ゆず
槙原敬之

この回答への補足

あ、一応、海外ミュージシャンということでお願いできれば幸いです。
Jpopsのメジャーどころであれば、さすがにある程度わかります。今年出てきた人とかはちょっとアレですけれど。

補足日時:2007/11/21 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坂本龍一、槙原敬之はそれなりにOKなんですが、
大塚愛、リンドバーグ(IVあたりまで)、ゆずは私の好みからはだいぶ遠い感じがします。

お礼日時:2007/11/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!