プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブランド物に詳しくないので、
常識的?なことなのですがよろしくお願いします。

先日、こちらで質問をしました。
http://okwave.jp/qa3545838.html
この問題では回答が得られず、とりあえず対処してしまったのですが、
素朴に疑問に思ったことがあります。

たとえば、スカーフと言えばエルメスなどが有名で
オークションでも高い値がついたりしていますが、
上記の質問のような、
食器メーカーとして有名なブランドのスカーフという
いわば会社にとっては副職的な
(このブランドがスカーフを作っていることすら
なかなか検索できないような)製品は,
オークションや質屋等で売った時に価値が低くなってしまうものなのでしょうか。
(上記の質問では、正価で買った値段を質問していましたが、
ここではそれは問いません。)

逆に、エルメスも食器を作っていますが、
そういったものは、食器で有名なメーカーのものよりも
転売時に価値が低くなったりするのでしょうか?
(でもエルメスの食器は検索で容易に見つかりそうなので例としては
適切でないかも。適切な例が思い浮かばず、すみません(笑))

もちろん商品それぞれにデザインや限定生産等々の付加価値はあると思いますが、
そういったもの抜きで単純に(常識的に、広く)考えた場合、
例えば
・アパレル用品で有名なブランドの一万円のスカーフ
・食器で有名なブランドの一万円のスカーフ
・アパレル用品で有名なブランドの一万円のコーヒーカップ
・食器で有名なブランドの一万円のコーヒーカップ
を転売した場合、どれがより価値が高く、どれがより低くなりますか?

ちなみに、上記の質問で私がいただいたスカーフは
柄が気に入ったので売ろうとは思っていません(笑)。
あくまで、これをきっかけに素朴に疑問に思ったことなので、
切り離して考えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

 転売という定義がよくわかりませんが、質屋やオークションで売るのだとすれば


その4つのタイプ、すべて大した値段は付かないはずです。
質屋に持ち込んでも預かってくれないんじゃないでしょうか。
オークションでも、定価で売れるなんて夢のまた夢です。
前回のご質問への回答で引用されたオークションは恐らく1000円のハンカチが410円で落札されていましたが
手数料などを考えたら、こんなお値段で落札されてラッキーとしか言いようがありません。
実際、同じ出品者の似たようなハンカチは300円で入札もされていませんでした。
その程度の価値の品物だと思います。

 エルメスは押しも押されもしないハイブランドです。
ケリーバッグは今から注文しても何年も待つそうですし、100万を超えるものもあります。
そこらのブランドとはまったく比べ物になりません。
ブランドと名がつけばみんな同じだと思うのは大間違いですね。

 それで、Royal Doultonといえば食器メーカーとして有名ですが(ブランドとは名乗っていませんね)
公式HPを見ても品物が確認できないようなものならばライセンス生産ではないかと疑うべきでしょう。
つまり、Royal Doultonの名前を使う権利を購入して、日本でデザインし生産し販売しているものです。
デザインの時点でRoyal Doulton本社の許可を取っていますがまぎれもない日本製です。
昔ピエール・カルダンの座イスというのを見つけて、なんでフランスに座イスがあるのよと思ったものですが
これがいわゆるライセンス生産のものです。
スカーフでRoyal Doultonのライセンスを取っている会社があるかどうか調べきれませんでしたが
食器売り場の店員さんによると、ナプキンくらいは扱っていると思うけれどスカーフはないでしょうとのことでした。
似たタイプのブランドとしてWedgwoodがありますが
ハンカチはライセンス生産であるというシールがありました。
こういうものにブランドとしての価値はありません。
あくまで柄が気に入ったとかで選ぶスカーフですからお間違えのないように。

 もらい物のお値段を知ろうとするのは不幸の元なので前回はあえてお答えしませんでしたが
ta_ma_naさんはRoyal Doultonに特に思い入れがないようですし
相手の方もそういう節がないようだったら
セールで購入というのが非常に疑われるブランドですね。
包装はどうなっていましたか?
明らかに自分でラッピングだったり簡易な包み方だったとしたらまず間違いないでしょう。
デパートのバーゲン品なら丁寧に包んでもらえることもあるのですが
ファミリーセールのようなところだとラッピングは無理です。
でも80%オフとか普通ですから、たくさん購入してプレゼントに使うという人が多いんですよ。
相手の方が単にブランドとか無頓着で、柄がかわいいから購入しただけだったら本当にごめんなさい。
でもこの手のブランドは、ファミリーセールに大量に出されるブランドだと考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ食器売り場の店員さんに聞いていただいたのでしょうか。
ありがとうございました。

ちょっと私の書き方が回りくどかったかもしれませんが、
スカーフについているロゴが、
「きちんとしたプレゼントですよ」という意味なのか、
「気取らないプレゼントですよ」という意味なのか、が
知りたかったのです。後者ということですね。

あ、もしくは
柄が良かっただけでロゴには何の意味もないと
いうことかもしれませんね。

ブランド等とは全く関係のないものをお返しに送ったので、
相手の方がブランドという価値に
あまり頓着していない方という可能性がでてきて、
(また、私が頓着していないことをわかってらっしゃる
可能性がでてきたので)
かえってほっとしました。

人にプレゼントをするのが好きそうな方なので、
もしかしたらセールで沢山買ってるのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!