アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。
周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。

そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。
一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。
クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。

推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。

車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。

みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

A 回答 (72件中21~30件)

五十歩百歩って、こういうことを言うんだなと思いました。


ちなみに皆さんおっしゃっていますが、車に乗ることは法律で認められていますが、歩きタバコは立派な犯罪ですよ。
自分のことを棚にあげてばかりいないで、これを機に少しは反省したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

喫煙者と非喫煙者で意見が別れるのは当然!


人は、一人で誰の手も借りずに生きていくのは難しい。
大勢で安心して生きて行ける様に国家がある。
そして、あなたも私もこの日本で生活している。
今の日本は民主主義(君主制なら君主が決めるが)
日本の人が全員喫煙者ならば、質問者の意見に賛同できますが
非喫煙者の多い日本では賛同できる人は少ないでしょうね。
そして、私もその賛同できない一人です。
私の意見としては、タバコを吸う人が悪いというより、売ってる方をどうにかしたい。
法律で、売らない様にしてほしいと思っています。

映画やドラマでタバコはカッコいいとか、周りが吸うから付き合いとかほんのささいな事から喫煙が始まっているケースが多い。
そして、いつの間にか中毒でやめれない。
ストレス発散などもあるが、タバコを吸わなくてもいくらでも発散する方法はある。みんな被害者だと思う。

車の排気ガスですが、確かに気になります。
しかし、車なしでは生きづらい世の中
広い意味で日本国民の全員が車の恩恵にあやかっているのでは?
あなたは外食しませんか?生産者からメーカーに運送→メーカーから業者さんに運送→業者さんが車でお店に食材を運送
物販もたいして差はない
トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ ete
税金、雇用でも恩恵を受けている
あなたは、車の恩恵を受けず生きていけますか?
    • good
    • 0

【 歩きタバコわ死刑!!!""" 】



自分に関係ない場所での喫煙わ、ドーぞ.
でも、
行く方向が同じで、しかも前で喫煙しないで欲しい!!!
ムカッときて、抜いて前にでると抜き返してくる...(基地外か..)
マッタク殺して欲しいよ、マジで.
マシンガンで蜂の巣にして、その残骸をネットに晒して

  『 歩きタバコすると、コーダぞ!! 』てヤレバ減るな

間違いない.
    • good
    • 1

歩きタバコでクラクションを鳴らされるなんて聞いたことがないし


そんな場所でもないでしょう 単に危険防止のためのクラクションですよ 相当歩きタバコに罪悪感を感じてるんでしょうねそこまでして吸うのはやめた方がいいですよ 精神的によくないです
    • good
    • 0

車に乗ることはマナー違反ではないですが、


歩きタバコは誰がどう見たってマナー違反。

明らかにマナー違反だと自覚しながら是正しないに関わらず、
「ささやか」などと開き直っていてみっともない・・・

また、注意と嫌がらせは異なります。
クラクションを鳴らすという行為は注意としては正しくはなかったのかもしれません。
質問者さんが理不尽だと感じているのはそこでは?
でも、その車の主がキチンと降車して「歩きタバコはマナー違反ですよ」と声をかけたとしたら、貴方はキチンと反省しました?
「ささやか」などと言っている時点でそれはNOですよね。

そういうことです・・・・・
    • good
    • 0

歩きタバコの人のほとんどは、ポイ捨てしちゃいますよね。



もしかすると、その車の運転手さんは、その地区の掃除をしてる人
だったのかも???    何かの合図だったのかも!

小学生の通学路になる道にタバコが落ちてるのが気になって、朝
早くおきて人の通らないうちに拾って掃除してたことがあるので。

今でも、歩きタバコの人を見かけると「携帯灰皿持ってる?」と
聞いてしまうんですよ。歩きタバコは禁止されてるとこも増えました。
    • good
    • 0

煙草の煙でギャーギャーいう人は、焚き火やどんどやき、花火などにもキチンと文句言って欲しいな


人混みでもない開放されたところで、他者に及ぼす影響がどれほどの問題ですか、、、
そんなこといったら、線香やろうそくだって燃やせないし

自分が正しければ、他者の嗜好にまで口を出す
嫌だ嫌だ

嫌なら近寄らなきゃ良いんだよ

質問者に言っておく

ここで回答されたことは、世間の意見とイコールでないことを理解していただきたい。
煙草は体に悪いことは事実です。
ですから、喫煙者は迫害を受ける。反論があったとしても根拠が薄いので敢えて黙っているということもある。
意見を言いたい人が回答するわけなので、自分の考えを発表したい人が集まっている=自己主張が強い人が多い=世間は自己主張が強い人だけでは無いので違った意見だって埋もれている。

