アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。
周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。

そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。
一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。
クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。

推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。

車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。

みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

A 回答 (72件中11~20件)

質問者様が排気ガスのことを持ち出した時点で論点がわかりづらく

なりました。

歩きタバコは是か非か。

歩きタバコに対してかどうかわからないが、危険とは思えないときに
クラクションを鳴らすのは是か非か。

副流煙と排気ガスはどちらが悪いか。

歩きタバコは場所によっては禁止されている。
それが小さい子供の火傷や服に穴を開けたりするなどの原因になる。
周囲に人がいる場所での歩きタバコは、当然するべきではない。
また、灰皿が設置されていない場所や携帯灰皿を所持していない場合に
おいて歩きタバコがポイ捨てを助長し街の環境を損ない、また火事の
原因にもなりうる。
 道路上での喫煙及び道路上に吸殻を捨てる行為が禁止されている
区域においてはそれが罰金の対象にもなっていることから、そもそもは
喫煙者のマナー、モラルの低下がこのような事態を招いたとも言えます。

では、禁止区域以外なら歩きタバコも構わないだろうという意見は
どうでしょう。そういう人にはぜひ携帯灰皿を携帯電話のストラップとして
常に携帯して欲しいものです。

危険な場合以外にクラクションを鳴らすのはもちろん道路交通法違反。
運転手が本当に歩きタバコに対してクラクションを鳴らしたのなら、
その運転手は、おかしい。

排気ガスと副流煙、どちらも有害ですが、どちらかといえば排気ガスは
車の数からして地球環境に対して、また副流煙は人間の身体に対して
悪影響を及ぼすと考えられます。

車を運転する私には個人で排気ガスをどうこうすることはできません。
また危険な場合以外にはクラクションを鳴らすことはしません。
ですが歩きタバコは質問者様を含め喫煙者自身がやめようとする意思があれば
やめられます。
    • 0

なんでその車がクラクションを鳴らしたかわかりませんが、なんの理由もなくタバコだけなら、あきらかにその車の人がおかしいでしょう。

危険運転以外の何者でもありません。

そういう怖い人(車)近くには寄らないように、さっさと逃げましょう。

ただ、車の排気ガスよりタバコの吐き出される煙のほうが、断然体に悪いです。
種類がまったく違いますから。
    • 0

どちらにせよ道路交通上の事情以外でクラクションを鳴らすのがすでに危険運転なんですから、そんな非常識な人間の考えている事を理解する方が無茶です。

多分、歩きタバコ以外にもその人はクラクションを鳴らしたいことが一杯ありますよ。

ちなみに車の排気ガスよりタバコの煙の方がある意味有害です。
含まれる化学物質の種類が圧倒的にタバコのほうが多いはずです。
    • 0

まだ締め切られていないようなのでちょっと補足要求ですが。

ところで、その歩きタバコをしていたときの灰や、吸殻はどうされましたか?
携帯灰皿へ?それともポイ捨て?

これによって回答者の質問者様への印象もまた変わるかもしれませんが。
内容によっては同情意見だったり、一層の歩きタバコ批判だったり・・・。

ただ私は歩きタバコに関してはあまりいい印象は持てませんが・・・。
ご参考までに。
    • 0

歩き煙草自体が条例違反と言っている人がいますが、実際はそんなことはありません。

ほとんどは、禁煙地区内での喫煙禁止、罰金や過料も、ほとんどが歩き煙草自体に課せられるものではなく、ごみのポイ捨てに対して課せられる場合が多いようです。
条例違反だからダメ、と言う人は、質問文のどこから、「このケースは歩き煙草禁止区域での出来事だから条例違反だ」と読み取れたのかが疑問です。
「条例違反だからダメだ」という意見は、裏を返せば「条例違反にならないところでは歩き煙草できる」と言っているようなものです。
実際は、そんなものではないでしょう。
路上喫煙禁止の場所で、深夜のほとんど人通りがないでの歩き煙草より、路上喫煙禁止地区ではないが、人通りが多い場所での歩き煙草の方が、遥かに悪質です。

歩き煙草自体がマナー違反という意見も、如何なものかと思います。
状況によって、マナー違反かどうかが変わるものでしょう。
スピード違反なんて、立派な道交法違反ですが、50キロ制限の道で周りが60キロで流れている時に、同じぐらいの速度で走ってもマナー違反にはなりませんよね。

歩き煙草を見るだけで相手を悪人と判断し、すぐに叩き出すその精神って、出身者や外国人(特に中国や朝鮮の人)を見るだけで嫌悪感を示す人と一緒で、感じ悪いですよ。
    • 0

みなさんと回答がかぶりますが・・・

それ以前に
歩きタバコをしていることが
私はおかしいと思います。

あれこれ文句を言う前に
自分のことをちゃんと考えてから
人に文句を言ってください。
    • 0

歩きタバコは各自治体での条例違反です。

自宅で吸うべきです。
家族に吸うなといわれ自宅で吸えないようなら、情けないです。
たばこがいやなら家から出て行けくらい言ったほうが良いですよ。
    • 0

私は煙草を吸います。

ですが自宅でしか吸いません。
ですから当然歩き煙草はしません。ポイ捨てもしません。

私は車の運転もします。
歩き煙草の人を見かけたからといってクラクションを鳴らして
注意をしたりなどしません。
車や人が急に飛び出してきて、危ないというときには鳴らします。

