アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核分裂であろうと核融合であろうと、エネルギーに転換される物質はほんの僅かです。
であれば、物質がそのままエネルギーに転換される対消滅が最強でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

宇宙空間に転がっている水素の拾い方ですが、バザードラムジェットで検索すれば出てきます。

もちろん、反物質制御と同程度の難易度の技術革新は必要。
    • 0

>対消滅が最強でしょうか

前提として、恒星間宇宙船用の燃料、とします。
そうすると2番目。

最強は、不完全核融合。(水素+水素=重水素。)ヘリウムまで融合しない。いわゆるバザードラムジェット。
理由は明白。
対消滅(反物質)は、宇宙船発進時に燃料を用意しないとならない。つまり、加速時間に限度がある。
不完全核融合だと、燃料は宇宙空間に転がっている(えらく希薄だが。)ので、それかき集めて燃料にできる。つまり、燃料に不安は無い。

各々の欠点:

反物質
反物質作るためには、太陽の至近にプラント設けるしかない。
反物質(電子)だけでは長期保存は難しいから反陽子まで作るとして、
陽子+反陽子という反応は、途中でニュートリノが生成され、エネルギーを持ち逃げする。

バザードラムジェット:
別の方法で初期加速してはじめてバザードラムジェットが有効となる。

どう考えても、不完全核融合が有利と思う。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、宇宙空間に転がっている水素を拾って燃料にするというのは、どうやって水素を拾えばいいのでしょう?

何をもって最強?。

得られるエネルギーに対して転換(消滅)する物質の量は同じです。
必要な量だけ・・・・のコントロールはどうするの、まだ漫画の世界の話でしょう。
反物質の製造は、保管はどうする?、まさに真空中でないと保管できません。
    • 0

反物質を作るためには、対消滅で発生するエネルギーよりも大量のエネルギーが必要なこと知ってる?

• 1
この回答へのお礼

はい。しかしそれとこれとはまた別の問題ではないですか?

>核分裂であろうと核融合であろうと、エネルギーに転換される物質はほんの僅かです。

対消滅以外、物質(フェルミオン)が、エネルギーに転換することはありません。核分裂も、核融合も、核子に閉じ込められた結合エネルギーが開放されるだけのことで、それが質量減(質量欠損)として観測されるだけで、物質は微塵も消えていません。

>であれば、物質がそのままエネルギーに転換される対消滅が最強でしょうか?

最強ですが、反粒子はこの世には存在しませんし反物質もありません。超高エネルギー状態を作り出すとほんの一瞬現れたり、β崩壊などで、観測される程度です。

それは当然のことです。なぜなら、反粒子、反物質があれば、たちまち物質は消えてなくなる。つまり、物質が安定して存在するのは、なぜか、反物質がこの世に無いからなのです。ですから、最強といったところで、それを利用することはできません。
    • 1

対消滅するには反物質が必要。

CP対象性の破れの解明によって、反物質は極少量しかない事が解ってる。
どうやって調達する?
どうやって格納や運搬する?反物質だから物質と出会うと対消滅してしまう。

何でも溶かしてしまう液体をどーやって格納するかのクイズと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

それは、この質問とは別の問題ではないですか?

No.1です。

> 「反物質がバケツに掬えるような状態で、…
容積ではなく、その重さになります。
得られるエネルギーは、
e=mc^2
になります。
    • 0

>なるほどね。

では、反物質がウランより簡単に大量に、扱いやすくなれば…という話ですか?

そうなれば、勿論、めっちゃ効率良いです♪
    • 0

実現できれば効率は最高ですが、それを実用化する難しさが核融合の比ではないわけで。

• 0
この回答へのお礼

まあそりゃそうですね。

まあそうだけど、反物質の調達はどうする?

• 0
この回答へのお礼

それはこれから考える(笑)