あなたの習慣について教えてください!!

12月30日~1月1日まで2泊3日で別府に宿泊。
別府到着時間は12時30分なので昼食をとってからレンタカーで
地獄めぐり(血の池地獄と海地獄)を予定しています。
その後は「うみたまご」へ行く時間はありますか?

31日は湯布院へ日帰り観光を予定していますが、年末年始でも
お店は営業しているのでしょうか。
湯布院でおススメのプリン・パン屋さんがあれば教えて下さい。

1日は15時55分の飛行機で帰りますので、国東半島の観光を
考えているのですが、他におススメの場所はありますでしょうか。
自然・石像・食べ物・水族館に興味があります。
美味しい大分のランチを食べて帰りたいと思いますので
おススメのお店があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

地獄めぐりのスタートは13:30くらいだと思いますので、血の池地獄と海地獄だけなら、(2つの地獄は多少離れていますが)15:00くらいには見学は終わりますね。ちなみに、海地獄のそばに鬼石の湯という日帰り温泉施設があって、硫黄泉の良い香りに1時間程度つかると、この上ない幸せな気分になります。
地獄のある鉄輪からうみたまごまでは、車で20分程度です。平日は18時閉館ですが、休日は21時まで空いている筈ですので、十分時間はあると思います。

>他におススメの場所はありますでしょうか。
耶馬溪へのドライブ、高崎山自然動物園などがお勧めです。

>美味しい大分のランチを食べて帰りたいと思いますのでおススメのお店があれば教えて下さい。

大分には、河豚、関さば、関あじなど、おいしいものはたくさんありますが、ランチならば、大分駅から10分ほどのところにある、「こつこつ庵」が特にお勧めです。居酒屋ですので、おしゃれなお店ではないですが、鳥天、琉球・・・のおいしさが際立っています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
「うみたまご」時間に余裕があって一安心ですぜひ行ってきます。
耶馬溪、高崎山自然動物園はいい雰囲気ですね。
候補に入れてみたいと思います。
「こつこつ庵」河豚は予算オーバーなので、他のお魚を味わえれば
問題ないです! ありがとうございます。
※下記は念のため、下記に補足として追加させて頂きました。

別府湾ロイヤルホテルへ宿泊予定なのですが
(最寄駅は別府駅隣の亀川です)食事なしプランなので別府駅
までの範囲でオススメのお店はありますか?
新鮮なお魚が食べれるお店、朝はカフェでも構いません。
残念ながら河豚は予算オーバーです(悲)家族大人5人です。
年末年始なので、オススメのお店を教えて頂けましたら直接お店に
営業しているかどうか確認してみようと思っています。
よろしくお願いします。

• 0

確か、ロイヤルは亀川よりも豊後豊岡の方が近かったような。

別府駅から3つ目の駅になります。歩ける距離ではないですので、車を使われるのでしょうか。別府駅のある北浜までの海岸通沿いには、どこでも見かけるようなFirst foodと、観光港(食事もできますが)があるにはありますが・・・。別府駅近辺ですと、竹瓦温泉周辺に飲食店が多くあつまっています。(ただし、歓楽街でもありますので、道を選ぶ必要はあります。)
もし、私がロイヤルに泊まって、リーズナブルな値段で新鮮な魚を食べようと思ったら、(結局、車、もしくは、電車を使いますので)迷わず、大分駅近くまで行きます。別府駅周辺は、やはり観光地ですので、美味しい店はそれなりの値段になりますし、一見の客目当ての店もあります。大分駅から都町までの間に、チェーン店ではありますが、いくつかのしっかりしたお店(紙風船、天まであがれ、酔門など)があります。関鰺がついたセットが2000円くらいから。高級店には及びませんが、このようなセットでも、関東で食べる魚と全く違うと感じられるかと思います。また、上記のチェーン店でしたら、河豚もそれほど高くはありません。ふぐ刺しだけでも、味わって頂きたいものです。歯ごたえ、味が違います。さらに、他では決して食べられないものが、ふぐ刺しには添えられています。
また、やはり別府駅ということでしたら、北浜交差点にあるトキハというデパート7Fのレストラン街というのも候補にななると思います。
ちなみに、私はB1Fのフードコートで、一つ一つ包装してある寿司を好みで買ってから、トキハ前にあるバス停から空港行きのバスで東京に帰ることが多いです。関さばも安いですし、十分美味しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
早速教えて頂きましたお店に連絡してみましたが、酔門は元旦は
お休みでした。また、紙風船と天まであがれは検索できなかったので
なんとかしてまた探してみます。
せっかくなので、ぜひ美味しい関サバ、関アジを食べてみたいです☆