プロが教えるわが家の防犯対策術!

OperaをインストールしたのでInternet Explorer6.0は不要かと思いアプリケーションの追加と削除で削除したところ、パソコンが起動しなくなりました。
エラー内容は「Explorerが原因でShell32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。」というものです。
 このエラーはパスワード入力後に出て、このエラーを閉じても画面はその後何にも変わりません。セルフモードでも起動すれば何とかなるような気がするのですがセルフモードでも起動しません。画面は真っ白のままです。
 これまでのデータが退避されていれば振り出しに戻してもいいのですが、データだけでも何とかする方法もしくは正常に戻す方法を教えてください。
 ちなみにOSはWindows Meです。

A 回答 (3件)

データの待避は容易でしょう。

ハードディスクがCドライブとDドライブに別れているなら、起動ディスクから起動してCOPYコマンドを使ってcドライブからDドライブにコピーするだけです。そして、CドライブだけをフォーマットしてOSを再インストールすればDドライブにバックアップしたデータが残ります。コマンドが分からないなら下のファイルメンテナンスを使えば良いかも・・・
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.h …

ハードディスクが分割されていない場合は、フロッピーディスクに待避することになります。DOS上ではたとえドライブがあっても、CD-Rは使えませんからね。バックアップが大事です。

それともう一つ方法として、上書きインストールをすればデータがなくならずにWindowsが起動できるかも・・・
とりあえずこれでデータを待避してから、再インストールする手もある。起動ディスクから起動して
C:\Windows\Options\Cabs
C:\Windows\Options\install
のどちらかに、WindowsMeの再セットアッププログラム(setUp)があります。
ここにあるsetUpを実行すれば上書きでのWindowsセットアップが開始されます。

setUpを実行すれば上書きでプログラムが修復されます。
一応、作成したデータは保持されますが、保証はできません。

もう一つ最終手段は、
http://www.ed.noda.tus.ac.jp/~j6300087/ndia/ndia …
ですね。IE6を入れ直す方法です。

IEはWindows98からコアに統合していますから、実質アンインストール不可の状態です。WindowsXPのサービスパック1(まもなく登場予定)からこれを外せる機能を持たせるとしていますが、それ以外のWindowsでは予定はありません。アンインストールしないようにしましょう。

この回答への補足

時間が出来たので、教えていただいたURLからファイルメンテナンスをダウンロードしてデータをCドライブから退避しました。
 また、IEの修復は同様に教えていただいたURLのメモを手順に上書きをしてみました。再インストールはカスタマインストールしか出来ませんでしたが、何とか元に戻すことが出来ました。大変ありがとうございました。IEのアンインストールは不可だったということは知りませんでした。大変勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何件か教えていただきましたので、時間をかけて修復したいと考えています。
 ハードディスクが分割されていますので、まずはCからDへコピーを試してみます。

こんにちは。

新しくHDDを購入し、Windowsをインストールします。
今まで使用していたHDDをスレーブ(ジャンパピンも変更)に付けて、エクスプローラ等から
データをコピーする方法が一番簡単かと思いますよ!
HDDはフォーマットしてデータ用などに使用できます。

ノートの場合は、この方法はちょっと無理ですが(^^;

ノートの場合ですが、デスクトップを持っている友人に協力してもらい、
3.5インチIDEケーブルを2.5インチHDDに接続できる変換コネクターが
パソコンショップなどに売っていますので(\1,000~\2,000)
それを使って、HDDを同じようにスレーブに接続しジャンパピンも変更)
エクスプローラからデータをコピーしCD-Rなどに焼いてもらうことが良いかと。
HDDは、OSやアプリを再インストール後、データを戻します。

因みに、IE6の場合、削除ではなくて「以前の環境に戻す」といった感じではなかったでしょうか?

参考まで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何件か教えていただきましたので、時間をかけて修復したいと考えています。
 ちなみに不具合となったのはノートパソコンです。

データの量にもよりますが、起動ディスクから立ち上げて、DOSからフロッピーへ退避させるとか、HDDをもう一つつないで移動するとか?(HDDの交換とかの過去ログをどうぞ)

まあ、必要最小限をフロッピーへ入れて、上書きを試してみることですね。

I・Eはいつ頃からかExplorer と統合されてますから、みだりに削除しないことですね。大体あの会社は、自分のことしか・・・
    • 0
この回答へのお礼