プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売店の一年契約社員の面接
緊張して、志望動機とか真っ白になってしまいそうで・・・
小心者なので、少し励ましてもらえるとうれしいです。
後アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。



急いで書きます。人事で採用など実務を担当してきた者です。

緊張すればするほどきりがありません。そういう時には、面接の最中や入室した際に正直に「緊張しています」などと正直に言ってみたらいかがでしょうか、これまで数百人は面接してきたのですが、かえってその方が、お互いの場が少しは和やかになることもあります。

何ごとでも正直に自分が受け入れれば良いのですから。採用する側も緊張していることくらい、ほんの数秒で分ります。頑張って下さい。
笑顔を作れば少し楽かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔を忘れずにいってきます

お礼日時:2007/11/28 12:12

営業職あるいはSE(システムエンジニア)全般に言えることだと思いますが、


商品を研究して、お客さまに喜んでいただけるよう「提案」が
できる社員になられたら良いです。
    • good
    • 0

こんにちは



大丈夫!
がんばって


まず、深呼吸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいw

お礼日時:2007/11/28 12:10

>志望動機とか真っ白になってしまいそうで・・・



真っ白になっちゃってください(笑)
面接というのは「暗記したものを発表する場」ではありません。

売店であれば接客業ですよね。
とにかく明るく・笑顔で・元気よく、
そして相手の言っていることをよく聞いて、それに対してあなたが思う通りに答えれば良いのですよ。それで大丈夫です。よーするに「会話」です。

特に「返答はエスペラント語でしなければならない」などのシバりは無いですよね?それならちょっと緊張しますけど(笑)
そうでないなら、あなたの文章を見る限りまともな日本語ですから面接もその調子でやれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありのまま頑張ってきます。

お礼日時:2007/11/28 12:11

小島よしおのようになるんだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんwwオッパピー

お礼日時:2007/11/28 12:07

特に、勇気など、必要ないし、おどおどして、面接を受けたらいいのです。

貴方を、そのまま表現して、ください。無理に良く見せようとしても、面接官は、見抜きますし、返っていやみになります。
志望動機は、大事ですので、すこし、背伸びしてもいいですね。
例えば、接客業が、好きだとか、人と話するスキルなどを、もっと勉強したいなど、(少し気が弱いので)と言えば正直者とみなされます。
面接官が、冗句で、笑わせようとしたら、気持ちよく、ぷっと吹き出すしぐさで笑ってもいいと思います。少しでいいから、余裕を持って、面接を受けてください。くれぐれも、自意識過剰にならないように。
そして、やる気は十分あるところを、みせたら、もう大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい↑
今ドキドキです。
ありのままで頑張ってきます。

お礼日時:2007/11/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!