他者の意見を気にするのは結構ですが、こんなことも考えられませんか?
場所によっては、タクシーが禁煙です。
吸いたい運転手がイライラしていた。

発想の転換も時には大事です。

面と向かってモラルを注意できなくても、匿名だからこそヒステリックに自分の考えが正しいと主張し、相手の嗜好を認めない。
これってこわいとおもいません?
お互いの考えを尊重して、譲り合うのが正しいやり方だと思うのですがね
    • good
    • 0

歩きタバコをしてる奴に頭に灰をかけられました


子供なので小さいからヒットしました
それからタバコ吸ってる人見ると吐き気がします
タバコなんて値段上げるんじゃなくて売らなきゃいいんですけどね
歩きタバコなんてする人が車の排気ガスのこと言うなんて
頭狂ってませんか
吸殻どうするんですか
どうせ捨てるんでしょ
灰皿がないところ=タバコを吸ってはいけないところ
じゃないんですか
それにクラクションわ長く鳴らされたら嫌がらせと
考えるなんて自意識過剰です
親切で注意してあげたのにタクシーの運転手さんは
    • good
    • 0

歩きタバコが原因でクラクションを鳴らされた。


と、言う前提で回答させて頂きます。

私はタバコが大嫌い(周りの人が吸ってると、咳や涙が出ます)なので
クラクションが「注意」であれば仕方が無いと思います。

確かに車の方が大量の排気ガスを撒き散らしており、
人間や地球にダメージがあります。
しかし、「○○のほうが・・・」という比較は問題では無く、
まずは自分自身が(今回の件では歩きタバコ)が良かったのか、悪かったのか
という点について考え、反省するべきとこはするべきではないでしょうか?
しかし、いくら歩きタバコが原因とは言え、
運転手の方が「注意」では無く「嫌がらせ」の意思で
クラクションを鳴らしたのであれば理不尽ですし、間違っていると思います。

>個人の自由の範疇に入ると思っています。
他人の「個人の自由」で自分の子供の顔や手に火傷をさせられたらたまったもんじゃありません。
    • good
    • 0

「歩きタバコをしていたことが原因でクラクションを鳴らされた」


これはあくまでも質問者様の推測ですよね。
本当の理由はそのドライバーに尋ねるしか確認のしようがないのでは
ないでしょうか。

 では例えば----

『 車2台がやっと通れるほどの道を車で走っていると、歩きながらタバコを
吸っている人を見かけました。周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。
 もしその人がポイ捨てでもしてそのタバコの火が何かに燃え移って
火事にでもなったら大変だと思い、ちょっと長めにクラクションを鳴らして
歩きタバコをやめるように注意しました。でもその人は何でクラクションを
鳴らされたのかよくわからないようでびっくりしたような顔をしていました。
 そこで質問です。
私は長めのクラクションを鳴らして歩きタバコを注意したつもりですが、
その人は逆にこっちをにらみつけるような敵意を持った顔をしました。
確かに長めのクラクションを鳴らして驚かせてしまったのは悪いかもしれませんが
公共の場所で歩きタバコをするのはもっと悪いと思います。
 みなさんはどう思いますか。』

例えばですが、このような質問があった場合はどういう回答が寄せられるか、
興味のあるところです。

 さて、質問者様自身が
>歩きタバコは多少は迷惑かもしれないけど
と仰っているということは、少なくとも歩きタバコが周囲に迷惑をかける行為で
あると認識していらっしゃるわけで、

公共の場所では、
>個人の自由の範疇に入ると思っています
などとは言わず、この際歩きタバコを止めることをご検討されてはいかがですか。

おそらく身近に妊婦さん、お子さんがいらっしゃると歩きタバコについての考えも
変わると思いますが。
 
 いかんせんこういうマナーを採り上げた質問では歩きタバコなどはイの一番に
目の敵にされてしまうのがオチです。
 ですから最初は書かれていたお礼欄に書き込みがされなくなったのは
予想以上に反響が大きく歩きタバコ反対派が多かったのに驚いているのでは?

 ちなみに私は喫煙者です。とはいっても年に数本自宅で吸う程度で、ほとんど
タバコに依存していません。

 ご参考までに。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!