プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。
周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。

そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。
一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。
クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。

推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。

車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。

みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

A 回答 (72件中61~70件)

お互い様です

あなたもどこかで非喫煙者に迷惑をかけてるんですから
    • 0

まぁ、ありていに言えばどっちもどっち、どんぐりの背比べだと思います。

車で不必要にクラクションを鳴らす人→あーうるさい、どっかいけ

明確に禁煙と書かれていない場所は喫煙可と考える人→考え方が古いな~

と思いました。私は喫煙者ですけど、喫煙場所(いわゆる灰皿がある場所)でしか吸いません。携帯灰皿も個人的には反対です。なんか、免罪符っぽくて・・・

ちなみに、、、
灰皿がある場所(や店)で喫煙者に文句を言う嫌煙者→あーうるさい、どっかいけ、とも思います。
    • 0

>歩きタバコは多少は迷惑かもしれないけど・・・

これはおかしいでしょ。。
   多大な迷惑です!!

>個人の自由の範疇に入ると思っています。

これは一部条例では定められていますが、
   法律で定められていないので、該当しなければ個人の自由の範疇でしょう。
   しかし、自由というよりもモラルのような気がします。
   これを機に歩きタバコをやめては?

車は生活をする上で必需品となっています。
確かに排気ガス云々については一理ありますが、理不尽だとは思いません。
ただし、クラクションを鳴らすのには理不尽さを感じますね。
はっきり言ってうるさいのです。むかついてくるのです。(特に第3者から見ると)
言いたいことがあるなら口で言えよ。。と言う感じですね。
    • 0

工場地帯で、歩きタバコしてたからなのではないでしょうか。

工場って構内禁煙になっている所が多いし、引火する恐れのある薬剤が置いてある工場もあります。クラクション鳴らしたのは、それを警告したかっただけなのではないでしょうか。
ただ単に、歩きタバコが迷惑だったのではなく危険性を孕んだ場所での喫煙だったから警告されたような気がします。
    • 0

歩きタバコは法律では規制されていませんがマナー違反であることは世間で認知されていると思います。

これは認めるべきかと思います。

車のクラクションもまたマナー違反ですね。
鳴らされたほうはびっくりするし気持ちのいいものではありません。

排気ガスの方が害があると思いますが車は生活と密着していて欠くことができません。今の世の中必要なものなので乗っていてマナー違反だと思われることはまずないかと思います。
まぁ電車やバスまたは自転車で移動すればいいじゃないかと思われるかもですが現代社会では現実的ではありませんよね。

別にタバコを吸うのは悪いことではもちろんありませんが、歩きながら吸うという行為はよろしくないかと…。

まとめますと歩きタバコをしている人も悪いし、嫌がらせ目的でクラクションを鳴らすほうも悪いと思いました。
    • 0

>車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしている

そういう問題じゃない。

盗人猛々しいとはこの事です。
    • 0
この回答へのお礼

盗人猛々というより、どっちもどっち、といわれるほうがあてはまると感じるのですが。

まず危険を避ける目的以外でのクラクションの使用は法律違反。

そして、路上での喫煙も多くの自治体で条例で禁止されている。
つまり同じレベル、どちらも誉められた行為ではない。

社会的にどちらが嫌われる行為かっていうと、たぶん路上喫煙だと思う。
よくいるんですよね、1m先に吸い殻入れあるのにその場に投げ捨てる人が。
会社の行き帰りだったら企業イメージに傷がつく行為ですよ、歩き煙草って。

あと、排ガスを撒き散らす行為は法律違反じゃありません。
    • 0

いきなりのクラクションはムカツキますよね。

何がむかつくって…ビクッとくることで心臓に悪い。

今回くわえタバコが原因ではないか…とのことですが、おそらく質問者さんの思うとおり、タバコを歩きながら吸っている事を注意した方のでしょうね。ちょうど良いじゃないですか!
今後、歩きながらのたばこはやめましょう。
卒煙者のわたしが、過去に不愉快な思いをしたのは、禁煙国 ハワイに観光したとき、灰皿付のお店でタバコを吸ったとき、隣のテーブルの婦人が、手持ちのセンスで、私に向かって煙を仰いできたんです。

その顔といったら、まるで犯罪者を見るような軽蔑した目で。。。

「国が変れば…仕方ない…」と店を出ました。

その後、妊娠出産で完璧に 卒煙しましたが、あのときのあの犯罪者を見るような婦人の顔を思い出すたび、タバコどころか、犯罪を犯した時の疑似体験ができ、長い人生、犯罪には手を染めぬよう考えさせられました。

今回のムカツキは勉強だと思って、歩きながらタバコを吸うのだけは、止めてみては如何でしょうか?

クラクションなんか鳴らさないで、車から降りて注意することができない気の小さい運転手ですよね。
    • 0

>ささやかな歩きタバコをしているだけで

こういう風に思っている人が未だにいるから、
喫煙者への風当たりが余計強くなる。
自分で自分の首を閉めている事に気がついていない・・・
    • 0
この回答へのお礼

自業自得といわれるのは予想はしていましたが、納得いきません。

>個人の自由の範疇に入ると思っています

信じられないくらいに自己中心的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車に乗っている人も排気ガスをまきちらしていることはほとんど考えていない自己中心的な人だと思います。