プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始の休暇に四国に旅行予定です。
車で行くのですが、香川と高知がメインになると思うのですが、
ネットで見ると(まだ「じゃらん」だけなんですが・・・)香川より高知の方が綺麗で新しいホテルの情報が多い気がするのですが・・・

*泊まったホテルの情報や感想
(ここはいいよ。ここはどうだったとか等・・・)
鹿児島の東横INに宿泊したのですが、壁か天井が薄い為に他の部屋の物音が凄く響いて「失敗した~」って経験したので、少しホテル探しに不安になってます。

*比較的新しいホテルを探しています。
(金額は安くても高くても構いません) 地元の方からの情報もお待ちしてます。

*ここの観光地や、お店は行った方がいいなど

なんでもいいので、旅の感想や地元の情報など教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

高知在住です。



高知の方が、最近幾つかのレジャー向けのホテルがオープンしたので、取り上げやすかったのでしょう。
香川でも勿論綺麗なホテルはいっぱいあります。
が、ビジネスホテルについては古いホテルが多いのは事実です(特に高松)。
何せ古くからビジネス街としてにぎわってた街ですからね。

宿泊先としては、琴平等温泉宿がある香川が魅力です。
一方、夜の食事は(外食になりますけど)高知が魅力です。

ここは是非行ってみてください。
http://www.hirome.co.jp/
キーワードは「塩タタキ」「どろめ」「チャンバラ貝」です。

ホテルについては、正直、地元民ですので宿泊しませんので何とも。
一番新しいのはここです。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
街のど真ん中なので何処行くにも便利です。

あとは雰囲気が最強な
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

格式が最高な
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

しかし楽天トラベルのリンクアドレス長杉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~なんてお礼を言っていいのか・・・物凄く感動してしまいました。
とっても、参考になりますし・・お勧めしていただいた「ひろめ市場」絶対に行こうと思います。
ホテルの方も詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。
今度の旅はj_nishizさんのおかげで、楽しく細かく満喫出切ると思います。本当にありがとうございました

お礼日時:2007/11/29 11:32

 こんにちは。

高知県在住です。香川にも10年ぐらい住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 最近高知はホテルラッシュというか、ホテルばっかり建ってます。地元民としては商業施設の方がありがたいのですが、もしかしてオリンピックを誘致する気か?と思うぐらいホテルが多いので、新しいと思われたのかもしれません。
 No.1の回答者様のお勧めは高知の老舗&王道ですので、安心して宿泊できると思います。特に三翠園はお風呂だけ入りに行った事があるのですが、気持ちよかったです。鏡川(龍馬が泳いだらしいです)に面して建っていて、高知城や日曜市、ひろめ市場も近くです。去年大河ドラマにもなった山内一豊を奉った山内神社も近くにあります。城西館も天皇陛下が来る時は必ずこちらにお泊りになる由緒ある旅館です。入り口からして堂々としているので入った事はないんですが、良いと思います。 それとは別に三翠園の近くですが、臨水という料理旅館があります。格式が高くて行った事はないんですが、大変趣のある外観が特徴で、お座敷遊びなんかも体験できるようです。べく杯やはし拳なんかが楽しめますので、日本酒がお好きなら是非体験してみて下さい。
http://www.rinsui.co.jp/
 それとは全然違った新しいホテルでお勧めは7デイズホテルです。ここは雑誌ブルータスの世界中の良いホテルを選んだ別冊があるのですが、唯一ビジネスホテルで選ばれたホテルです。別館もありますが、どちらも外観がオシャレで船越桂さんの彫刻が目印の本館と、泊まらなくてもお茶が楽しめる別館があります。どちらも高知駅からもタクシーで1メーターぐらいです。日曜市やはりまや橋にも徒歩5分以内でつけます。繁華街にも近いので、ひろめでご飯を食べてゆっくり歩いて帰る事もできます(徒歩15分強ぐらい)。
http://www.7dayshotel.com/←音がでます。
 香川だったら高松駅にある全日空ホテルクレメント高松が新しくてきれいです。友達が泊まったんですが、窓から見える景色がとてもキレイで良かったと言ってました。
http://www.anaclement.com/
 香川でも琴平でしたら、紅梅亭、桜の抄、琴参閣あたりが大きくてきれいですし、温泉も湧いています。桜の抄は日本最古の芝居小屋金丸座の近くですし、参道にもすぐ行けます。紅梅亭は多分琴平のホテルの中で一番格式があって高いと思います。お料理だけ食べた事がありますが、とっても美味しかったです。琴参閣は紅梅亭の斜め前にあって、旅情サスペンスドラマなんかに良く使われます。加ト吉系列のホテルで展望露天風呂があります。
http://www.koubaitei.jp/
http://www.hananoyu.co.jp/
http://www.kotosankaku.jp/
 お勧めの観光地ですが、私は桂浜や高知城にプラスするなら日曜市と上記のひろめ市場です。日曜市は高知城に近いほど人が混みますが、東に行くと少し空いて歩きやすいです(観光客の方は高知城と抱き合わせで日曜市に行かれる方が多いので、どうしても高知城に近い方が混みます)。高知城方面は骨董や刃物、園芸用品、日用品などで、西に行くほど農作物や食品が多くなります。芋天が美味しいので是非ご賞味下さい。ちょうど市の中ほどにありますが、行列になっているので分かると思います。
 ひろめ市場は何でも美味しいですが、明神水産のカツオのタタキと安兵衛の餃子が美味しいです。色んな物を少しずつ買って皆で食べると良いですよ。吉岡精肉店のコロッケも美味しいです(食い物ばっかりですいません(^_^;))。あといろんな種類の芋ケンピをおいている店があります。味見OKなので味見して好みの味の芋ケンピを買ってみて下さい。やなせたかしさん(アンパンマンの作者)がデザインした袋に入っている芋ケンピも売られています。小分けパックですので、配るのに便利です。
 香川なら金比羅さんが一番の観光地です。仏閣や八十八か所に興味があるならプラス善通寺(弘法大師空海の誕生地です)に行くと良いと思います。金比羅さんは「へんこつまんじゅう」、善通寺は「熊岡のカタパン」が美味しいですので、こちらも良かったらご賞味下さい。お酒なら金比羅さん参道に「金陵」の販売所があって、ちょっと飲むことができます。
http://www.mapple.net/spots/G03700004503.htm
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …
 長文失礼しました。楽しい旅ですようにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご親切にありがとうございました。
とっても・・感謝しています。
美味しいもの情報が沢山で・・すっごく嬉しいです。
絶対にここをプリントアウトして、片手に持って観光楽しもうと思います。
年末年始にそういう夫婦を見たら、私だと思ってください 笑

