プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、産婦人科医が不足していることによる問題などを
よくニュース等で見かけます。

私が以前から定期的に検診でお世話になっている病院(結構大きな)も
産婦人科医がだいぶ少なくなっているようで、
一度とった予約は、1ヶ月以内しか変更できないし、
その期間で予約が取れなかった場合は、二度と予約を受け付けてもらえず
当日時間内に行って、予約患者の診察が終わるまで見てもらえないような
状況になっているようです。

私はこの先妊娠を望んでいます。
主人が仕入れてきた情報によると、もしかしたらできたかも?
と思った段階で即産婦人科に行き、瞬時に分娩予約まで入れないと
お産する病院が確保できないとのことでした。

このような話が現実に起きているのでしょうか?
掲示板などで書き込みをみていると、確かに予約を受け付けてもらえなかった
人もいらっしゃるようです。

本当だとしたら、安心して妊娠もできません。
いったいこの先、どのように計画的に進めていけばよいのでしょうか?

自宅の近所の病院には分娩施設がありません。
そのような病院に一端かかり、紹介状で分娩できる病院を探すより
最初から分娩できる病院に行った方がよいでしょうか?

万が一、病院で分娩(予約?)を断られた場合、
必ず受け入れてくれる病院が見つけられるのかも不安です。

皆さんどのようにされているのでしょうか。
是非経験者のかたのアドバイス、その他情報などお持ちのかたが
いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

横浜にお住まいとのこと。

私自身は埼玉在住ですが、こちらでもかかりつけの婦人科はお産を扱っていなかったり、扱いを止めたりが結構多いです。

先日、産科医不足についての記事を読み漁っていたのですが、
神奈川、特に横浜は首都圏でも結構深刻らしいです。
昨年明るみに出た助産師問題がさらに追い討ちをかけているようで。
タダでさえ分娩件数と産科医数の釣り合いが取れていないところに、分娩設備が少なくなってしまった神奈川県内の他地域からの流入も多いとのこと。
横浜市内のどの地域にお住まいかにもよりますが、ご主人が仕入れてきた情報もあながち間違いではないようです。
えぇー、みたいな話ですが。
(この話が一人歩きしてしまい、余計に早期予約に拍車がかかっているのかも)

いずれにしても、超激戦区なら、最初から分娩できるところのほうがいいかもしれませんね。
あらかじめ分娩可能なところをピックアップして情報収集して、
良さそうなら様子見のついで?に子宮がん検診や乳がん検診などをしてもらうのもいいかも。
とはいえ、このご時勢、いつその病院が分娩休止してしまうか分からないのが辛いところで、こればかりはそうならないように祈るしか・・・

あと、健康に問題がなければ助産院での出産も視野に入れてみてはいかがでしょう。
妊娠中、特に何事もなく、無事正常出産を迎える場合のみ、という条件がつきますが。
何かあれば、提携先の病院を紹介されることになると思います。

ここのサイト、横浜市内の病院・助産院リストや、各地域の分娩施設状況も出ているので、参考になると幸いです。
http://www.peace-cafe.jp/happy-life/

ちなみに、私が出産したところでは30週頃に予約を受け付けるシステムでした。
里帰り出産を受け入れることが多い病院なので、そういうシステムだったのかもしれません。
私自身里帰り出産(同じ県内ですが)で、転院前の病院では分娩を扱っていなかったのですが、何かあったときのためにと、市内の総合病院にすぐ連絡が取れるようにしてもらっていました。

参考URL:http://www.peace-cafe.jp/happy-life/
    • 0

2です。

こんにちは。

横浜なのですね。では私も東京ではないですがすぐそばの市町村に住んでますので状況は同じかと思います。

病院は多く感じるかもしれませんが、それよりももっと患者さん、妊婦さんの数が多いのです。先生一人に対する数が九州地方に比べるとまったく違います。その上、中堅総合病院の産科がなくなっていってるのです。

あと、分娩予約のことですが 私が住んでる市で 電話かけたところと今お世話になってる病院いずれも 予約時に10万から20万いれないと予約できないようなシステムになっていました。さらに入院時に10万、退院時に 残額払うシステムです。

