アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てに住んでます。
築一年。2×4です。

我が家の隣も2×4で、3歳くらいの子供がいます。
隣の東側一階がリビングで、我が家の西側2階が寝室で、面しています。我が家と隣家の距離は2メートル程です。

隣の子供が走ると、2階の寝室に「ドン、ドン、ドン」と響いてきます。テレビをつけていても響いてくる(音がする)ので、
かなりの音です。マンションとかで、上の階の人の歩く音が聞こえる感じです。こんなに響くものなのでしょうか・・・?
大人の歩く音は聞こえません。喋り声や笑い声もまったく聞こえないません。

子供が大きくなれば聞こえなくなると思いますが、
なんでこんなに響く(音がする)のかなと思い質問させて頂きました。

我が家の地盤に問題があるのでしょうか?
家自体に問題があるのでしょうか?

我が家の東側に道路があります。交通量もやや多めです。
バスやトラックが通ると、震度1、2くらい家が揺れます。
これぐらいは普通ですか?

地盤調査した結果、地盤が固いと言われ、地盤補強せずに建てましたが、地盤補強したら振動は削減されるものなのでしょうか?
ミルクセメント(?)とかってどうなんでしょうか?

隣を走る道路をしっかり舗装しなおしたら振動は減りますか?

A 回答 (5件)

大型車が通行すると、そのぐらい揺れることはあります。

道路に段差がある場合顕著です。道路管理者(区道なら区役所など)に電話して相談してみられてはどうですか。原因が段差なら、すぐ対策工事をしてくれます。次に道路に問題がなければ、トラックなどの積荷やコンテナの金具などがドンドンといって振動してるのかもしれません。運転手はトラックに限らず目が血走っている人が多く、これが原因だとどうしようもありませんね。私は木造だとツーバイに限らず自動車の振動はしょうがないと思います。床が木なんですから軽量ですよね。コンクリートと比べると振動は伝わりやすいです。厚手のカーペットをしけばかなりしのげるのではないかと思います。もう一つ、壁のコンセントを外して、内壁を見て下さい。ひょっとしたらグラスウールが入ってないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:29

はじめまして、


ANo.1~4の回答を見ても、不可思議に思いますね。
私の考えは、
(1) 我が家とありますので、音を感じるのは、貴女いがいにも、隣家の足音が、しているのですね。
(2) 外から聞こえる、色々な音は、一般に、窓、壁、換気扇、ETC 、ですが、ガラス戸が一番音を、通します。
(3) 築1年ですので、施工会社に、連絡をし、欠陥が、建物に、あるのか、否かを、検証して、もらいましょう。
(4) ホームインスペクター(セカンドオピニョン)に、費用を払って、調査を依頼しましょう。一級建築士です。
(5) ∴音は、重さ(質量)に比例します・・・・コンクリートの厚みが厚くなるほど、音は、聞こえません、壁の厚みが薄い、サイデングのような物ほど、音は伝わり易いです。
(6) ソレニシテモ、不思議ですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:30

子供の足音が響く件とバスが通過する際に家が揺れることは分けて考える必要があると思います。


まず、隣家の生活音が2メートルも離れているにも係わらず、かなり大きなレベルで聞こえてくることについてですが、これについては状況によってはあり得ることでしょう。先方の家の窓が開いていれば音は伝わりやすくなるでしょうし、寝室の開口部(窓や通気孔)が隣家に向かって作られていると音は聞こえやすくなります。
また、一旦気になると選択的にその音を聞いてしまい、精神的にいらだつということもあるでしょう。家の前を通る車の音と子供の走る音のどちらが大きく聞こえているか、冷静に判断することも必要です。
それらを意識した上で隣家の子供の足音を響かせる原因があるとすれば、ドラミング現象のようなものでしょうか。簡単に言うと、空気伝播した足音が寝室を構成する空間の音と共鳴して増幅されることです。解決するには、空気の状態を変えるために(1)寝室のドアを開け放しにする、(2)寝室に通気孔を付ける、などです。窓が共鳴に大きな役割をしているなら、(3)窓に吸音性能がありそうなフィルム等を貼る、(4)カーテンを防音の物にする、などでしょうか。
外壁そのものの防音性能も問題があるかもしれません。きちんとした断熱材の施工が行われているか確かめて下さい。中に断熱材がないと、外壁と内壁の間の空気がそれこそドラミングしていることも考えられます。

大きな車が通ると家が揺れるという件については、欠陥と言って差し支えない問題だと思います。普通は揺れませんし、揺れないように作る物です。地盤の調査に問題があったか、土台を含めて家の建築に問題があるか、いずれかの可能性が高いでしょう。
ただまれに、地盤が建築に適する状態であっても、地盤と建物それぞれの固有振動が影響しあって、あるレベルの振動が外部から入力されると非常に揺れ易いこともあり得ます。
これに関しては専門家の鑑定を受けるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:29

バスやトラックでの振動は交通量や道路との距離でその程度になる可能性はあります。

でも2m離れた家の足音が聞こえるのは、機密性や遮音性が低い家なのでしょう。

「欠陥」というのではなく、安い施工、雑な施工、ではありえます。
「2×4だから大丈夫なはずだ」という理由はありません。「2×4」は構造の種類だけのことで、それ自体で強度や遮音性の保証とは全く関係ないからです。2×4でも地震でつぶれた家もありますし、性能の劣る2×4などいくらでもあります。

道路や地盤の問題ではなく、家自体の要因と考えます。
どの程度お金をかけ、性能や仕様をもった家なのか、が問題です。「築1年、2×4」というだけでは、騒音や振動があっても「そうですか、安普請の家だったんですね」だけのことかもしれません。

考え違いをしてはいけないのは「2×4だから振動も騒音もない」のではないのです。きちんとお金をかけて仕様を満たした2×4ならある程度遮音性があり、振動が少ないのです。専門家に見て診断をしてもらうとどの程度かはわかりますが、それが必ずしも建築会社へのクレームとなるわけではありません。

安くて性能の低い2×4の家であったら振動も騒音もその程度であっても何も不思議はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:29

 2x4で家が揺れるというのを始めて聞きました。

神戸の震災ですら被害に会っていません。おかしいです。地盤調査もしているのに揺れるというのは合点がいきません。また通常なら充填断熱で壁厚一杯に断熱を入れるはずですので断熱だけでなく吸音効果もあるので2mも空いた隣家の足音が響くというのも不思議です。
 どこが建てたのでしょうか、高いだけで最低のミOイのツーバラホムでなければいいのですが。ツーバイの評判を落としています。
 地盤そのものが弱いのか、断熱や構造の施工がでたらめだったのか以外に考えられません。至急専門家に調査してもらう必要があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています