プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

スキーとスノボではどちらがあらゆる雪面に適応できるのでしょうか?
たとえばコブ斜面、新雪、大回転のような斜面、小回りを必要とする斜面、ハーフパイプ、障害物競走…
私の感覚では新雪以外はスキーに圧倒的に分があるように思うのですが、どうでしょうか?
特にコブや大回転、小回りなどはスノボより格段に速く安全に上級者なら降りてこれますよね?
(実際に同じ斜面でスノボとスキー上級者どうしで競争したらどちらが速いのでしょうか?やはりスキーでしょうかね?)
ハーフパイプはなんとも言えませんが…

宜しければご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

はじめまして、どちらが優れているといわれても、難しいです。

コブはスキーのほうが有利ではありますが、以前ストックを持ってコブのラインをはずさず滑走されるかたを見たことがあります(笑)

ハーフパイプは一見スノボ有利に思えますが、Xゲームでもスキーのハーフパイプ(スーパーパイプ)ってのがあります。比較的スキーのほうがスピードもでますし板が長く、足が開ける分、同じ技でも技が大きくみえたり、難易度がことなります。

レールは両方できますが、スノーボードのほうが、得意そうですね。

スノーボードは横向きなため、いわゆる直滑降といわれるものを長い距離すべるのもむずかしいですし・・・

小回りにしてもスノーボードのアルペンでありますし、より小さく回れるのはスキーです。板の太さとサイドカーブの関係ですね。

1番の違いはスノーボードがエッジを2つ利用するのに対し、スキーはエッジが4つ使用するということです。比較的初心者が早く上達できるのもエッジの本数に関係があるとおもわれます。ですから、すべりかたが全然違うわけですから、単純に比較は難しいです。スキーのほうが、あらゆる状況に適応できるのではないかとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>スキーのほうが、あらゆる状況に適応できるのではないかとおもわれます。
私もそう思います。
やはりエッジが2つ同時に使えるのはアイスバーンなどで威力を発揮しますよね。
一つが抜けても、もう一つでカバーできますからね。
その点スノボはエッジが一つなので怖いですよね。

一刀両断に振り分ければ、皆さんが書いてらっしゃるようにコブはスキー、パウダーや湿雪などはボードに分がありますね。

飛ぶならボードの方が有利かつ安全な構造。
直滑降などのスピードならRが大きく(又はRが無く)板の長い方が当然有利。

でもちょっと違う観点から、移動手段として考えたら、履いた状態での平地移動能力でスキーの方が上ですね。たとえアルペン用の板でも、それははっきりしています。
ハイクの能力も、履いた状態でならスキーの方が上です。

脱いだ状態での運動能力はボードブーツの方が各段に上ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>脱いだ状態での運動能力はボードブーツの方が各段に上ですが。
そこが完全に負けていますね。
それ以外(新雪除く)ではやはりスキーの方が安定度は高いですね。
どちらが楽しいかは別にして・・・

通常の雪斜面(コブも)においてはスキーですね。

腰の位置とひざの自由度の違いでしょうか・・。 

ちなみにスキーのスピードだけを競う競技(直滑降)は時速200キロ以上だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。(新雪以外は・・・)

スピード競技などはスキーが有利でジャンプなどの技をする競技ではスノーボードの方が有利だと思います。

長所があれば短所もあるので一概にどちらが優れているとはいえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長所と短所はありますね。

私は新雪とハーフパイプ以外はスキーが有利だと思います。

新雪では接地面積の大きいスノボが有利かな。ハーフパイプはスキーで滑ったことも無いし、滑っている人を見たこともないですが、スキーでハープパイプはしっくりこないですね

私はスキーとスノボの両方の経験がありますが、スキーは幼稚園の頃からしてます。スノボは2回ほど経験し、全身筋肉痛になってめげました・・・
この経験の差があると思うので、あくまで個人的な経験と見た目のイメージですけど…
    • 0
この回答へのお礼

最近ではあまり見ませんがハーフパイプでもスキーで上手いど派手なエアをしてる方がおられますよね。
私は新雪以外はスキーの方が走行性能の勝っていると思います。
それと楽しさは別物ですが…
スノボとスキーの両方が上手い友人に言わせると中級レベルまではスノボの方が簡単に上達すると言っていました。

早くおりてこれる=優れているというわけではないと思いますが...

二輪と四輪のどちらが優れている?っていう質問と同じかと。またはクロールと平泳ぎ等。

それぞれの競技性が違うので一概に比較はできません。まあ、板が分割して可動するスキーの方が速いですね。ハーフパイプはファンスキーなんかでやっている人もいますが、あまり美しくないです。

ちなみに、ウェイクボードと水上スキー(またはモノスキー)ならウェイクボードの方が楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