プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ちょっと変わった質問なのですが、
歌詞が造語でしたり、英語でない異国の言葉を使った不思議な雰囲気のアニソンがありましたら、是非教えてください。

少ないのですが、私が知っている限りでは
聖剣伝説Legend of Mana 『Song of Mana』(スウェーデン語)
幻想水滸伝III      『愛を超えて』(造語)
創聖のアクエリオン 『オムナ マグニ』(ガブリエラ語(造語))
等々です。

アニソンだけでなく、キャラソンやゲームの音楽も大歓迎ですので、どうぞ挙げていってくださいませ。

A 回答 (15件中1~10件)

テイルズオブレジェンディア・サントラより


「伝説の巫術士」「鳥は鳴き僕は歌う」「導きの星」
何語かはわかりません。
「鳥は鳴き僕は歌う」に関しては歌詞カードに「ゲーム世界で使用されている[古刻語]文字」で歌詞が書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた曲、聴いてみましたv
3曲とも、本当に綺麗な歌でした。
私が特に素敵だと思ったのは、『鳥は鳴き、僕は歌う』でした。
(出だしの男女性ヴォーカルのハモリと、女性の声が好きですv)
『伝説の巫術士』と『導きの星』も負けず劣らず素敵でしたけど。
お教えいただき、ありがとうございましたv

(以下は皆さん共通です)
沢山教えていただいて、文字通り嬉しい悲鳴ですv
大変失礼ながら、お礼ポイントは先着順とさせていただきました。
教えていただいた曲を出来る限り聴いてからお礼を申したいので、
遅くなってしまう場合や順番が逆になってしまう場合がございますが、必ずお礼はさせていただきますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

本当にありがとうございましたv
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/27 18:43

ファイナルファンタジー10に出てくる祈りの歌もそうですね。

歌詞は良くわかりませんが、寺院のシーンでよくかかっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
『祈りの歌』聴いてみました!
ゲームはIXしかプレイしたことなく、全く予備知識無しで聞いてみたのですが、厳かなイメージがしました。
色々なサブタイトルがありましたけど、個人的には
『祈りの歌~ヴァルファーレ』と『祈りの歌~バハムート』がお気に入りですv
お教えいただき、ありがとうございましたv

(以下は皆さん共通です)
沢山教えていただいて、文字通り嬉しい悲鳴ですv
大変失礼ながら、お礼ポイントは先着順とさせていただきました。
教えていただいた曲を出来る限り聴いてからお礼を申したいので、
遅くなってしまう場合や順番が逆になってしまう場合がございますが、必ずお礼はさせていただきますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

本当にありがとうございましたv
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/27 18:51

 この曲も入るかな…


古いイメージCDですが
シークエンス(みずき健 著)の
COTTON COLOR とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
ですが折角教えて下さったのに、曲を探し当てることができませんでした(涙)
レンタルショップとかも探してみたのですが(ちぇっ)
よくよく検索等かけて見ますと、廃盤となっているのですね。
残念です・・・・。聴いてみたかったです。
(ネットでCDジャケットは見ることができましたv)

とても気になりますので、視野を広げて根気よく探してみます(笑)
お教えいただき、ありがとうございましたv

(以下は皆さん共通です)
沢山教えていただいて、文字通り嬉しい悲鳴ですv
大変失礼ながら、お礼ポイントは先着順とさせていただきました。
教えていただいた曲を出来る限り聴いてからお礼を申したいので、
遅くなってしまう場合や順番が逆になってしまう場合がございますが、必ずお礼はさせていただきますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

本当にありがとうございましたv
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/28 20:53

曲名は忘れましたが、イリスのアトリエのOP曲で


ルーン語(文字だったかな…)が使われていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
tureeさんがおっしゃっているのは、
『白夜幻想譚』ですよね?イントロに使われていましたv
(ルーンの意味を解析されているサイトさんが結構ありまして、びっくりです)
触発されて(質問とは関係ないのですが)、
『Eternal Story』や『schwarzweiß』も聴いてみました。
ヴォーカルさんの声がとても可愛いかったですねv

こうして皆さんに教えていただいた曲を探しながら、
自分の世界の狭さを痛感いたしました(笑)
教えいただき、ありがとうございましたv

(以下は皆さん共通です)
沢山教えていただいて、文字通り嬉しい悲鳴ですv
大変失礼ながら、お礼ポイントは先着順とさせていただきました。
教えていただいた曲を出来る限り聴いてからお礼を申したいので、
遅くなってしまう場合や順番が逆になってしまう場合がございますが、必ずお礼はさせていただきますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

