アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。
周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。

そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。
一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。
クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。

推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。

車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。

みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

A 回答 (72件中51~60件)

#21さんの回答で


「これ以上いじめる(?)のはかわいそうです。」
とありますが

タバコを吸わない人や子供たちはタバコの煙や火で迷惑や怖い思いしていますよ。
いじめられているのはこっちでしょ?
ポイ捨てで道路も汚くなるしね。

歩きタバコをするのが悪いのをいまだに理解できない質問者様に驚きです。
>車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。
だなんて良くまぁ言えますね。

迷惑かけられているから
こっちも迷惑かけていいなんて良く思えますね。

これから質問者様の考えをあてはめて差し上げましょうか、
質問者様がもしどこかで誰かに暴力や盗難にもしくは命を奪われても文句言えないんですよ。
だって世界中では暴行や盗難に殺人など様々で
あらゆる事件が起こっているでしょう。
質問者様が加害者に「迷惑だ!」と訴えたところで
加害者が「他の奴だって同じ事やってるだろう!」と言ったら?

質問者様が「そうか!」と納得が出来るなら
今回の問題に対して私は「こういう考えもあるものだ」と納得して差し上げましょう。

でも質問者様が「ふざけんな!」と納得できないのであれば
今回の問題と、歩きタバコについての考えを改めるべきです。

wikipediaによると「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである。
となっております。

歩きタバコが「他者を気遣う」という行為とはとても思えません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A% …
    • good
    • 0

こんにちは。


まず最初に質問を読んで、「魔女狩り」 「ユダヤ人狩り」「北朝鮮」という言葉が浮かびました。いよいよ日本もか・・・と。質問者さんは、たいへんいやな目にあいましたね。災難でした。
別に人ごみや禁煙の場所でタバコを吸っていたわけではないので、これはあきらかに「いやがらせ」だと思います。
寛容ってことは、ネガティブな言い方をすれば無関心となってしまいますが、私はそういう「おうようさ」が好きです。
こんなことを書くと、嫌煙者の反論がちょっとこわいけど、あえて理不尽だ!という意見に賛成です。
喫煙者って今日はずいぶんまわりに気を使ってますから。これ以上いじめる(?)のはかわいそうです。
    • good
    • 0

悪い意味での似た者どうしが出会うとトラブルになりますよね。

    • good
    • 0

質問者さんが喫煙していたのが問題と言うよりも「公道で歩きタバコをしていた」のが社会通念的にはマナー違反なのですよ!!



質問者さんが例え慎重な性格だとしても、世の中には軽率な性格の喫煙者も実在し、彼(or彼女)達の一部により、歩きタバコの火が子供や車椅子利用者の眼を直撃し、最悪の場合失明も起こり得ます。
その最悪の事態を出来る限り避ける為には全ての歩きタバコをNGと解し、満足する本数のタバコを灰に終った後にタバコを手にする事無く、歩行するのが策となる訳です。
    • good
    • 0

排気ガスは公害や環境問題で様々な企業や国が抑制に努めている。



歩き煙草は人として問題外でこれを正当化する人間は欠陥があります。
問題外です。マナーやモラルを守ってすっている喫煙者も迷惑です。
上のエスカレーターのアンケートと同じで大きな勘違いです。
欠陥ですから何を言われても反省しないと思いますけどね。

それと喫煙者だから攻撃されるのでは無く、常識のない人間に喫煙者が多いだけの話です。常識ある喫煙者もたくさん居るのに目立つのは愚かな喫煙者だけ・・・残念です。
    • good
    • 0

そんな時は、クラクションを鳴らしたドライバーに、何の用か聞くことです。


後でこのOK Waveに聞くと、「喫煙者の質問は攻撃される」だけです。
    • good
    • 0

不快に感じる迷惑行為のアンケート、第1位は歩きタバコです。

    • good
    • 0

さて・・・



クラクションを鳴らしてしまった運転手にも非はあります。
クラクションの本来の使い方は「危険回避」ですから。
ですが工業地帯という事なので、ある種の危険回避が当てはまる場合があります。
その工業地帯の一角で「可燃性」のものを扱っている場合です。
(質問者様の言う工業地帯がどんな企業が集まっているかは分かりませんので可能性まで)

ところで、歩きタバコをしなければいけない理由とは何だったのでしょうか。
なぜ喫煙場所と定められている所まで我慢ができなかったのでしょうか。
腰を据えて吸った方が美味しくありませんか?


タバコを吸える年齢なのですから、もう少し思慮深い方が良いかと思います。
    • good
    • 0

工場地帯での歩きタバコ VS クラクションの長鳴らし



どっちもどっちですね~
注意するなら窓開けて怒鳴れば良かったでしょうし、
危険な場所でタバコを吸うのが個人の自由と思う方も思う方です。
    • good
    • 0

一時期、ある会員制サイトで、


「歩行喫煙者にクラクションを鳴らしてビックリさせよう同好会」
なる闇の組織が存在しました。

おそらくその会員の仕業の可能性があると思います。

今でもその闇の組織が個々に活動しているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!