プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブレットの電池が無くなったので、交換しようとしたら、
単4より細い電池でした。
単純に単5かと思い、売り場に赴いたのですが、
単5は単4より短いのですね…。

今手元にある、商品購入時にセットされていた電池は、
海外製でサイズ記載がありませんが、
単4より細身で長さは5M程短い程度です。

これはどういう規格の電池なのでしょうか?
何方かご存じの方教えて下さい!!

A 回答 (3件)

それは、AAAA(LR61)通称「単六」でしょう。



国内規格に無い為普通の店ではなかなか入手できません。

参考URLは、この電池を売っている「ミマツ音響」のページです。
通販もやっていますよ。

参考URL:http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/denchi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!
掲載されている画像と全く同じ電池が手元にあります!!
一寸電池一本に通販は送料が辛いなぁ…と思ったのですが、
品番?で検索してみたら、ヨドバシで取り扱いが有ることが分かりました!
ヨドバシは帰宅途中に寄れるので、今度行ってみます!
有り難う御座いました!!

お礼日時:2007/11/28 23:33

下記に当てはめてみてください.



 http://www.baj.or.jp/knowledge/spec.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「・円筒形電池の国際規格と一般名称」を見てみたのですが、
該当するサイズがありませんでした…。

回答有り難う御座いました!

お礼日時:2007/11/28 23:29

ピン型リチウム電池では?



参考URL:http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズを測ってみましたが、違いました~(>_<)

因みに手元にあるものは、
直径約7mm、長さ約40MM(突起含む)です。

回答有り難う御座いました!

お礼日時:2007/11/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!