本当にありがとうございましたv
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/27 20:41

激しく的外れだったらごめんなさい。

「アニソン(音楽)」を知りたいのであれば無視してください。
「異国の言葉」を知りたいのであれば、星界シリーズのアーヴ語などがあります。
エスペラント語のような人造語ですが、日本語を基本としているので、ちょっと勉強すれば話せるようになるかもしれません^^;
アニメの冒頭でも、アーヴ語のナレーションが入っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
記載されていたページに飛んでみました。
まさか、ここまで徹底的に創られているとは思いませんでした(笑)
ちょっと勉強したぐらいでは(私は)話せそうにありません(汗)

これだけ奥が深いと、それだけファンの方も熱心に研究されるのですね。
別の方のお礼にも書きましたが、私の世界は本当に狭かったです(笑)

的外れだなんてとんでもございません。
お気持ちは、大変嬉しゅうございましたv

ありがとうございましたv
(御回答が『曲名』ではありませんでしたので、失礼ですが共通のメッセージは省略させていただきました)

お礼日時:2007/11/27 22:07

セガのサターン用ソフト「AZEL -PANZER DRAGOON RPG」の「Sona mi areru ec sancitu」、およびXbox用ソフト「Panzer Dragoon ORTA」の「ANU ORTA VENIYA」の2曲は、ゲーム内で使用される架空の言語(俗に“パンツァー語”と呼ばれ、後に公称にもなりました)で歌われています。



正しい発音が分からないので、とても歌いづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
教えていただいた曲、聴いてみました。
二曲とも、不思議な雰囲気のする歌でしたv
(『Sona mi areru ec sancitu』の方は、アレンジ(?)ヴァージョンの曲も聴く機会がありました。
アレンジの方の曲は民謡っぽい雰囲気でしたね。個人的にこういうのって好きです)
確かに、非常に歌いづらそうな曲でした(笑)
お教えいただき、ありがとうございましたv

(以下は皆さん共通です)
沢山教えていただいて、文字通り嬉しい悲鳴ですv
大変失礼ながら、お礼ポイントは先着順とさせていただきました。
教えていただいた曲を出来る限り聴いてからお礼を申したいので、
遅くなってしまう場合や順番が逆になってしまう場合がございますが、必ずお礼はさせていただきますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

本当にありがとうございましたv
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/27 21:14

ARIA The Natural 挿入歌「Coccoro」


ARIA The Animation 挿入歌「バルカローレ」

いずれも架空言語でアーティストの意向により歌詞は公表されていません。

ダーティ・ペア ノーランディアの謎 挿入歌(題名不明。未レコード・CD化)

デ・ジ・キャラット Winter Garden 挿入歌「petit jardin」

以上フランス語
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
教えていただいた曲、ダーティペアの曲以外は聴いてみましたv
(流石に見つかりませんでした・・・未レコード化とは(涙))

aria~は、『バルカローレ』が特にいいなと思いました。
優しい旋律ですねv
デジキャラットの『petit jardin』もポップな雰囲気で可愛い歌でしたv
(アニメは全然見たことがないのですが、絵柄を見る限りとても可愛らしい感じで、↑の歌とマッチしてますねv)

お教えいただき、ありがとうございましたv

(以下は皆さん共通です)
沢山教えていただいて、文字通り嬉しい悲鳴ですv
大変失礼ながら、お礼ポイントは先着順とさせていただきました。
教えていただいた曲を出来る限り聴いてからお礼を申したいので、
遅くなってしまう場合や順番が逆になってしまう場合がございますが、必ずお礼はさせていただきますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

本当にありがとうございましたv
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/27 21:59

「機動警察パトレイバー」涙のハングルドール(笠原弘子)


パトレイバーの設定時代にはコリアンソングが流行しているかもしれない、とハングルの曲が作られた。架空のアイドルポップソング。

「超時空要塞マクロスII」約束orもういちどLove You(笠原弘子)
どっちの曲だったか忘れたけど、物語中での架空言語で歌われたバージョンが非売品のCDに存在します。

「マクロスダイナマイト7」エルマのプラネットダンス
企画CD用に作られた、「マクロス7」挿入歌の架空言語バージョン

「MACROSS PLUS」After, in the dark ~ Torch song
管野よう子さんをこのアニメで知りました。

「HELL TARGET」さらば愛しき人よ~アディオス・アモール~(ロサ・ビアンカ)
見たことないのですが、絵柄はSFホラーアニメです。スペイン語

大砲と花(川村万梨阿)
ドイツ語。アニソンだと思ったんだけどなぁ?

