プロが教えるわが家の防犯対策術!

車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。
周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。

そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。
一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。
クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。

推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。

車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。

みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

A 回答 (72件中1~10件)

公園で煙草を吸う人は迷惑と言っておきながら、


歩きタバコは他人の迷惑になると自覚しながらも
それでもそれを個人の自由の範疇と仰ってる
質問者様の真意は?

このアンケートは釣り?
それとも、面倒なアンケートを質問してしまったなあと
後悔して締め切らずに放置?
数学カテでも質問してるようなので、ここを見てないとは
思わないけど。
歩きタバコはマナー違反ですが、質問したら質問したで
締め切らないのもマナー違反と私は思います。
    • good
    • 0

釣りってやつだろ



「僕個人的には、タバコの煙とゴミだけは許せない。」

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3405037.html


仮にこの質問が本当だとしても

こいつがしょうもない男という事には変わりない

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3405037.html
    • good
    • 0

車を運転するだけではマナー違反ではなく、歩き煙草はそれだけでマナー違反です。



どっちもどっちですが、マナーという観点では歩き煙草の方が充分悪いと思います。
    • good
    • 0

どちらもマナーがなっていないのでは?



歩きタバコはとても怖いです。
子供を連れていたり、私もすれ違うときに髪やコートなどに危険を感じるときあります。

クラクションもむやみに鳴らすものではないので。

どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそでしょうね。
    • good
    • 0

歩きタバコしてる奴は人間のクズ

    • good
    • 3

うわー多すぎてみられね。


きっと質問者さんも攻撃されまくりでもう途中から見ないんだろうね。
放置はやめて閉めるときはちゃんと閉めてね。
質問者以外の人にも見て欲しいからやっぱり書きます。

タバコは個人の自由の範疇ではありません。
あなた、たばこアレルギーって知ってます?
煙にふれただけで症状がでるそうですよ。
勿論下に沢山書かれてる、火傷や煙の迷惑についても多々あります。

車のクラクションは良くないかもしれません。
工業地帯である事を指摘したかったのを除いて…
しかしこれほど注意しても、「それほどじゃないから」と言い訳を並べる姿は情けないのを通り越してもはや滑稽です。
    • good
    • 0

どこかの回答で見かけた・・



>歩きタバコは法律では規制されていませんが(後略)~

自分のところでは市の条例で罰則があります。
が、駅前でも・へんぴなくらい道でも・・捕らえられてる人を見た事は1度もありませんが・・・



>車のクラクションもまたマナー違反ですね。

マナー違反どころか、無意味に慣らし続けるクラクション・音の鳴るものをつけての走行・規定違反のマフラーをつけての音を鳴らすのは、道交法違反にあてはまります。



質問者さんの不満は歩く側のいいわけ。車のひとは迷惑とのいいわけ。

どっちもどっちのような気がしますが・・・


学生にバックや傘を振り回されて、車にあてられてったって~のなら、文句いえるんじゃぁないかな~・・と・・・。
ただし、注意説教程度で、修理代だせとまではいえないでしょうが・・・


後は・・クラクション鳴らして追い越していった車に、歩行者が石を投げた・・ってのは聞いたことありますが、ここまでいくと多分犯罪でしょう。


 
    • good
    • 0

私は神奈川県にある相模原市の住民です。


この相模原市も平成10年4月からポイ捨て禁止条例とともに、
歩きタバコも市全域で禁じられています。
*守られていないし、知らない方も大勢いますが。
ちなみに、わたしはタバコが苦手です。
お酒を飲んだときだけ、漂うタバコのにおいがよく思えてしまうのですが、吸ったことはありません。
今回はクラクションを鳴らされたとのことですが、
本来車のクラクションはそのようなことに使われてはいけません。
歩きタバコがどうしても危険だといいたいのなら、車から降りてお話するべきでした。わたしもこの方のクラクションは許せません。
ですが、qqqqqhfさんが腹を立てる気持ちも分かりますが
お願いですから、ここはひとつ大人になってあげてください。
ここで排気ガスの話を出しても話しのすり替えのにも
なってしまいます。
わたしは、自宅の前に火のついたタバコをぽいぽい捨てられるので、
目についたときはご本人に、携帯灰皿に捨ててください。落し物ですよと声掛けています。
睨み付けられたり、ひじでどつかれたこともありますが。
そのときはわたしもあなたが悪いんでしょと睨み返してしまいます。
仕事や電車通勤等で疲れると、好きなタバコの一服は至福の
一時でしょう。わたしもビールが至福の一時ですから。
条例の定められた市民のいうことではないのですが、
歩きタバコの問題点は、まわりに人がいないか、
そして、本人が携帯灰皿を所持しているかです
これら二つが守られていればわたしは何もいいません。
これらのマナーが守られないから、我が家の敷地内に火のついたタバコが入り込んだり、自宅の犬の顔に歩きタバコがあたったりするのです。そして、他のタバコの意見では、3歳の女の子が転んだとき、たまたま、火のついたタバコのところに手をつきやけどをしたとありました。
その女の子は泣きわめいたそうです。

