プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
1kJの電気を節約した場合、この1kJはどれくらいのエネルギーに値するのですか?
何か良い例があったら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

仕事に換算すればいいのですね?良い例かどうかはしりませんが、単純に考えて重力に逆らってみましょう。



質量m(kg)の物質をh(m)持ち上げれば、mgh(J)となる。これが仕事ですね。

例えば、ちょっと重いですが、20(kg)の買い物袋を持って階段で上っていきましょう。1階あたり5.1(m)のデパートだとすると、2階に上ったときの仕事がそれに相当します。ちょっと天井が高いですが、まぁそれくらいだと思っていただければ。


1000(J)≒20(kg)×9.8(m/s^2)×5.1(m)
    • good
    • 0

1kJは、239カロリー。


キャラメル一粒が17キロカロリーだそうです。
よって、キャラメル一粒を71等分したエネルギーに相当します。
微々たるものですね。
ガソリンに換算すれば、一滴にも満たないでしょう。
    • good
    • 0

1J=1Ws(ワット秒)ですから、


1kJ=1kWs
1秒=1/3600h(時間)より、
1kJ=1/3600kWh
   ≒0.000278
   =0.278Wh
ん!小さすぎて、ピンことないですね。^^;

1kJ=1000Ws
100Wの電球を10秒間節約したのと同じ。

1cal≒4.19Jとすれば、
1kJ≒238.7cal
1gの水を1℃温度上昇させるのに必要な熱量が1cal。
したがって、100g(約100ml)の水が2.3℃温まります。
効率は悪そうなので、もっと低そうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!