横浜市の病院がどうかはわかりませんが、できれば妊娠前にいろいろと情報収集されていたほうがよろしいかと。

あと、お近くの病院では産科がないとのことですが、もしかするとどちらかの産科がある病院と提携していて、妊婦検診はお近くの病院でして、いざ出産となると提携先の病院でしていただける場合もあると思いますよ。

どちらにしても、妊娠初期には分娩予約必要だと思います。

これから大変ですが、頑張って下さいね。
    • 0

地域や病院によって随分違うようです。

関東で産婦人科にかかったときは、初診時に記入するアンケートにここでの分娩を希望するるか? という項目があり、それにチェックを入れると自動的に予約が入るようになっているみたいでした。

診察の予約についてはかなり先まで予約が入っていてとれないので、朝早くに行き待っていると案外早く見てもらえました(待ち時間は30分くらい)。

関西でかかったときは8Wあたりに受付で聞かれました。
それでその場で予約表にサインして予約完了のようでした。

こちらはもともと予約診察はしていないみたいで、やっぱり朝早くに行って1時間以内くらいに見てもらえる感じです。

>紹介状で分娩できる病院を探すより
>最初から分娩できる病院に行った方がよいでしょうか?
そう思います。

私はあまり考えてなかったですが、最初からかかっている産婦人科なら比較的予約は簡単な気がします。
里帰り出産なんかだと断られることも多いみたいですね。

病院によってシステムが違うので、早く予約が必要なところだとゆっくりしていると予約が取れないという事態になるのかもしれませんね。

私が病院へ行ったのは5~6週目あたりです。
その頃からかかれば断られることはないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のアドバイスにもありましたので
やはり最初から分娩可能な病院で探してみたいと思います。
少子化がなんやかんや言われますが、産みにくい世の中ですね。。
アドバイスありがとうございました!

地域により大きく事情が変わる点はご理解ください。

(大阪府)
大阪の新生児医療
・早産児の可能性=>母胎搬送(OGCS)
・出生後の異常=>新生児搬送(NMCS)
・搬送拠点病院(母子センター、医療センター)
 産科から連絡があり、ドクターーカーで取りに行き三角搬送。
・搬送先の病院(NICUを持っている)が10カ所あり、
日本赤十字病院はその一つ

これでおわかりの通り、赤ちゃんに問題がある時は、NICUがある病院に転院です。
出産時に、緊急の帝王切開が必要な場合、赤ちゃんまで麻酔が効くので、NICUがある病院でないと手術できません。

妻の出産時、隣の分娩室で、別の妊婦が二人目の子供を出産する為に分娩台に乗って、
一回目の陣痛で失神して、緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんは、NICUに入られておりました。

それと、選ぶ病院によっては、母胎、赤ちゃんが別々の病院になる事も有ることを理解しておいてください。

以上の事より、車で1時間ぐらいの所なら、
NICUの有る病院をまず探されることが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最悪の事態も想定して
いくつか病院を探しておきたいと思いました。
ありがとうございました。

二人目妊娠中です。

9ヶ月です。

私もそのような不安をかかえています。

二人目妊娠時、病院さがしからはじめましたが、判明後(最初の受診時)の次の日、実妹の出産世話のための飛行機の予約をしていたため
しょうしょう不安は残るものの帰省、妹が無事出産したため、帰って
きましたが、いざ、自分が出産するための病院をさがしましたが、今年の6月で分娩は終了したといわれたり、出産予約はすでにしめきっていますと2件断られたりしました。結局、最初の病院がぎりぎり締め切りにまにあった状態で予約できました。

最初の妊娠のとき、転勤のため 大阪→新潟→里帰り出産のため 長崎
と転院しましたが、出産予約だなんてはじめてききました。
現在は 東京近郊でくらしています。
自分が好きな病院を選ぶどころか、分娩もあやうい状況だなんて、びっくりです。日々の検診のための予約も大変で
一応、予約制なのですが受付してから最低でも2時間はかかります。5時間かかったこともあります。急遽、体調がおもわしくなくて当日受診する場合は朝一番で受付しないと受付してもらえませんでした。そのときは風邪だったんですが、近くの内科の先生が事情を説明したら無理に診てくれ薬を処方してくれました(その先生もちろん妊婦ははじめてなので薬の本をじっくりみながら安全な薬を処方してくれました)

