アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
新しい勤務先から年末調整と確定申告をするために「給与所得者の保険料控除申告書」をいただきました。

この用紙を提出する際に、前の勤務先での源泉徴収票が必要で源泉徴収票を提出しないと会社で年末調整や確定申告ができないと言われました。
私は、今年1年いくつか仕事をかわり、1社の分しか源泉徴収票が手元にないのですがその場合でも今勤めている会社に提出しないといけないのでしょうか?それとも、働いた会社の分必要になるのでしょうか?
その場合、前に勤めていた会社に連絡していただけるのでしょうか?

また、現在一人暮らしで住民票を移していないのですが早めに今住んでいるところに移さないと年末調整や確定申告の際に会社や近くの市役所でできないのでしょうか?

全く知識がないのでお聞きしたいのですが、この年末調整や確定申告をすることで私自身が支払った保険料が戻ってくるということですか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

会社辞めるときに源泉徴収票は必ずくれます。

もしもらっていないのであれば、miffy808さ
んがいまから電話してご自分でもらってくだ
さい。これがない限り後にも先にも進みませ
ん。

最悪は今手元にある一社分だけでも提出して
12月の給料のときに年末調整してくます。
そのときに年末調整後の源泉徴収票がもらえ
ますからこれと、あとは今手元に無い源泉徴
収票をなんとか手に入れて来年2月から始ま
る確定申告をmiffy808さんがご自分で行えば
いいわけです。
自分でできなければ税理士事務所でやってく
れます。2,3万かかりますが。

年末調整は会社がやってくれます。確定申告
は地域関係なくどこの税務署でも行えます。
なので住民票異動していくても、年末調整や
確定申告にはまったく問題ありません。

ただ会社の内部は別ですよ。なんで異動しな
いんだ!ってなりますから。法的には移動後
2週間内にいないにやることになっています。
交通費の絡みにもなってくるでしょうし。

年末調整や確定申告をすることで保険料が戻っ
てくるのではありうません。最大で約5000円
程度所得税が安くなるだけです。なのでたった5
000円なら面倒くさいから保険料控除申告書
は書かないっていう人もいますよ。

いずれにしてもH19年に給料をもらった会社から
すべて源泉徴収票をもらうところからスタートして
ください。これはmiffy808ご自分で行うべきことで
す。電話すれば書いてくれますよ。
    • 0

>新しい勤務先から年末調整と確定申告をするために・・・

勤務先で行えるのは年末調整のみで、確定申告は個人の立場で行うものですよ。

1社の分しか源泉徴収票が手元にないとのことですが、仮に現在お勤めの会社でその1社の分を含めた年末調整を行っても他にいくつか給料をもらった職場があるのであれば、それだけであなた個人の本年分の所得税の精算が終わったということにはなりません。
また、前に勤めていた会社に連絡して源泉徴収票を請求するのはあくまであなた自身であって、現在勤務しておられる会社が前職場に請求する責任はありません。
今の勤務先で年末調整が完了しないのであれば、すべてそろえた後に御自身で確定申告するしかありません。 正確な所得に応じた申告をしていないと、前職場が源泉徴収票や給与支払報告書等の提出を正確に行っていたならば、あなた御自身のみならず現職場にも住民税の訂正等面倒がかかってきますよ。

また、住民票を移していないとのことですが、社会保険料等も給料より引かれて、住民税も特別徴収なのであれば、すぐに問題が起きるということはないでしょうが速やかに移すにこしたことはありません。現状に応じた対応をするようにして下さい。

>年末調整や確定申告をすることで私自身が支払った保険料が戻ってくるということですか?
あなたの今年の所得と各種所得控除額に応じて、徴収済みの源泉徴収税額が多ければ還付されますし、少なければ徴収されるということです。 支払済みの保険料が還付されるという事ではありません。 社会人として誠実な対応をなさって下さい。
    • 0