排気ガスもタバコの煙もどちらも悪影響はあることは確かです。
タバコは昔からありますが、当時はフィルターなんてなく吸っていましたが、みんなが現在の確立で癌になっていたとは考えられません。
排気ガスもそうですが、口にする化学物質などすべて相乗して、
害になってしまうのではないでしょうか?
ニコチンを水に溶いて、その中にミミズをいれたら、変形して死んでしまったという文献もありますが。
排気ガスも害があるからアイドリングストップなんてやってますよね。

マナーを守らない車の運転、公園での民家に向けたロケット花火、
花火をするにあたって、先にいた犬連れに声を掛けない無神経さ。
深夜の騒音、そしてタバコだけでなく、
飲食されたあとのポイ捨てと放置。
ロケット花火が、普段利用しない職場の空気を入れ替えていた部屋に
とんできたことがあります。
住宅街にある公園での大声は睡眠の妨げになります。放置自転車などで、救急車の妨げになっても困ります。
ポイ捨ては、誰かが拾ってくれているんです。
コンクリの上では自然分解されません。
わたしは相模原市がどうしたらきれいになるか試行錯誤しています。
人が嫌がるなら自分もできる範囲ないで、
なにかやっていこうと思っています。
大騒ぎされたあとの公園のゴミ片付けにいきましたから。
ゴミがゴミを呼ぶからです。
家が駅から近いこと、公園が近いせいかタバコを我が家の前は毎日
ポイ捨てされます。そして、毎日掃き掃除しても、ポイ捨てがポイ捨てを生み一日多い日で20本以上になります。
タバコのポイ捨てがまた敷地内に入りこみ、植木を焦されたときみたいになっても困るんです。
わたしも、人通りの多く、秋と春は落ち葉や花びらが大量に落ちてきて、さらにポイ捨て。毎日掃き掃除をしなければならないことに
理不尽さを感じていますよ。
でも、自分がやらなければきれいにならないのです。
市も対応できないのが現状なのですから。
(現在お願いしていますが結果がでるのはいつになることやら・・・)

国と国でもさまざまな文化や考え方がありますが、
タバコも好きなひと嫌いなひとといます。
うまく共存できれば一番いいのですが。
どちらであれ、わたしは相手を思いやるという
最低限のマナーを守らないほうを嫌います。
取り留めのない話で失礼しました。
    • good
    • 0

No.66様


歩き煙草自体が条例違反になる所があるとは知りませんでした。
すみません。
喫煙禁止区域のみの喫煙禁止ではなく、歩き煙草自体が禁止されているのは、どこなのですか?



排気ガスより煙草の煙が有毒と言う人もいますが、本当ですか?
知識がないので、同量でどちらが有害かはよくはわかりませんが、排気ガスで自殺する人もいるぐらい、排気ガスというものは有害なのではないでしょうか。
密閉された部屋で、車のエンジンをかけると危ないって聞いたことがあります。
それに対し、煙草を密閉された部屋で吸っていて、死んだという話は、聞いたことがありません。

室内で、即死に至るものと死なないものとでは、有害物質の割合などに関係なく、排気ガスの方が人体に有害であると言えるのではないでしょうか。
同じ時間に吐き出される絶対量が違いますから。

回答者の多くは、歩き煙草が嫌なのか、歩き煙草をするのに危険である場所での歩き煙草が嫌なのか、よくわかりません。
火事になるかもしれない場所、人に当てる恐れがある場所などを考え、そういった心配がない場所で煙草を吸う分に、何が迷惑なのでしょうか。

人体への影響や、煙を吸う不快感をそこまで重視するのなら、地球規模で迷惑なガソリン車はもちろんのこと、煙や騒音が大量に出る花火、練炭をたく行為も批判するんですよね。
人が火の点いた煙草をポイ捨てするところを見たわけでもないのに、歩き煙草を見ただけで火事を危惧するのであれば、もちろん仏壇のろうそくに火を点ける行為やストーブを使っているのを見ただけでも火事を心配するのですね。
そのうち、人を見たら放火魔かも、なんて心配するのでしょうね。

車は便利だからいいんですか?
花火は綺麗だからいいんですか?

それぞれのものを使わない人からしたら、迷惑以外の何物でもありません。
自分も迷惑行為をしたり支持したりしていることを、自覚しましょう。
その上で、人の行為を自分が批判できる立場なのか考えてみればいいですよ。

法律面でも同じです。
たとえ喫煙禁止場所でも、人のいない時には自己責任で吸ってもいいんじゃないですか?
深夜の車が全然通らない道を歩いていて、5メートル程の小さな横断歩道の信号が赤になった時に、今までに一度も渡ったことのない人はいますか?
歩いていて、歩行者用信号の青信号が点滅している時に渡り始めたことが一度もない人はいますか?
制限速度以上のスピードを一度も出したことがない人はいますか?

人に一切迷惑をかけずに生きていける人なんて、そうはいません。
法律を全て守って生きていける人も、少ないでしょう。
自分が嫌いなものだからという理由で、徹底的に叩くのはやめましょう。
    • good
    • 0

NO.61の回答者 medical_s様


歩きタバコ自体条例違反のところはあります。
条例違反のことを言うよりも、自宅で吸うことを家族に反対され、自宅で吸うとができない情けない男はたばこを吸う資格はないということです。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!