その他、いろいろあるのですが一応分娩予約もできているので少しは安心していますがなにせ二人目ですので上の子が心配でたまりません。先生も他の看護師たちも忙しくされてるから、相談もできてない状況ですから。
できれば地元九州で出産したいのですが、主人と離れるのもつらいので
今回はこっちで出産します。

分娩時、状況がいっぺんし 急遽違う病院へ転送されて もしそこで
断られたらと思うと気が気ではありません。出産するまではこの心配はつきることはないですね。

この少子化の時代どうしてこのような状況におちいったのでしょうね、お国は少子化問題対策大臣などはいますが、この現場事情、わかっているとは思えませんね。女性の生涯出産率はさがるいっぽうですよね。

質問者さまは、現在どちらにすまわれているかわかりませんが
分娩予約などは、こっち(関東)でしか聞いたことありません、もし実家がその他の地域にあるのでしたら、そちらで出産することも考えてみられてはいかがでしょうか?出産費用もこちらに比べると安いと思いますよ。

長々と失礼いたしました!

この回答への補足

妊婦さんからのアドバイス、身にしみます。
出産どころか診察もそんなに待たされてしまうのですね。
健康体でも待つのは結構大変なのに、
妊婦さんではなおさら大変なことと思います。
私は現在横浜市在住です。
実家も横浜ですので、里帰り出産というのもない状況です。
地方よりは沢山の病院があるとは思いますが、不安です。。
色々調べてみたいと思います。
元気な赤ちゃんが誕生しますように!!

• 0

こんにちは(^。

^)

ええ、そうですね。そんな状況ですよ。
わたしが住んでいる地域もそうです。
以前よりも産科医は減ったし、隣の市では市民病院がお産をやめてしまったりしてます。婦人科はあるんですが産科(分娩)をやめてしまうところが多いのです。

わたしは今2人目を妊娠中で、1人目と同じ病院で出産します。
そこは今すごい人気で、隣の市とかからも来てます(病院がないからでしょう)分娩予約も半年以上満杯のようです。
今回も初診で心拍が確認できたら、予定日も決まらぬまま分娩予約となりました。1人目のときはたしか妊娠4ヶ月くらいのときに予約したと思ったんですが、そのころよりももっと受け入れが厳しくなっているようです。それに里帰り出産する方もいらっしゃるので、早く聞かれるのもあるかと思います。里帰り出産するなら里帰り先の病院を調べて予約しないといけないですからね。わたしもたしか1人目のとき最初「里帰りしますか?こちらで産みますか?」って聞かれました。

病院探しは最初から分娩でいる病院を探したほうが後で受け入れ先を探すよりは楽でいいと思います。

まあ、その地域の医療事情を汲まないといけませんよね。
産科が少なくなって最初に分娩予約しないといけないのなら、それはそれで仕方ないと思ってます。
やはり無事に子供を産める場所は早くに確保しておいて損はないからです。

最近、妊婦のたらいまわし問題が取り上げられていますが、その妊婦さんたちは産婦人科で健診を受けてなかったというのは御存知でしょうか?もしもかかりつけの病院があったのなら、詳しく妊娠状態も説明できたでしょうし、すぐに受け入れ病院も見つかったことでしょう。また、一度も健診に行かずに、臨月になって救急で搬送されたりという妊婦さんや、出産費用を支払わない人も増えています。厳しい状態であるからこそ、「自己責任」「自衛」が我々患者に課せられた使命なんじゃないでしょうか?

わたしはこういう厳しいお産事情なので、赤ちゃんを無事に産むために、信頼できる病院にかかりたかったですし、それなら最初に予約をして分娩が確保できるのなら、それは仕方ないんじゃないかな、と感じています。

以上、ご参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

本当に厳しい状態になってきているのですね。。
>その妊婦さんたちは産婦人科で健診を受けてなかったというのは御存知でしょうか?
それは知りませんでした。
なるほど、そういう理由があったのなら多少は安心できます。
何の理由もなく受け入れ拒否されたりするものなのかと思っていたので。
病院探しはやはり最初から分娩可能な病院で探そうと思いました。
アドバイスありがとうございました。