本当にホテルも、美味しいもの、お店、観光、お土産情報ありがとうございました。
やっぱり四国は人がいいんですね。
旅行が楽しみです

お礼日時:2007/11/30 09:24

中国地方在住ですが、四国は良く行きました、もちろん泊まりや日帰りで・・・


宿については私は古い温泉宿を探していきますから、参考にならないでしょうが、高知の観光地は龍河洞、室戸岬、桂浜、足摺岬など何度も足を運んでいます。

何度言っても飽きないのでこりもせず行くわけですが、毎回新鮮な気分になれます。
料理は皿鉢料理、鰹のたたきなど又食べたいですが、それ以外にもおみやげとして、昆布茶、紅珊瑚の飾り物(指輪など色々と)

一般的に有名観光地ですが、室戸スカイラインの展望台から海を見れば地球が丸いのも解ります(少しですが)時期が時期だけにその他の山などは雪がある可能性があるので奨めませんが、他にも四国カルストなども有るし、周り方を上手く選べば腹一杯、思いで一杯楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光地と美味しいもの情報、詳しく教えて頂きありがとうございました。
教えてもらって「あ!チェーン持って行かないと!」って思いました。すっかり雪とかイメージになくて・・四国は温かいと思っており、山道での状況も無知なので、教えて頂いて本当に感謝しています。
プリントアウトして観光します!
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/11/30 09:29

 香川県のほうがホテルは多いと思います。

香川県は、ビジネスマンの来訪が多いですから、ビジネスに適したホテルが多いですよ。
 高知県は、工場など少ないためビジネスで訪れる人は少なく、観光客向けのホテルが中心ですね。高知県は太平洋、四国山地、多くの清流と自然に恵まれ、他の県とは険しい山で隔離されていますので、気候・文化・食べ物・暮らしが異なります。関西などのいつもの暮らしから離れてのんびりするには高知県が一番です。高知の観光は洗練されていないけど、ほんとの友達付き合いのような、営業抜きの素朴なもてなしがいいですよ。是非、ゆっくり1箇所に滞在して地元の人などと話できるような旅を楽しんでください。
以下を、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html の ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html の ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html の ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html の ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html の ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html の ANO.5

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のホテル情報などありがとうございます。
険しい山で隔離されてるんですね~四国って・・・
平淡な道路で県境かと思ってたので、新発見でした。
洗練されてないけど素朴なもてなしや、人との交流を楽しむっていうのは新しい観光の楽しみだと思いました。
教えて頂きありがとうございました。
四国満喫したいと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/11/30 09:37

阪神キャンプを見に高知へ行きましたが


ぶっちゃけ何も見るとこがなかったです
人によって価値観が違うので何とも言えませんが
興味を引くものがありませんでした。
ホテルに関しては高知には温泉があるホテル
立ち寄り湯もめっちゃ少ない印象です
高知の方ならしってるかもしれませんね^^
香川は年に10回ほど行ってます
観光は1度行くと2度目はなかなか行きませんが
うどん屋めぐりだけで数回は楽しめます
ホテルは綺麗で安いビジネスホテルがあります
ビジネスだけど温泉も付いてます
スーパーホテルかナンバー1高松ですね
ナンバーワンは高知にもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うどん屋さんも旅行の目的だったので、教えて頂いてありがとうございます
ビジネスなのに温泉つきって他にはなさそうですね。
是非調べてみようと思います。
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2007/11/30 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!