車の排気ガスは有害です。もちろん煙草の副流煙も有害です。
程度で言えば排気ガスのほうがひどいでしょう。
ですが私は車の運転をやめるわけにはいきません。
車が仕事上、日常生活のうえで必要だからです。

車の運転で、幸い今まで警察のお世話になったことは一度も
ありません。
 親戚に交通事故で亡くなった者もいますので安全運転は常に
心がけているつもりです。

日常生活の中で、歩きながらまで煙草を吸いたいとは思いません。
そこまでのヘビースモーカーでもありませんし、歩きタバコがかっこいいとも
思いません。

排気ガスを含め車が凶器となることは否定しません。
ですが、歩き煙草がポイ捨てを助長し火事の原因となったり、
小さい子供にやけどを負わせたり、服に穴をあけたり、大なり小なり
事故を引き起こす要因になることも否定できないと思います。

マナー向上を考える上でも歩き煙草をお辞めになることがいいのでは
ないかと思いますし、また、このような場でマナーについて質問をしても
集中砲火を浴びるのが関の山です。
質問者様も、これ以上歩き煙草を非難する回答を見るのはウンザリ
しているのではないでしょうか?

質問文の
>車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコを
>しているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。 

この「撒き散らしているくせに」「ささやかな歩きタバコ」という言葉が
余計に非喫煙者の反感を買ってしまっていると思います。

そろそろ質問者様のご意見を伺いたいのですが、
 質問者様はこれまでの回答をお読みになり、どう思われましたか?
    • 0

質問の意図はともかくとして私個人の意見を述べます。

歩きタバコはめっちゃうざい。迷惑です。そして危険です。自分の子供の目の前をタバコが横切ったりするんですよ。歩きタバコが目に入ったなんて話いっぱいありますよね。ご存知ですか?タバコの火の表面温度は700~900度ぐらいあるんですよ。ライターに火をつけて歩いてたら変質者に見えますよね?タバコもライターも同じ火だという事を認識してください。

それと副流煙を吸わされる非喫煙者の事も考えましょう。
私はこの時期の朝の冷たい空気が大好きなんですが,歩きタバコの臭いで一気に台無しです。ほんとウザイです。寒いから手を震わせながら吸ってる人をみるとアホちゃうかと思います。

お子様でなければ,他人に迷惑をかけなければ良いという考えは止めましょう。
    • 1

実際に車が、歩き煙草をしていたからという理由でクラクションを鳴らしたかどうかはわかりませんが、回答者の方々の中に、偏った方が多いみたいですね。

疑問に思ったのですが、歩き煙草自体が場所を問わず違法、もしくは犯罪なのですか?
私の住んでいる地方では、歩き煙草で捕まったということは聞いたことがありませんし、交番の前で煙草を吸っている方もいらっしゃいますが、何か言われているのは見たことがありません。
もし、明確に「場所を問わず違法」とする根拠がないのであれば、安易に「歩き煙草はやめましょう」などと書き込むのはやめた方がいいのではないですか?
人通りの少ない場所で、周りに注意しながら吸う分に、それは個人の自由の範疇に入るし、私も嫌な思いをしたことがない(私は元喫煙者です)のですが、それは単に私が住んでいる地域が田舎だからでしょうか?

それから、「車の恩恵は受けているから、煙草と一緒にするな」との意見もあるようですが、自分が恩恵を受けているものに対しては、害があろうと関係ないっていう考えが、非常に危険だと思います。
そういう回答者の方々の中では、先進国の行為が主な原因となり、地球上の島が水没しようとしている事実などは、違う世界のものなのでしょうね。
もはや、五十歩百歩の域を超えていると思います。

もちろん、人の行き来が激しい場所での喫煙ならば、危ないと思うのは当然ですが、人通りの少なく、歩き煙草が規制されていない場所での歩き煙草と、自動車の排ガスとが五十歩百歩?
「(場所・状況を問わず)歩き煙草は、迷惑だからやめよう」と言う人は、車に全く乗らない環境の人や、発展途上国の人に「環境に悪いし、私たちの迷惑だから、車に乗るのをやめてくれ」と言われたら、その通りにするんですよね?
もしくは、自動車に轢かれて大事な人を失い、車を見るのも嫌な人から、「あんな殺人凶器に乗るな」と言われたら、素直に一生乗らないと誓えるのですね?
私は、そのようなことを誓う自信がないので、少なくとも自分が他人に迷惑をかけながら生活していることを自覚するようにしています。
だから、喫煙者の人達に文句は一切言いません。
迷惑行為(しかも、地球や事故被害者にとって、多大な迷惑行為)を自分もしているのに、他の迷惑行為(人の少ない場所での喫煙など、迷惑をかける確率が非常に低いこと)をしている人を目の敵にする権利なんてないと思いますから。
単に煙草嫌いの方が回答しているだけであることを祈ります。

それから、車がクラクションを鳴らすことは、危険回避のため止むを得ない時や、警笛鳴らせの標識がある所以外では、違法であることをわかっていらっしゃらない方も多いようですね。

ただ、質問者さんに一言言っておきます。
この質問の回答を見てもわかるように、世の中には、自分を棚に上げて他人を批判する人で溢れています。
不特定多数の人が見るところに、ただでさえ叩かれやすい「喫煙」のことについての質問は、避けた方がいいと思いますよ。
    • 0