プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ→SoftbankへMNPした番号を知り合いから譲ってもらうことになりました。 ドコモで5年使い利用年数を維持したままSoftbankへMNPしたらしいです。

その後また自分でSoftbank→ドコモへ戻したいのですが利用年数は引き継げますか?

やはりリセットになりますか?
905iも新規で変えるようなのでいいなぁ・・・と思ってます。

更に自分は九州地方で九州管轄の番号を使っているのですが知り合いはドコモ中央の番号をMNPしてるので再度ドコモへMNPしても中央の番号が貰えるようです。(マルチナンバーや2in1、改番しても中央管轄の番号しか払い出されないらしいです) 中央管轄はゾロやABAB,ABBAみたいな番号が多いのでこれはいいと思っているのですが。

結局質問の内容ですが、分かりやすく書くと
ドコモ→Softbank(利用年数引継)で実質5年目のSoftbankで使っている番号を再度ドコモにMNPすると利用年数は引き継げるのでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

番号の管轄を変えたければ、ドコモグループ内でMNPすればいいだけのことです。

但し、手続には希望する管轄会社内に所属するドコモショップへ行かなければなりません。手間や時間、費用を惜しまなければ、どの管轄会社にでも変更可能です。

私自身、良番を少しでも高値で取引する(ドコモ中央管轄にすると高値になる)為、他キャリアの番号をドコモ中央へMNPしたり、地方ドコモの管轄番号をドコモ中央へ移転入の手続をすることが多々あります。 また、買い取った番号がお客の希望する管轄会社でない場合は希望するキャリアやドコモ管轄会社へ代行手続することもあります。
 例えば、他キャリア→ドコモの場合はポートインするときに手続したドコモショップの管轄会社でドコモ○○と管轄会社が決まります。例えば、au→ドコモへのMNPで大阪のドコモショップでポートイン手続すれば、ドコモ関西の管轄になりますし、東京のドコモショップでポートイン手続すればドコモ中央管轄と言うことになります。
 また、例えばドコモ東海管轄の電話番号をドコモ中央管轄にしたい場合は東京のドコモショップで移転入手続をするだけです。

>DoCoMo中央の番号→Softbank(これも中央)→DoCoMo九州
しかし某掲示板を見ていると違う地域の番号は払い出されない、、と書いていました。
つまり、中央管轄で中央の番号だからマルチナンバーを契約しても九州管轄の番号は出ない ということです

そのとおりです。
但し、MNPの場合は新たにキャリアから番号が払い出されるわけじゃないので関係ないです。
 関係あるのは新規契約で新番号取得や改番(メイン電話番号変更)やマルチナンバーの付加番号、2in1のBナンバーが払い出される時で、携帯電話番号には国から分け与えられた区分があるので、管轄会社が決まっています。例えば、大阪のドコモショップ(ドコモ関西管轄)でドコモ中央管轄の電話番号が払い出されることはありません。なので、基本契約電話番号がドコモ中央契約の人が大阪のドコモショップでマルチバンバーの付加番号払い出し、Bナンバーの払い出し、改番手続はできません。新規契約時の電話番号取得も新規手続をしたお店が何処の管轄会社なのかによりますので、大阪府内のお店で新規契約すれば、ドコモ関西契約者になります。

A.SBからDOCOMOにMNPするときにドコモ内MNPしますか?と聞かれてNo(しない)と言えば中央管轄のまま改番しようがマルチナンバーや2in1で番号作っても中央しか出ない との事でした。

B.ドコモ中央の番号でも、ドコモ九州に居る以上ドコモ九州の番号しか吐かれない。 ドコモ中央のコールセンターに電話しても同じ。 だから中央管轄まで行ってください。 との事でした。

AもBもどちらも一部正しいです。
基本契約番号(メイン番号)が何処の管轄会社なのか(新規契約やポートインを何処のショップで手続したか)によるでしょう。
 ドコモ九州管轄の基本契約番号でマルチバンバーを申し込めば、ドコモ九州管轄の付加番号になります。また、ドコモ九州管轄の電話番号を払いだせるのは福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄県内にあるドコモショップのみです。
    • 0

解約後180日以内なら・・・

http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=6009& …

この回答への補足

なるほど・・・。
ポイントは何Pぐらいあったのか分からないですけども。

• 0

他社からソフトバンクへのMNPは契約期間が引き継げますが、ソフトバンクから他社へのMNPは契約期間を引き継げません。

また、ドコモではMNPと同時に端末を購入する場合新規と同じ端末価格になります。

また、MNPを利用して基本番号(メイン番号)の管轄会社をドコモグループ会社間で変更することも可能です。なので、CD(E)コードで元の電話番号がドコモ九州の番号でも、番号そのままドコモ中央管轄に移転入することが可能です。但し、移転入手数料2100円と受け入れ会社(ドコモ中央)管轄下のドコモショップで移転入という手続が必要となります。
 但し、付加番号(2in1のBナンバーやマルチナンバーの付加番号)のみ管轄が基本番号と異なる電話番号を払い出すことはできませんので、メイン番号の管轄と同じ管轄地域の付加番号になります。例えば、「基本番号の管轄はドコモ九州」で「付加番号の管轄はドコモ中央」ということはできません。
 また、電話変更する時はその管轄下のドコモショップで手続することになります(ドコモショップではその管轄下の番号管理センターでしか払い出しができない為)。例えば、ドコモ中央管轄の基本番号や付加番号を変更したい時は、九州に住んでいてもいちいち関東方面のドコモショップへ手続に行かなければなりません。

元の管轄会社はCD(E)コードで調べることができます(但し、NMPにより現在のキャリアと異なる場合はあります)
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_numbe …

この回答への補足

どうなんでしょうか・・・。

DoCoMo中央の番号→Softbank(これも中央)→DoCoMo九州
しかし某掲示板を見ていると違う地域の番号は払い出されない、、と書いていました。

つまり、中央管轄で中央の番号だからマルチナンバーを契約しても九州管轄の番号は出ない ということです。

ドコモの客船に問い合わせても言う事が2点3点して困惑してます・・・。

A.SBからDOCOMOにMNPするときにドコモ内MNPしますか?と聞かれてNo(しない)と言えば中央管轄のまま改番しようがマルチナンバーや2in1で番号作っても中央しか出ない との事でした。

B.ドコモ中央の番号でも、ドコモ九州に居る以上ドコモ九州の番号しか吐かれない。 ドコモ中央のコールセンターに電話しても同じ。 だから中央管轄まで行ってください。 との事でした。

個人的にはAを信じますが。

• 0

ソフトバンクからドコモへは利用年数は引き継げません。

MNPした番号ということは契約が1年もしくは2年でされていませんか?
と、なると解約手数料が発生するかも知れませんのでご注意下さい。

この回答への補足

スパボ一括なんで大丈夫っす

• 0