プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでこの質問をするのがいいのかわかりませんが・・・
webサイトの制作を趣味でやっている者です。
趣味が高じて、自分の所属する研究室のホームページを作ることになりました。
そうはいってもゼロから作るので何か参考になるようなサイトは無いものかといろいろ探し回っているのですが、膨大すぎて逆に要領をえません。
工学部の情報系の研究室なら、すごいもの作ってるんじゃないかとか考えて思いつくところを見て回りましたが、意外と簡単なものしか見つけられず、デザイン性・可読性などについてはほとんど参考になるものがありませんでした。

もしご存知であれば、後者について力点をおいているようなwebデザインのサイトを教えていただけたら、と思います。
当方、html、cssは理解できます。javascriptもまあまあ大丈夫です。
flashは勉強不足ですが。。。

A 回答 (1件)

大学研究室のWebページということは,

多少なりとも公的性格を帯びてきますから,
デザインに凝らないほうがむしろ良いのではないでしょうか。
(ブラウザによって崩れてしまう危険性が高くなります)

アクセシビリティにも配慮いただきたいものですし,
環境依存なJavaScriptや,回線次第では凶器になりうるflashは
避けたほうが無難でしょう。

デザインの参考にするなら,それこそWWWの本家本元W3Cのページとか。
    • 0