アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核分裂であろうと核融合であろうと、エネルギーに転換される物質はほんの僅かです。
であれば、物質がそのままエネルギーに転換される対消滅が最強でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ミクロ的に見れば、同じです。


マクロ的に見て、それがどれだけ集まるか、
と言う結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。では、「反物質がバケツに掬えるような状態で、ウランと同じように扱えるならどうか?」と聞けばいいですか?

お礼日時:2022/02/08 14:15

う~~~ん、割合がほんのちょっと、でも、元の量が膨大なら結局沢山になるから、ねぇ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。では、反物質がウランより簡単に大量に、扱いやすくなれば…という話ですか?

お礼日時:2022/02/08 14:17

まあそうだけど、反物質の調達はどうする?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはこれから考える(笑)

お礼日時:2022/02/08 14:17

実現できれば効率は最高ですが、それを実用化する難しさが核融合の比ではないわけで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそりゃそうですね。

お礼日時:2022/02/08 14:17

>なるほどね。

では、反物質がウランより簡単に大量に、扱いやすくなれば…という話ですか?

そうなれば、勿論、めっちゃ効率良いです♪
    • good
    • 0

No.1です。



> 「反物質がバケツに掬えるような状態で、…
容積ではなく、その重さになります。
得られるエネルギーは、
e=mc^2
になります。
    • good
    • 0

対消滅するには反物質が必要。



CP対象性の破れの解明によって、反物質は極少量しかない事が解ってる。
どうやって調達する?
どうやって格納や運搬する?反物質だから物質と出会うと対消滅してしまう。

何でも溶かしてしまう液体をどーやって格納するかのクイズと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、この質問とは別の問題ではないですか?

お礼日時:2022/02/08 14:39

>核分裂であろうと核融合であろうと、エネルギーに転換される物質はほんの僅かです。



対消滅以外、物質(フェルミオン)が、エネルギーに転換することはありません。核分裂も、核融合も、核子に閉じ込められた結合エネルギーが開放されるだけのことで、それが質量減(質量欠損)として観測されるだけで、物質は微塵も消えていません。

>であれば、物質がそのままエネルギーに転換される対消滅が最強でしょうか?

最強ですが、反粒子はこの世には存在しませんし反物質もありません。超高エネルギー状態を作り出すとほんの一瞬現れたり、β崩壊などで、観測される程度です。

それは当然のことです。なぜなら、反粒子、反物質があれば、たちまち物質は消えてなくなる。つまり、物質が安定して存在するのは、なぜか、反物質がこの世に無いからなのです。ですから、最強といったところで、それを利用することはできません。
    • good
    • 1

反物質を作るためには、対消滅で発生するエネルギーよりも大量のエネルギーが必要なこと知ってる?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。しかしそれとこれとはまた別の問題ではないですか?

お礼日時:2022/02/11 17:57

何をもって最強?。


得られるエネルギーに対して転換(消滅)する物質の量は同じです。
必要な量だけ・・・・のコントロールはどうするの、まだ漫画の世界の話でしょう。
反物質の製造は、保管はどうする?、まさに真空中でないと保管できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!