プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在産後約5ヵ月です。
3ヵ月までは混合、以降今も完ミです。
先月、出産後初めて生理が来ましたが、今月はまだきていません。
PMSが酷かったのでもうすぐ来るかなと思いましたが予兆もなくなってしまいました。
生理不順でもないのですが、産後はまだ周期が安定しないからなのかな?とあまり心配していませんでしたが、避妊はせず外出しで何回かしたため、妊娠の可能性もあるのかもしれないと思いソワソワしています。
今月生理が来なかったら妊娠検査薬を試した方がいいのでしょうか?
年子で出産された方、完ミの方、また詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (1件)

可能性としてなくはないと思います。

私は年子で生みました。
6月生まれと、7月生まれの子どもです。
私は出産後全母乳で育てていましたが、1ヶ月検診後、何故かすぐに生理が来てしまい…(二人共)
そこからは、母乳の量が少なくなってしまったので、混合で育てました。
安定していないからなのか、妊娠かは分からないので、一旦予定日を過ぎて検査薬が出来る日数になれば試してみられるといいと思いますよ。
そこで、妊娠していないなら、婦人科、産婦人科を受診された方がいいと思います。
今は子育てなどでも大変な時期ですし、ストレスからも遅くなってしまったり、ホルモンバランスが安定していない事も考えられますから、可能な限りゆっくり出来る時は赤ちゃんと一緒に寝たりして身体を休めて、精神的にもリラックス出来る様にしてみて下さいね。
    • 0