アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。初心者の私に教えて頂きたいのですが、朝から何度もWindowsの黄色いビックリマークが出てきて「更新の準備が出来ましたここをクリックして下さい」と出るのですが、必ず更新に失敗します。失敗するのは「Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1」です。また黄色いビックリマークが出て・・・の繰り返しです(T_T)。過去問などを見てみましたが、イマイチよく分からなくて(T_T)。これはどうしたら良いのか教えて下さいm(__)m。
パソコンはWindowsXPで、WindowsUpdateを自動更新にしています。他にはノートンインターネットセキュリティ2005を使っています。それ以外の補足が必要でしたら調べますので、皆様よろしくお願い致しますm(__)m。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。

tadasi8で回答させて頂いているものです。
何度もお手数お掛けしますすみませんでした。
これでも駄目であれば、最終的にPCをリカバリーされるのが1番の解決方法ですが、全てのファイルが消去されますので大事なファイルはCD・DVDどちらかにコピー(バックアップ)されてPCを初期状態にされるのが最善策かも?確かに時間が掛かりますが、初心者の方ですと余りソフトをいじると、致命的な故障になると取り返しがつきませんので。
満足いく回答が出来ず申し訳ありませんでした。

早く解消すると良いですね。頑張ってください。

補足ですが、PCのセットアップCDが付属されていれば、OS(WindousXP)をCD/DVDドライブにセットしてWindous Xpwを修復する事が出来れば、リカバリーと違いXpのOSのみ修復されるので他のドライバやファイルはそのまま残りますが。リカバリデイスクCDだと無理ですが。それともHDD(ハードデイスク)の中にリカバリー領域が有るタイプのPCでしょうか?そのばあいはF11キーでリカバリー出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとうございます。実はNo.11様の情報によりマイクロソフト社のサポートセンターに電話をしてたった今解決しました!!!あの忌々しい黄色のビックリマークが消えてくれた時は本当に涙が出ました。インターネットのヘルプから入って、ファイルをダウンロードしましたが、詳しい事はあまりにも嬉しくて記憶が飛びました(すみません。昨日からずっと悩んでいたので)tadasi8様に教えて頂いた事、優しいお気遣い本当に感謝しています。100ポイントぐらい差し上げたいのですが、規定がありますので申し訳ございません。
 本当に本当にありがとうございましたm(__)m。

私も同様のエラーが発生しました。

この現象はほとんどのユーザーで発生している様です。
先ほど『マイクロソフトセキュリティセンター』に電話で問い合わせしたところ問題が全面的に解消しました。

MAY1814さんのパソコン環境により方法が異なる場合が
あるのでここで私から技術的な回答は出来ませんが同センターのホームページ下段に問い合わせ窓口の
電話番号が記載されているのでご利用下さい、無償で利用出来ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/sicinfo. …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。繋がりにくかったんですが、ようやく繋がってマイクロソフト社のサポートセンターの方の指導により問題が解決しました。もう本当に涙が出るぐらい嬉しいです!感謝感激です(涙)(涙)。ありがとうございましたm(__)m。心よりのお礼を申し上げますm(__)m。

横から失礼します。

私も今日 MAY1814 さんと同じ症状に見舞われました。
何度タスクトレイの更新アイコンをクリックしてもインストールに失敗しました。
私は以下の手順で無事 .NET Framework 1.1 SP1 をインストールできました。
宜しければ参考にしてください。

[スタート] → [コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除]

以下のプログラムを削除する

・Microsoft .NET Framework 2.0
・Microsoft .NET Framework 2.0 日本語 Language Pack
・Microsoft .NET Framework 1.1 japanese Language Pack

Microsoft .NET Framework 1.1 以外の.NET Framework 項目を削除します。
.NET Framework 3.0 以降のプログラムはインストールされておりません。
記載はしていないのですが もしあった場合は同様に削除します。

続けて Temp フォルダの中も整理・削除してみてください。

[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力

フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。
削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。
削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。
その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。
その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。

上記の作業が完了しましたら PC を再起動します。
再起動後は回答 #1 さんご紹介のリンク先から
Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 を手動でダウンロードします。
ダウンロードが完了しましたら実行してインストールしてください。

.NET Framework SP1 のインストールが完了しましたら
先に削除した .NET Framework 関連のプログラムを
Windows Update からインストールしてください。
場合によっては数回 Windows Update を実行する必要があります。
更新の必要があるプログラムはないと表示されれば完了となります。

宜しければ結果も教えてください。

環境:
Windows XP Pro SP2 1GB
Norton Internet Security 2007 使用
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。またお礼の順番が前後した事をお詫び申し上げます。HDKYZK1978様をはじめ皆様の優しい気持ちと情報が沢山あって整理しようとしていたのですが、No.11様の情報でマイクロソフト社のサポートセンターの方に直接指導していただきたった今解消しました!
 本当に長文で書いていただき、しかも分かりやすい情報なので初心者&アナログな私でも分かりやすい内容を教えていただき感謝しています。今回初めてPCで悩んでこのカテを利用したのですが、皆さん詳しくてこんなアホな内容書いたら馬鹿にされるのかなと思ってましたが、親切なので本当に感謝感激です。
 本当に本当にありがとうございましたm(__)m。

次のページを見つけました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnitpro/dntech/ …

KB886904の修正プログラムがインストールされていたらアンインストールを。更にそれ以降にリリースされた.NET Framework1.1絡みのセキュリティ更新が存在すればそれもアンインストール。その後でService Pack 1のインストールを試みてください。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

すみません。御礼が遅くなって申し訳ありません。また順番が前後してしまいましてすみませんでしたm(__)m。
 たった今問題がマイクロソフト社のサポートセンターの方の指導により解決しました。あの黄色のマークが消えた瞬間涙が出るほど嬉しかったです。貴重な情報を教えていただきありがとうございました。心より感謝いたしますm(__)m。

こんばんわ。

返事遅くなりすみません。他の中古のmPCを2台セットアップしていましたので、余談でした。

その通りですご指摘の2つを個別にダウンロードしてインストール完了して様子を見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お仕事をしている中気にかけて頂いてありがとうございます。またお仕事お疲れ様ですm(__)m。
 教えて頂いた2つをダウンロードしてインストールしてみました。KB927891の方はインストール成功しましたが、もう1つの方は既に入っていますので必要ないですというメッセージでした。一応2つとも入れたのですが、やっぱりあの忌々しいWindowsUpdateのマークがでて、更新が失敗します。
 ともあれ、何度も何度も教えていただき本当に感謝しています。OKWAVEは個人情報のやり取りが禁止されているので無理ですが、本当に菓子折りさげてお礼に行きたいぐらいです。ご親切ありがとうございましたm(__)m。

私もWindowsXP(SP2)で自動更新にしているのですが、同じ症状が出ました。

何度繰り返しても途中でインストール失敗になってしまうので困っておりましたが、次のような手順を試したところ正常にインストール完了することができました。
MAY1814さんの場合と原因が同じかどうかわかりませんが、参考になればと思います。

1.自分のパソコンにインストールされている「Microsoft .NET Framework 1.1」のバージョン情報を確認したところ、まだ「Service Pack 1」が適用されていない状態だということが判明。

2.Microsoft社のサイトから「Microsoft .NET Framework 1.1」用の「Service Pack 1」のプログラムをダウンロードして実行。
これで「Microsoft .NET Framework 1.1」が「Service Pack 1」を適用された状態になった。

3.Microsoft Updateのサイトの新しい更新プログラムの中の「Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB928366)」(自動更新で失敗していたプログラム)をダウンロードしてインストールしたところ正常に終了。

ということで、まず「Microsoft .NET Framework 1.1 」を「Service Pack 1」にしてから、今回の修正プログラムをインストールする、という手順を踏んだところ成功しました。
今回の更新は「Service Pack 1」用の修正プログラムだったのに、自分のパソコンに入っているNET Frameworkがまだ「Service Pack 1」になっていなかったのが、更新のインストール失敗の原因だったようです。

手順1の「Microsoft .NET Framework 1.1 」のバージョンを確認する方法はこちらに詳しく書かれています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/246ch …

手順2のMicrosoftのサイトはこちら。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

手順3については、Microsoft Updateのサイトで(高速インストールのほうで大丈夫)、
まだインストールしていない重要な更新として「Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB928366)」があるはずですので、これをダウンロードすれば今度は正常にインストールできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありませんm(__)m。私と同じ症状が出たという事で、私だけじゃなかったとホッとしました。しかも1人で直されたなんてすごいです!!!SP1をインストールするんですか。今他の回答者様からの教えて頂いた手順を実行していますが、6001basic様も同じ症状になられたという事で、こちらも検討して実行してみます。
 初心者&アナログ人間な私にも分かるように丁寧に手順を書いていただいて本当に嬉しいです(涙)。ありがとうございましたm(__)m。

すみません。

tadasi8で二回目の回答しましたが、おかしな文面でした。

http://support.microsoft.com/kb/937383/ja

このURLをクリックして手順1と2をダウンロードして下さい。

文面確認せず回答しましてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にすみませんm(__)m。URLを拝見させていただいたのですが、手順1と2というのがどこなのかが分かりません(本当にアホですみません)。
「更新プログラム 927891 をインストールする」と「Windows Update Agent 3.0 をインストールする」の事でしょうか?
 お手数ですが教えていただければ恐縮です。

NO2tadasi8

http://support.microsoft.com/kb/927891/jaで回答させて頂いた者です。

それではまず。

1・このURL(マイクロソフトUpdate修正プログラム)の中の2つをどちらもダウンロードして下さい。)
 http://support.microsoft.com/kb/937383/ja

多分これで解消するはずです。

それから補足質問の終わりの欄でWindous Updeteホームページのインストールの件ですが、どうぞインストールされて理解される事をお勧めします。
但し。蛇足ですが、windousの無料公開ソフトでベータ版のみは初心者の方はやめた方が良いでしょう。ベータ版は一般に広く一定期間無料公開してそのソフトの不具合をユーザーから情報収集して修正して完成品を作るため、マイクロソフト社のサポート対象外となり全て自己責任で解決しないといけないので注意して下さい。最近の例ではインターネットエクスプローラー IE7が未だに時々XPで不具合を起こしていますがこれは以前ベータ版として一般公開されたソフトですが、あくまで
Vista専用に開発されたソフトでありXPでは余り相性が良くない様です、ご参考まで。

最後に。余り正確な解答できませんが、未だ不明な点がございましたら
どうぞまた補足質問して下さい、無駄になるかも解りませんが私もこれを通じてより勉強になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。大変お礼が遅くなりました。にっちもさっちもいかなかったので、気分転換に出てました。あの後、WindowsUpdateからNetFramework2・0:×86(KB829019)というのをインストールしました(ちゃんと回答して頂いたようにWindowsUpdateからカスタムインストールでやりました)。それから補足の終りに書いたプログラムはお礼でも書きましたがこちらも無事に成功しました。両方無事出来たのですが、やっぱりMicrosoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1のインストールが出来ませんというメッセージが出てきまして、再起動とかしてみたけど駄目で、その後時間をおいて今やってみたけどやっぱりメッセージが出ました。
 Windowsの無料公開ソフトというのは、やった事ないと思いますが、このアドバイスを聞いて絶対やりません。今までは全て自動更新で上がってきたプログラムと今日初めてUpdateの所からやっただけですので、大丈夫だと思います。
 URLを見てやって見ます。ありがとうございましたm(__)m。

> エラー コード: 0x80070002

これについては、Microsoft の技術情報に該当する情報がありました。

Windows Update でエラー番号 0x80070002 が表示される
http://support.microsoft.com/kb/834414/ja

とりあえず、これを試してみてください。
それと、「ServicePack (サービスパック、以下 SP と略します) 」というのは各種プログラムで使われる表現です。

Windows XP SP 1 と .Net Framework 1.1 SP 1 は別のものです。
Windows XP SP 2 をインストールすると Internet Explorer 6 なども SP 2 になったりしますが、これらは本来別々に考えます。
(Internet Explorer は OS の機能に直結しているので、OS に SP を適用すると一緒に更新される)

