アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は、5歳になる子供(女)にスキーかスノーボードのデビューをさせようと思っています。もちろん本人の希望にもよりますが・・。
スキーならレンタルがありますが、スノボーの子供用のレンタルってあまり見かけたことありません。

子供が始めるのはどっちからが良いのでしょうかね?
ちなみに教えるとなればどちらも教えられるとは思うのですが・・・親としては今スノボー派なのですがね。
ゲレンデで上手な子供を見かけますが幼児にスノボーってのは難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

スキー場関係者です。



スキーでデビューされる方をお勧めします。
将来的にどっちをやられるかは別にして、5歳なら先ず滑る感覚を身につけ、滑る楽しさを知るのが先決と思います。
スノボと比べスキーの方が、上記を早く体感できます。
教え方にもよりますが、5歳のお子さんでもスキーなら2時間もあればリフトに乗ってボーゲンで滑って降りれるようになります。(勿論、緩斜面)
スノボでは、そうはいきません。お子さんの性格にもよりますが、つらい方が先にたって嫌いになる可能性があります。
また、スキーですとボーゲンヘルパー(5歳なら必須)やコーチングベルトの助けを借りることも出来ますし、親御さんが股の間に入れて滑って、滑る楽しさを教えることも出来ます。

小児の場合は、いやにならさない、嫌いにならさないことが大事です。

好きになってご家族揃って楽しまれることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、スキーの方が確かに考えてみれば教えやすいですね。
まずは、滑る楽しさと安全性を考えてスキーから始めてみようかと思います。

お礼日時:2007/11/28 12:54

スノボーでいいのではないでしょうか。


北海道で小学生低学年のボーダーたちに抜かれたことがあります。
子ども用レンタルやスクールも探せばあると思います。
    • good
    • 2

皆さんが良い回答をなさっているので必要ないかと思いますが・・私にも回答させて下さい。

私もスキーからスノボ転向派です

私もスキーだと思います。
スノボだと両足固定ですが、スキーですと片足づつですので歩くという行為から始められます。普段の生活と同じ感覚から始められるのですんなり入っていきやすいと思います。その後、スノボを始めれば、雪になれているのですぐに上達しますよ。

ANO4の方もおっしゃってる、コーチングベルトこれは最初したほうが良いと思います。知り合いの方がしなかった為に、息子がスピードを出しすぎ骨折をさせてしまい。もう10年も前の話ですがいまだに後悔しているとおっしゃっていました。

スキーから入ったひとはスノボできるけど、スノボから入った人はスキーが出来ないのも納得ですね。スノボから入った人はスキーをする気がない気もしますが。

両方できるとすごいと言われますからね。優越感にひたれますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩くことからできますね。ストックもあるので滑る感覚がつかみやすいですね。そもそも私がスノボーを始めたのは、一度はやってみたかったのとスキーに少し飽きていた、子供が大きくなって教えられるようになっておきたかったなどの理由があり、始めたのですが、すっかりはまっていますね。(笑)
荷物が増えますが、スキーとスノボーを持ってゲレンデに行こうと思います。

お礼日時:2007/11/29 10:05

よっぽどプロの選手にしたい!


っとでも思わない限りスキーの方がいいと思います!

実際、僕自身が子供の頃はスキーをしていたので
スノボもわりとすんなり滑れるようになりました!
スノボしか知らない人はスキーが出来ないのはどうも本当です!
バックカントリーなんて行くと大体ガイドの人に
「スキーやってたでしょ?」って言われるぐらいですからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、スキーから入った方がのちのちスノボーも
比較的早く上達するかもしれませんね。
僕も子供の頃からスキーをやっていてスノボー転向派です。(昨年30半ばにして・・・子供の時はスキーしか無かったのですがね・・・笑)

お礼日時:2007/11/28 09:47

大人がやろうが、幼児がやろうが基本的には同じですよ


スキーに比べればスノボーの方が簡単です
スキーをやっていてスノボーはできますが、スノボーをやっていてスキーができるかといったらできません
スノボー専門店の店長が言っていました
事実、息子さん、娘さんがそうだったそうです

難しいとか簡単とかよりも、怪我の方が心配です
スノボー、ファンスキー、プラスチックスキーはこけた時に足が外れないので足をひねって怪我、骨折をする可能性が非常に高いです
特に幼児の場合、骨が未発達だと思うので尚更。。。

とりあえずスキーやらせておいて、骨がある程度発達した小学生くらいになってからスキーをやりたいかスノボーをやりたいか本人に判断してもらうのがいいかと

プラスチックスキーはスキーとは言えません
実際に、自分が幼稚園前後で使ってましたが
その後、普通のスキーを履いてから楽しさが変わりました
当時、親も最初から普通の買えば良かったねーと言ってました

>>スノボは身体の使い方が普段と違うので、ちょっと難しいかもしれませんね

スキーもスノボーも普段行わない、「滑る」という行為を行う以上一緒です

個人的には、業界が縮小気味のアルペンレースの世界に入ってもらいたい。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキー>スノボー、スノボー>スキーなるほど、私もなんとなくそう思っていました。
怪我のことは重要ですね。確かにはじめはスキーの方が安全かもしれませんね。
>>とりあえずスキーやらせておいて、骨がある程度発達した小学生くらいになってからスキーをやりたいかスノボーをやりたいか本人に判断してもらうのがいいかと
の作戦にしようかと思います。

お礼日時:2007/11/28 09:56

スポーツショップに売っているプラスチック製のスキーなどでよろしいのではないですか。



スノボは身体の使い方が普段と違うので、ちょっと難しいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お遊びですが、確かに子供スキーってのもありですね。
僕も子供の頃、遊んだ思い出があります。。

お礼日時:2007/11/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!