プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕陽などの写真が載せられた年賀ハガキ等がよく売られてるのを見ますが、
自分が撮影したイルミネーション写真をクリスマスカードとして販売したいと思います。
ですが、夕陽などとは違って人が組み立てたものなので著作権に引っかかるような気もします。
そこで、イルミネーション写真等の著作権についてご教授頂きたいと思いました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

問題点は2点、


・写真として写す対象が自身の作品ではない事。
・利用が商用目的である事。
まずは、上の問題、
そのイルミネーションには『肖像権』という権利が発生します。
その肖像権は作った職人さん、あるいは展示している会場が保持しているはずです。
そこで次の問題、商用目的である事。
このイルミネーションの写真を友人に配るとか、自分でクリスマスカードとして使う分には問題無いですが、それを対価に金銭のやり取りがあると問題です。
一番確実な解決策は面倒でも、そのイルミネーションを管理している所に許可を得る事だと思います。

音楽関係の仕事をしているので、その観点からのアドバイスですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまさらですが、ご回答ありがとうございました。
やはり商用目的には許可がいるんですね。

お礼日時:2008/02/13 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!