プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Comodo Firewallが正常にインストールされない。

OSはWindows XP Pro SP3を使用しています。
ComodoFirewall 4.1をインストールした後、再起動を促されたので再起動したのですが、
自分のアカウントにログオン出来なくなってしまいました。
いつまでたっても動かないので電源ボタンを押して強制終了して、
「前回正常に起動した設定で起動する」を用いてログオンしましたが、
「The network firewall is not functioning properly!」というメッセージが
ComodoFirewallのウインドウに表示されて、ファイアウォールが動きません。

何度やっても同じような結果になってしまうのですが…
どうすれば正常にインストールできるでしょうか?

A 回答 (3件)

 ANo.2 の halfdark です。



>自分はCCleanerとArgente Registry Cleanerを使って

 どちらも利用したことがありますが、アンインストールの際のレジストリ
のゴミ(奥深いところ)はしっかり残ります。

 Revo Uninstaller の完全モードでお試し下さい。
太文字アイテム以下(対象のものだけ)のチェックにしないと、後で泣くこと
になります。(間違って上位フォルダにチェックを入れないように!)
使用方法を充分に理解してお使い下さい。
 ※驚くほどゴミが残っていることが理解できます

 http://www.revouninstaller.com/revo_uninstaller_ …

   ↑ Freeware の一番下 download からダウンロードして下さい

 これを試しても、尚、正常なインストールが出来ない場合は他の原因を考え
なくてはいけなくなるでしょう。一言でいえば、質問者様のPC環境の問題?

 又、Ver4.1 の不具合云々の話もありますが、どんなプログラムでも大なり
小なりの不具合を抱えながらリリースされます。
 インストール出来ない不具合(?)はすぐに大問題になり、即刻、修正され
るか、その旨のアナウンスがされるでしょう。

 この質問サイトでも「セキュリティソフトのインストールが出来ない」と
いう質問の多くの原因は、以前使用のソフトの不完全なアンインストールに
よるものが多いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レジストリを掃除してからインストールしてみます。

お礼日時:2010/07/08 23:21

 先日、バージョンアップを促がされバージョンアップをしましたが、


それでも Comodo のサイトへ誘導され、4.1の存在を知りました。

 以前もそうでしたが、大きなバージョンアップにおいては、現在の
ものの完全アンインストールを行ない、新規インストールの順で実施
しました。 3.1 → 3.2 のような小さなバージョンアップはその限り
にあらずです。

 セキュリティソフト( FireWall 含む)はレジストリの奥まで入り
込むので、完全アンインストール(ゴミを残さない)の後にインスト
ールの必要があると、少なくとも私は思っています。

 注)完全アンインストールには Revo Uninstaller を利用

 ComodoFirewall 4.1を導入する際にも、当然の如く、そのように
行ないました。更に、不完全ではありますが日本語化も実施済み。

 私(XP SP3)のところでは、問題なくインストールが行なわれ、
動作についても問題はありません。

この回答への補足

なるほど、レジストリの汚れなども完璧に削除していないと駄目なのですね。
自分はCCleanerとArgente Registry Cleanerを使って再インストールしたのですが、
やはり結果は同じでした。そのRevo Uninstallerというソフトを使ってインストールしてみようと思います。

補足日時:2010/06/14 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レジストリの変更は厄介ですね。

お礼日時:2010/07/08 23:21

Comodoを英語版当時から使用していますが、Ver4.1のそのエラーでは英語のページしかでないですね・・。


http://www.sevenforums.com/system-security/4777- …

他には、Ver4.1へのアップデートなどで、まだ不具合が出た方もあるようです。
英語版のようですし、ver3.1から機能が拡張されているようです。
私は、まだver3.1版ですが、昨夜に通知は来ましたが、ダウンロードページに行くだけで自動更新に入りません。
http://www4.atwiki.jp/comodopf/pages/37.html

そこで、一旦、Ver3.1を完全に削除して、インストールしようとしましたが、not modifedのエラーが出て、インストール不可でした。

昨日でしたから、MicorosoftのUpdate作業を重なった所為もあると思いますが、残骸のないのを確認してver3.1を再インストールして、一度、3.1のまま更新チェックで更新されましたが、これまで3年間、何事もなく使用していますし、問題ないのでこのまましばらく様子見にするつもりです。

もし、ver3.1でしたら、次のページ当たりを参考にできます。
http://www4.atwiki.jp/comodopf/pages/40.html
http://www4.atwiki.jp/comodopf/pages/20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ不具合があるようですね。
3.1で様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/06/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!