プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただき、ありがとうございます。

当方、中学2年生で、明日にテストがあります。

そこで、時事問題対策で、ニュースを見ていたのですが、なかなか良いものが見つからず、見つかったものと言えば、ISP細胞についてのことぐらいでした。

どうか、1つでもいいので、良いニュースがあれば、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

今週ノーベル賞クラスの発見と言われたニュースです。


京大の山中教授が、
大人の皮膚細胞に4種類の遺伝子を導入することで、
ほぼ無限に増殖する万能細胞に似た人工多能性幹細胞が
作り出したと発表しました。


各国の報道関係者から取材が相次いでいます。
今週一番のニュースです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%AC%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりIPS細胞ですか。 リンクも役に立ちました。 明日のテストがんばります><

お礼日時:2007/11/25 19:16

「人工衛星『かぐや』による月面のハイビジョン映像」もギリギリ2週間以内(11/14)です。


http://www.astroarts.co.jp/news/2007/11/14kaguya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の知らないニュースをありがとうございます。

良回答にしたかったのですが、2しか枠がない・・・というのは辛いものがありました。

お礼日時:2007/11/25 19:17

学校の試験のたびに理科(科学)の分野で何か新しいことが起きているわけではありません。

なので、質問者が見つけた以上のニュースは問題にも出てこないでしょう。

因みに
×ISP細胞
○ヒトiPS細胞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071123i2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いのご指摘、ニュース、共にありがとうございます。

大変わかりやすかったので良回答とさせていただきました。

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/25 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!