プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 だいたいどんな所でも1回に使うシャンプーの量はワンプッシュぐらいで良いと言われています。

 でも僕は手のひらで泡立てたり泡立てネットで泡立てたりすると、ワンプッシュだけのシャンプーの量だとすぐ泡が消えてしまい、洗いごこちが悪く洗い終わった後も髪がきしんだりします。

 ワンプシュの量でも手のひらで泡立てたりしないで、地肌に直接つけると泡立ちも良くて洗いごこちも良くて、髪もきしみません。でも地肌に直接シャンプーをつけることは、頭皮にあまりよくないと聞きます・・・。

 手のひらで泡立てたり、泡立てネットで泡立てたりするときは、ツープッシュぐらいシャンプーを使うと泡立ちも良くて髪もきしまなくてちょうどいい感じです。でもそれだと一回に使うシャンプーの量が多すぎる気がします・・・。

 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。ツープッシュで泡立ててから洗えばいいのか、それともワンプッシュで地肌に直接つけるのがいいのか、それとも洗いごこちは悪いですけど、ワンプッシュで泡立ててから洗えばいいのかどれがいいんでしょうか。

 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

洗顔でよく言われていますが"原液"でなく"泡"で洗うですよね。


髪も同じです。
おっしゃる通りで泡立てるのが正解です。
ただ、シャンプーは"髪"を洗うのでなく"頭皮"を洗うのです。
まず、軽く髪をシャワーで洗います。
そしてワンプッシュで泡立てて頭皮を洗います。
その時、あまり泡立ちが悪い時はシャンプーは足さずに1度髪を洗い流しましょう。
そして改めてワンプッシュシャンプーでもう1度丁寧に頭皮を洗います。
基本的にはワンプッシュで泡立てるで十分です。
ツープッシュは多いですね。

ところで、なぜ泡が立ちにくいのでしょうか?
それは、人の手はどんなに洗っても微量の皮脂が残っているからです。
これが邪魔をして泡立ちを悪くしているんですね。
でも、肌が傷つかないためには皮脂は大切なのです。

そこでお勧めなのがビニール手袋です。
百円均一で売っています。
これを着けてシャンプーをしてみてください。
手の平の皮脂が全く影響しないためおもしろいほど泡が立ちます。
ビニール手袋を毎日使えばその分の出費が出ると思うでしょうが
泡立ちがよいためワンプッシュの半分(半プッシュ!?)で済みます。
シャンプーが通常の倍長持ちしますので結果的にはこちらの方が経済的になるわけです。
シャンプー倍長持ち>ビニ手(¥105)

長くなりましたがぜひお試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 教えてくださってありがとうございます。2度洗いすることも実は前から考えていてそれがいい方法かわからないので、別のときに質問しようかと思っていました。2度洗いで頭皮にシャンプーのすすぎ残しがでないようならその方法で洗ってみようかと思います。そのことについて詳しいならまた今度教えてください。よろしくお願いします。
 ビニール手袋で洗う方法も今度また試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 10:30

細かく悩まれていますね^^;



>でも地肌に直接シャンプーをつけることは、頭皮にあまりよくないと聞きます・・・。

これは確かな情報でない気がしますよ。
安く売っている成分不明のシャンプーなら問題あるかもしれませんが、
自然派のものや、質の良いシャンプーなら問題ないはずです。
特に地肌や頭皮に効果的なシャンプーもあります。http://www.lebel.co.jp/side_b/products/care/nhs/ …
上記リンクはLebel cosmeticsという自然派のヘアケアシリーズです

髪だけ洗って地肌、頭皮を洗わないのは良くないと思います。

>ツープッシュで泡立ててから洗えばいいのか、それともワンプッシュで地肌に直接つけるのがいいのか

基本的に人間にシャンプーは必要なく、自然のままで大丈夫ならしいので(!?美容師さんによれば・・)
シャンプーを使いすぎる必要はあまりないようです。
ですがワンプッシュでは実際物足りないでしょうし、自分の気持ちの良い量で洗った方がいいと思います。
節約するのでなければ大差ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。自分の気持ちいい量でやってみようかと思います。ちゃんとシャンプーした後よく髪をすすぎ洗って、シャンプーのすすぎ残しをなくせばそれでいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 10:14

手にワンプッシュを取り、手のひらで軽く伸ばして髪に満遍なくつけて泡立てます。


髪に満遍なくシャンプーを付ければいいのです。

髪の量によっては、ツープッシュする事もありますが、お話を読むとワンプッシュで充分のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくだっさてありがとうございます。試しにこの方法で髪を洗ってみたら泡立ちも良くて洗いやすかったです。mayoinoさんの言っている方法で髪を洗うのもありかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!