「アニメ版セーラームーン(香港放送版)」美少女戦士(ヴィヴィアン・チョウ、カレン・トン、リンダ・ウォン)
日本の曲のカバーではなく、専用に作られました。広東語

「ルパン三世スペシャル」le soleil d’or(カヒミ・カリィ)
フランス語で歌われるテーマソングが他にもあるかもしれませんが、あとはちょっと思い出せない。

あと、中国語のカバー曲では「ドラえもんのうた」(ケリー・チャン)、「1000年女王」(露雲娜)とか、ジブリ作品は言うに及ばず、「思い出がいっぱい」「ベイブレード」「サイボーグクロちゃん」などなど、たくさんあります。(いくつかは日本のCD屋さんで入手可能です)
中でも必聴なのが「鋼之錬金術師」不死傳説(陳奕迅)!メリッサのカバー曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
沢山教えていただき、感謝感激です。
ですが折角教えていただいたのに、今の所探し当てることが出来たのは、
『After, in the dark ~ Torch song』の一曲のみという非常にヘタレっぷりを発揮してしまいました(悔)

長期戦で探し当てたいと思います(特に中国・広東語の曲)
マクロスあたりはすぐ見つかると思ったのですけど(涙)
やはり、菅野さんの音楽は違いますねv
メロディが洗練されていて、”アニメ”という制約を全く感じさせませんでしたv
お教えいただき、ありがとうございましたv

(以下は皆さん共通です)
沢山教えていただいて、文字通り嬉しい悲鳴ですv
大変失礼ながら、お礼ポイントは先着順とさせていただきました。
教えていただいた曲を出来る限り聴いてからお礼を申したいので、
遅くなってしまう場合や順番が逆になってしまう場合がございますが、必ずお礼はさせていただきますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

本当にありがとうございましたv
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/28 20:49

「へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ」


エンディング「メンチ・哀愁のボレロ~食すのね」
犬が『犬語』で歌っていて、字幕(日本語)が出ます。

ゲームでは「アヌビス」の主題歌が英語とフィンランド語だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた曲、聴いてみました!
『メンチ・哀愁のボレロ~食すのね』ですが、犬語と書かれていましたので「!?」と構えていたのですが、
アニメごと(EDだけですが)観る機会が持てましたので観覧したところ、爆笑しました。本当に、想像以上に犬語でした(笑)
(個人的に、横で淡々と訳をしている女の人がツボでしたv)

アヌビスの曲は、『Beyond the Bounds』ですよね?
カッコいい!の一言に尽きますね!
ヴォーカルさんの声が個人的にヒットですv

2曲ともほぼ同時に探し当てて聴きましたの、
あまりのギャップ加減がおかしかったですv
お教えいただき、ありがとうございましたv

(以下は皆さん共通です)
沢山教えていただいて、文字通り嬉しい悲鳴ですv
大変失礼ながら、お礼ポイントは先着順とさせていただきました。
教えていただいた曲を出来る限り聴いてからお礼を申したいので、
遅くなってしまう場合や順番が逆になってしまう場合がございますが、必ずお礼はさせていただきますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

本当にありがとうございましたv
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/28 21:12

こんばんわ。



エルフェンリートのオープニングテーマ「LILIUM」はラテン語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
教えていただいた曲、聴いてみました!
ゆったりとした、綺麗な旋律の曲でしたねv
(出だしが男性ヴォーカルのヴァージョンの曲もあるんですよね?)
私は原作やアニメは全く知らなかったのですが、
可愛らしい絵柄に合わずへヴィーな雰囲気の作品とお見受けしました・・・。

ラテン語の曲というのは、全く聴いたことがなかったのでとても新鮮ですv
お教えいただき、ありがとうございましたv

(以下は皆さん共通です)
沢山教えていただいて、文字通り嬉しい悲鳴ですv
大変失礼ながら、お礼ポイントは先着順とさせていただきました。
教えていただいた曲を出来る限り聴いてからお礼を申したいので、
遅くなってしまう場合や順番が逆になってしまう場合がございますが、必ずお礼はさせていただきますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

本当にありがとうございましたv
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!