プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、同じ質問をしてアドバイスをいただきました。ありがとうございました。が、前回の質問文では、
その状況を、「特定の局の映像が乱れる」としか書きませんでした。

乱れる内容を具体的にしてもう一度質問したいと存じます。

タイトルにあるとおりですが、日本テレビだけ画像が「上から下に流れる」です。
昔なら、こういう場合はテレビの調整ツマミ(垂直同期調整ツマミ?)で調整すればできたと思いますが、そのようなツマミが見当たりません。リモコンで画面上でチャンネル微調整はできますが、これをやっても解決できません。
垂直ツマミがあればすぐに調整できると思うのですが、今回の場合、アンテナの調整が必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

前回 回答した者です。

東京:日本テレビ→アナログVHF4chと推定して回答します。

確認として違うテレビを接続しても同じ状態であれば、信号が弱いこととなります。

下記URLのVHFアンテナの利得特性を見て下さい。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

同じVHFでも、4chが他のchと比較して利得が低いことがお分かり頂けると思います。(比較的 苦手なch)

なぜ、3chと4chの間が飛んでいるのかは、下記URLを見て下さい。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/catv/frequency. …

4chは、VHF(High)の一番低い周波数となります。

アンテナの劣化(ケーブルを含む)で全体の利得が低下することで、比較的苦手な4chが一番影響を受けやすいこととなります。

結論として、新しいVHFアンテナに交換し、再度方向調整された方が良いです。(購入された中古住宅に付属していたものと想定しています)

なお、2011年のアナログ放送停止も視野に入れて下さい。
(あまり高いものを購入されても、数年しか使用出来ない。)

アンテナの素子数(横棒の数)は、近隣住宅を参考にして下さい。

前回質問のもう一つの問題である、ゴースト解消は期待しないで下さい。
(地上デジタルになると、この問題はなくなります。)

お役にたてば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました。チャンネルによって差があるとは知りませんでした。
いちばん古い民放の日本テレビが周波数の上でいちばん不利(?)なチャンネルを持っているとは知りませんでした。
おっしゃるとおり、アンテナは中古住宅に付いていたもので、建築時に新品だったのであれば11年くらい経過しています。
同じくおっしゃるとおりアナログ放送はもう終わるので、新しいVHFアンテナの購入は多分やめて、このまま日本テレビはだましだまし観ることにします。
そしてデジタルのアンテナとテレビの購入を予定よりも前倒しして購入する前提で、様子を見ることにします。
たび重ねてのご回答に感謝します。
ありがとうございました。

他にもテレビがあれば、同じ症状が出ていないか確認してみてください。

他のテレビでも同じ症状が出ている場合は、アンテナの調節やブースターの交換が必要です。
同期調節については、つまみが付いていなければ自動調節機能が付いているはずです。
しかし、この機能が故障すると正常に表示できなくなり、
質問者さんのような症状が現れることがあります。
しかも、この機能は故障していなくても劣化などが原因となり、
まれに特定のチャンネルのみが同期不能になる事もあります。
この場合、ビデオ入力などに問題が無ければ、
ビデオから出力して見る事で問題は解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの方のご回答へのレスでも書きましたとおり、別のテレビ(DVDデッキのチューナー)でも同じ症状です。
テレビ自体は、デジタルへのつなぎとして安いものを昨年購入したものなので、まだ比較的新しいです。故障かもしれませんが劣化ではないと思います。
皆様のご回答から最終的に判断するに、おそらくテレビには原因がなさそうなので、デジタル放送のアンテナとテレビ購入まで現状でいくことにします。

他にTVはありますか。

あれば他もそうですか。

私も詳しくはありませんが、6CHだけがそうでした。
お書きになったように、垂直同期調整がないんですよね。

3台あるうちの1台だけだったんですが、そのTVを買い換えたら症状がでなくなりました。

色々な状況が考えられると思いますが、素人の経験談として回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ほかにテレビがないのですが、DVDデッキのチューナーでも同じなので、やはりテレビが原因ではないとは思います。
ただ、単純な昔からよく見かける「画面の流れ」の症状なので、アンテナでの軽い現象をテレビの調整でカバーできるものかと考えたしだいです。

すべての局がが同じ現象なら機械の故障が考えられますが、特定の局なら電波の関係です。

アンテナを調節してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本テレビだけなのです。やはりアンテナが原因ということですね。