で、Windows XP の SP 2 は SP 1 の内容を含んでいます。
その他のソフトウェアに提供されている多くの SP は、過去に提供済みの SP の内容も含んでいるという場合が多くあります。
(例外もあります)

tadasi8 さんとのやり取りにある、

> ServicePack1はされていないようでした

ですが、Windows XP は「SP なし」「SP 1 適用済み」「SP 2 適用済み」という 3 種類のパッケージが存在します。
パソコンを購入した際 (あるいは OS を購入した際) にどの Windows XP だったか、というところが肝心になります。
現在が「SP 2 適用済み」であったとしても、購入時に「SP 1 適用済み」であれば更新履歴に SP 1 はありませんし、「SP 2 適用済み」であれば SP の適用はすべて記録されていません。
購入時に「SP なし」だったのであれば、SP 1 (行っていれば) も SP 2 も記録されているはずです。

というわけで、Windows のサービスパックに付いては、現段階で最終リリースの SP 2 が適用されていれば問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、また前後して申し訳ありません。
 SP1の事よく分かりました。お恥ずかしい話ですが、自分が3タイプの中のどれを買ったのかが分かりません(^_^;)。コントロールパネルからプログラムの追加と削除で見てみるとSP1は入っていませんでしたので、SPなしで買ったのかもしれません。でも現段階でSP2が適用されているので問題がないというお言葉安心しました。2度にわたってありがとうございましたm(__)m。

おはようございます。

お使いのPCのServicePack1をServicePack2に更新されると解消すると思います。
下記のマイクロソフトののサイトからダウンロードしてください。
上記サイトのダウンロードをクリックしてください。難しくありませんのでご心配なく。

現在ServicePack1のサポートは終了しています、それとNetFramework1・1もFramework2・0~3・0迄更新できます必要に応じて?例えばFramework2・0をインストールされる事をお勧めします(ダウンロードするソフトによっては、NetFramework2・0を要求する事があります無いとインストール出来ませんので。)
これはWindousUpdateからカスタムを選択し画面左のグレーの枠の更新リストにありますから探せばすぐ解るはずです。
但しどちらも少々インストール完了まで時間がかかります約20分~程度。

以上ですが疑問がありましたら補足質問して頂けましたら、私の解る範囲で回答させていただきますのでご遠慮なくいつでもどうぞ。

この回答への補足

早速のメールありがとうございます。返信まで時間がかかった事をお許し下さいm(__)m。No.1の回答者様の補足以外の事なんですが、ServicePack2はインストールされています。というのは、今膨大な更新履歴をチェックしたのですが2004年10月11日にインストールされています。今チェックしてみたのですが、ServicePack1はインストールされていないような気がするんですが(PCを購入したのが2004年の8月なので全部遡ってみたんですがServicePack1はされていないようでした)、もしかしてそれが原因でしょうか?
 それとNetFrameworkも更新した方が良いんですね。今WindowsUpdateを開いたら「コンピュータを最新の状態に」という画面が出て「高速」を押したら「Windows Update の最新バージョンを使用するには、コンポーネントの一部をアップグレードする必要があります。この最新バージョンでは、サービスが以下のように拡張されています。

高速インストールとカスタム インストール: 優先度の高い最新の更新プログラムのみ選択するか、利用可能なすべての更新プログラムの中から選択してください。
スマート ダウンロード: ダウンロードが中断された場合、次回にその更新プログラムをダウンロードするときに、中断したところから処理を再開します。
小サイズ ダウンロード: このコンピュータに必要なファイルのみダウンロードします。ダウンロードの時間と接続に伴うコストを低減します。
1 バージョン: 最新の更新プログラムのみ提供されます。
整理: 表示が不要な更新プログラムを非表示にすることができます。
更新プログラムに関するニュース: Windows Update ホーム ページの、Microsoft セクションのニュースには、使用のヒントと最新情報が表示されます。 」という表示が出ました。「今すぐダウンロードしてインストールする」というボタンがあったんですが、そうした方が良いでか?すみませんよく分からないので全部コピーしました。文章が長くなったことをお許し下さいm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

すみません。長文またまた失礼しますm(__)m。補足で書いていた「コンポーネントの一部をアップグレードする必要があります」はダウンロードしてインストールしてみました。それは成功したんですが、でも「Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1」はインストールできませんでした。お礼ではないのですが補足に書きすぎたのでこちらに書きましたm(__)m。