プロが教えるわが家の防犯対策術!

車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。
周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。

そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。
一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。
クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。

推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。

車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。

みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

A 回答 (72件中41~50件)

誰もがブログなどで情報発信できるようになり、ブロガーが「マスコミが取材する様子を取材する」ことも珍しくなくなった。

話題になりやすいのは、違法駐車やタバコのポイ捨てなどのマナーの悪さだが、今度は喫煙が禁止されている箇所で喫煙しているテレビ局のスタッフが他局の放送に映り込んでしまい、ちょっとした話題になっているのだ。

http://www.j-cast.com/2007/12/04014120.html

参考URL:http://www.j-cast.com/2007/12/04014120.html
    • good
    • 0

TBSカメラマンが路上喫煙禁止地区で堂々と喫煙→他局生中継で全国に放映


http://guideline.livedoor.biz/archives/51003200. …

を見てください。
歩きタバコをしていたら、運が悪ければ、ネットで顔をさらされ、批難の嵐にあうことになります。

さらに運が悪ければ、路上喫煙は、刺される原因になるかもしれません。

参考URL:http://guideline.livedoor.biz/archives/51003200. …
    • good
    • 0

どっちもどっちだと思います。


歩きたばこにクラクションを鳴らしたとすれば法律的におかしいと思いますが、何かそれ以外の理由かもしれません(あなたが気づかないことや本当は他の人へかもしれませんし、または鳥とか犬・猫が道にいて車の存在を知らせるためだったかもしれません)

ただし、私からすれば歩きたばこは大迷惑です。たまに反対方向に行く人のたばこが服にかすったりして本当に迷惑です。それにも関わらず知らんぷりしてそのまま通りすぎる人もいて非常に腹立たしい。これは吸う人のモラルの問題だと思います。

車としてはそれ以外に鉄道・バス等がなければ他に遠くに行くものもありませんが歩きたばこは止まって吸うとかあると思います。

それに、回答者はこの回答へのお礼を見るとさぞ俺の方が正しいと決めつけている感じがして質問など意見の募集なのか自分が正しいと思わせたいのかはっきりしていただきたい。これじゃぁこんなところに投稿して聞く必要なんてないよな?ブログにでも書いとけ、と。
ここは自己中な君の愚痴を聞くところじゃないから。

本当に歩きたばこも回答者の性格も大迷惑です。
    • good
    • 0

車は運転しない、たばこを吸わない者の意見です。



どっちも迷惑極まりない。
歩き煙草でなくても、危険喚起じゃなくでも、
迷惑な事に変わりないし優劣なんかない。

クラクションをバーバーバーバー鳴らすほど急ぐなら、
高速道路でも国道でも広い道を通れと。
たばこを吸わなきゃイライラ解消できない・楽しみがないなら、
吸ってなかった時期はどうしていたんだと。

生きていく上でどちらも必須ではないと感じます。
    • good
    • 0

「歩きタバコ」も「無闇なクラクション」も嫌いですが…



子供の頃、「歩きタバコ」によって瞼を火傷させられた事があり、
その危険度と不快感は身にしみてますので特に嫌いです。

qqqqqhfさんが
> 歩きタバコは多少は迷惑かもしれないけど、
と自ら書かれてます様に、多くの喫煙家が「歩きタバコ」を自重する様になりました。

それでも尚、歩きタバコする人はいらっしゃいます。
私の友人知人にもいます。
彼らもqqqqqhfさんと同じように
> 歩きタバコは多少は迷惑かもしれないけど、
> 個人の自由の範疇に入ると思っています。
といった様な事を口にします。

「多少は迷惑」=「個人の自由の範疇」
何故、多少なら「迷惑」な「自由の範疇」に入るのかが理解できません。
彼らに何度注意しても、懇願しても変わりません。
注意して止めていただける方は、もうとっくに歩きタバコを止めてます。
察するにクラクションを鳴らした人も、同様に未だに歩きタバコをする
人は「口で注意しても聞かない人」と判断してしまっているのでしょう。

もちろん、無関係なクラクションは褒められる行為ではなく、
「歩きタバコに抗議」という意味があったにせよ、正しい事とは
思いません。

ただ、「無関係なクラクション」の方が悪いから、
「歩きタバコ」の方がましだからという理由だけで
「多少は迷惑」な事への抗議を理不尽に感じるのはいかがなものか?
単に開き直ってるだだけではないかと思ってしまいます。
    • good
    • 0

歩きタバコをしている奴は本当に迷惑です。


服に穴を開けられます、カバンに焦げをつくられます。
一人だけ左側通行するバカがいると思ったら、歩きタバコだったりします。
子供の通学路も平気で歩きます、ヒヤッとする場面を何回も見ました。
道はタバコの吸殻だらけです。
後を歩くと否応なく伏流煙を吸わされます、服も灰だらけです。

自分の快楽のために他人を傷つけてもかまわないと考える人を許せません。
    • good
    • 0

たかが歩きタバコといっているひとに、いつも問いたいと


おもっているのですが・・・

わたしが歩きタバコをしているあなたのすぐそばで
ささやかにくさやのひものをふりまわして歩いたらどう思います?
食品だしすくなくともタバコの5000万倍(勝手に推測。)は安全です。
理不尽?文句をいいたくなる?
タバコよりはるかに安全なのに??
    • good
    • 0

これだけ公共の場所の禁煙や歩きタバコに罰金が課されるような時代なのに、まだ個人の自由などと言っている人がいる事が問題です



個人の自由と言うのは個人的なスペースで許される事であって、公共の場では許される事ではないのです

最近は公共の場所と個人の場所を区別しない人が増えてしまったので、迷惑な人が増えてしまったのです

もし個人の自由を主張したいなら、個人的な場所で喫煙をしてください

もし喫煙をしたいなら、自分の家や喫煙場所で喫煙をしてください
    • good
    • 0

歩きタバコを怖い怖いというおとなやこどもがいるんだか?


まあ、そうなんだあ。
来年の夏のお化け屋敷では、幽霊より歩きタバコのアルバイトを多く採用しな。
大当たりまちがいなし。
    • good
    • 0

喫煙者はすぐ「車の公害」などお門違いの反論をするのが定番



という事を知っての質問でしょうか。
今どき歩きタバコって…頭が悪そうに見えますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!