アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の生理がこなかったので検査薬をつかったところ、陽性の反応でした。

10月の生理が16日からで主人と仲良くしたのは10月31日、11月1日だったと思います。

特に基礎体温とかを測っていたわけではないのですがこの場合大体予定日はいつ頃になりますか?
だいたい10ヶ月後の7月?と漠然としかわかりません。

あとよく何週という言い方がありますが、何を基準に数えるのでしょうか?
最終月経なのか、排卵日、もしくは受精した日・・・?
無知すぎて恥ずかしいのですが教えていただけたら嬉しいです。

そして病院へかかるのもあまり早くてもまた来週きてくださいといわれるだけなんですよね?
いつくらいに行くのがいいのでしょうか?

一人目のときは3ヶ月まで気づかなかったのではじめてだらけで戸惑っています。
教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>検査薬をつかったところ、陽性の反応でした。


妊娠されたようでおめでたですね。

>この場合大体予定日はいつ頃になりますか?
>だいたい10ヶ月後の7月?と漠然としかわかりません。
最後の生理の開始日を妊娠ゼロ日目と数えます。そこから280日目が出産予定日となります。来年のカレンダーをみて日にちを数えれば、出産予定日が分かりますね。

出産予定日は、実際の排卵日=受精日でも着床日=妊娠日でもなく、誰でも共通に分かる日である最後の生理の生理開始日を妊娠ゼロ日目と定めて、それを基準にするとき、出産予定日が280日目となることが割り出され、世界共通の医学的な知識となっています。
女性なら排卵日が分からなくても妊娠した時の直前の生理開始日ならお分かりになるでしょう。世界的な共通知識として整理開始日をその日に定めたのです。
ですから、あなたの場合、もし妊娠して生理が来なかったら、最後の生理の開始日である10月の1日が妊娠ゼロ日目になり、そこから280日目が出産予定日になります。

>あとよく何週という言い方がありますが、何を基準に数えるのでしょうか?
>最終月経なのか、排卵日、もしくは受精した日・・・?
最終月経の始まった日が基準になり、その日が妊娠ゼロ日目として数えます。妊娠検査薬で妊娠反応が出るのは、生理周期によって変わりますが、生理周期が28日の場合は10月29日以降妊娠反応が出ますから(検査薬によってはそれより4日前に妊娠反応が出るものもあります)、もう11月の22日ですから、直前の生理開始日から56日目ですから、妊娠8週目が終わり、明日から妊娠9週目に入るということです。

出産に関しては、4週間(28日)と数えて10ケ月後が出産予定日と計算します。

>そして病院へかかるのもあまり早くてもまた来週きてくださいといわれるだけなんですよね?
>いつくらいに行くのがいいのでしょうか?
前回の生理開始日から56日経って生理がなく、妊娠検査薬で陽性反応がでれば、立派な妊娠成立ですから、いつ産科に行っても問題なしですね。
ちゃんと見てもらえますよ。

これから冬期に入りますので、抗生物質の入った薬を飲んでは胎児に影響がでる恐れがありますので、インフルエンザやその他の高熱がでる病気にかからないように気をつけて下さい。外出時はマスクをし、帰宅時はうがい薬(イソジンなど)でうがいをし、石鹸で手洗いを実行して下さい。またご主人も、外部から病気を持ち込まないように、同じようなことの協力をお願いして下さい。もしかかってしまったら、医師に妊娠中であること、現在服用している薬があれば、その薬を医師に伝えて、胎児に影響しない治療法を相談しながら進める必要が出てきます。まず病気にならないよう最大限注意してください。

まずは、妊娠おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答どうもありがとうございました。

これから予定日等数えてみたいと思います。
一つ、回答者さんが私の最終月経日を10月1日とされていて56日目、妊娠9週に入ると書いてくださってますが、私の最終月経日は10月16日からなんです。
それで数えなおすとまだ38日目、来週で6週になるという感じですかね?
もうこのくらいの週数でも病院いってわかりますか?
検査薬は21日にしたんです。
あまり早く行ってもわからないかな~と思い書かせていただいたのですがもうこの週数でも平気でしょうか?

たびたびの質問申し訳ありません。
これから冬期、インフルエンザや風邪等気をつけなきゃいけないですね。
大変親切に教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 08:50

#1です。


失礼しました。
最終の生理開始日が10月16日でしたね。10月16日を妊娠ゼロ日として数えていただけば38日目(11月23日で)ですね。35日目で5週が終わり今6週目に入っているということです。42日目で6週が終わるということです。
妊娠予定日は280日目ですが、実際が1週位早く産まれたり、逆に1週位遅く産まれたりします。胎児がお腹の中にいる期間が長い程体重が重く大きくなって生まれます。余り大きくなり過ぎると難産になって帝王切開で出産することになりますね。胎児は1kg以下でも育ちますし、4kg位まで生まれないこともあります。2kgから3.5kg位で生まれれば平均的かと思います。私の所は3人で3.2kg~3.6kg位でちょうど出産予定日前後で生まれました。陣痛が激しくなってきても病院ばなかなか入院をOKしてくれず、少しは破水してからそれでは入院して下さいといった具合でした。でも実際生まれたのが入院後6時間位してからでした。

寒い時期になりますのでお体を大切にして下さい。
    • good
    • 0

最終月経が10/16なら、今日で5週と3日ですね。


今受診して、胎嚢が見えるかどうか、という時期だと思います。
一番安心できるのは、7週ごろの心拍確認ができてからだと思いますので、今から受診して段階的に(胎嚢⇒胎芽⇒心拍)確認するもよし、
7週ごろまで待って受診するのもよし、だと思います。
一人出産してるのでご存知だと思いますが、妊娠検査陽性=正常妊娠と言うわけではないので、確認の意味で私は5週から受診していました。

今の週数は、あくまでも最終月経から割り出した暫定的なものなので、そこから数えた予定日で決定というわけではありません。
今後妊娠9~11週の胎児の大きさの個人差が少ない時期に、胎児の大きさから正しい週数に訂正されますので、その時に医師から「予定日は○月○日です」と言われます。
そんな私は、今日が予定日です。
まだ生まれる兆候もないですので、まあそんなもんですよ、予定日は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!