プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日に鉄道博物館に行こうと思っています。

レストランでの食事となると平日でも結構並ばないといけないでしょうか?

もしくは何か買って持っていこうか?とも考えていますが
鉄道博物館近辺にはコンビニやテイクアウトのお店なと
食べ物を買えるお店はあるでしょうか?

館内でお弁当を買うことはできるそうですが1000円とか書いてあったので
それはかなりイタイ出費かなぁ?と思ったり・・・

行かれた方にお話を伺えたらうれしいです。

A 回答 (3件)

私はオープンの翌週に行きましたが、レストランが混んでるのはお昼前後のみでしたね。


2時頃には全く並ばずにはいることが出来ました。

確かにレストランや駅弁は高いのですが、せっかく鉄道博物館に行くのですから、お昼も「食べられれば良い」では味気ないような気もします。
レストランは従業員が往年の食堂車の制服を彷彿とさせますし、メニューにも工夫を凝らしてます。
出来れば多少高くても、鉄道博物館ならではの雰囲気を味わうのがお勧めだと思います。
まぁ昔の食堂車に思い出のない人だと、ただの「高いレストラン」になるかとは思いますが。
その場合でも、大宮駅で駅弁を買うというのがお勧めですね。
食にこだわらない人もいるので、結局は人それぞれなのですが・・・。

家族連れなどは手製の弁当を持ち込んでいる人も多くいました。
3階にテーブルといすが多数並んだ「休憩所」があり、自動販売機もあるので、そこで食事を取ることが出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日行ってきました。
子どもが電車の中でお弁当を食べたいというので
結局簡単にお弁当を作って持参しました。
フレンドリートレインという車両の中で食べましたが
食事用にちゃんとテーブルを付けてあって使いやすかったですし
横を通る電車やミニシャトルを見ながらの食事で
子どもも(夫も)とても楽しそうでした。

3階の休憩所はおやつの時に使いました。
すぐ横に新幹線・ニューシャトルが通るのが見えるので
ここで食事をするのも楽しいですね。

今回は実車展示をじっくり見ようというのが主でしたし
月末の金欠だったので食事は簡単に済ませてしまいましたが
駅弁やレストランを楽しみに行くのもいいかもしれません。
今後も行くことになると思いますので
その時の楽しみに取っておくことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:17

駅弁が売ってますが高いです。


森永レストラン、日本食堂はありますが込んでます。
安く済ませたい場合は入館する前に近くにコンビニがありますので
そちらを利用した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

途中再入場できるそうなので、近くのコンビニ利用も考えようと思っています。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/25 11:07

11月初旬の平日に行きましたが,レストランは結構並んでいましたし,そもそも結構高いです。

弁当(駅弁)より少し安いか変わらないかと言う程度です。
2階にファストフード店みたいなのがありますので,そちらに行かれてもいいと思います。行列も出来てませんでした。ただ,持込が無難という気はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間のロスを考えたら持ち込みがよさそうですね。どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/11/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!