アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚を飼いたいと思いいろいろと勉強しているところです。
水槽立ち上げのときに入れる種水について質問があります。
実家で金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい、熱帯魚の水槽に入れてもいいものなのでしょうか?
金魚は長年元気に生きており今のところ病気などはなさそうです。
水質調整もせず水道水をそのまま入れて水換えしている金魚水槽なので、水質調整をした熱帯魚水槽できちんとバクテリアが繁殖するかどうか心配で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



立上げからの一ヶ月が一番難しい時期と認識してください。

水質浄化する亜硝酸菌と硝酸菌等2種類のバクテリアが濾過槽内に繁殖していませんのでアンモニア中毒と亜硝酸中毒で病気や魚が☆になり易い次期が立ち上げて一ヶ月前後です。

>金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい
種水の条件はpH7以下で病気の発生して無い透明に澄んだ水が最低の条件で、水を交換して無い時期が長い方が理想的です。

濾過バクテリアが繁殖するための条件は最初にエサとなるアンモニアが無いと亜硝酸菌が発生しませんから、水道水だけで立ち上げた場合少数の魚を入れるか、アンモニアの元となるたんぱく質を水槽内に投与しないといつまで経っても濾過バクテリアが発生しないことを理解してください。

最初の亜硝酸菌が発生したことを確認するには亜硝酸を試薬で検査しないと判りませんから是非検査してください。この亜硝酸が発生して初めて亜硝酸を比較的無害な硝酸塩に分解する硝酸菌が繁殖します。

亜硝酸を継続して検査していると突然亜硝酸濃度が0mg/Lになりますのでこれで濾過が立上がった事が確認できます。簡単に書いていますが実際にはバクテリアは増えたり減ったりしていますので単純にはいかないこともありますが、基本的には2種類のバクテリアが発生して初めて濾過が出来上がることと、試薬を使わないと正確には判らないことを理解してください。

>水質調整をした熱帯魚水槽
水質調整とは何を意味しているのでしょう?
飼育水は使用する水道水と濾材や底砂の影響で大体の水質(pH,GH,KH)決まってしまいますので敢えて調整する事は避けたほうが無難です。

>バクテリアが繁殖するかどうか心配で
立上げ初期は水を汚したほうがアンモニアの発生が早いので、金魚の水を入れることで水も汚れる可能性も有りますが、大した問題にならないはずです。そして多少の濾過バクテリアも入りますので濾過の立ち上がりも良い筈ですよ。

但し濾過槽に専用の濾材を入れることと、最初の飼育数は小型テトラ10匹以内にしてください。

最後に市販のバクテリアですが、気休めと私自身は考えております。バクテリアが死んでいたり入っていなくとも最初は飼育水を汚すことが目的ですからどぶ水(実際に入れたことは有りません)でも良いと考えれば市販のバクテリアも問題は無いかな、程度の認識です。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な段階を得て魚にとってよい環境ができるんですね。
それまではこまめに試薬で検査してみることにします。
金魚水槽からの種水もpHを測ってから入れるかどうか判断したいと思います。
大変参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 18:51

熱帯魚はメダカ・カラシンなどの小型のものから


アロワナやエイなど大型のものに至るまで
導入時には神経を使うものです。
熱帯魚水槽の立ち上げを簡単にご紹介します。
水槽セット準備
   ↓
水槽にカルキ抜きした水道水(PH7前後)をいれ濾過器をまわし循環させる
   ↓
濾過槽内に市販のバクテリアなど投入
   ↓
水温28度~30度の間にて1週間ほど循環させる
   ↓
水を3分の2ほど交換
   ↓
熱帯魚を購入し。水あわせは15~30分以上の時間をかけ水槽へ
   
こんな手順ですが、個人的に金魚の飼育水はお勧めしません
病気等の観点から新しく立ち上げる方が安全です。
バクテリアの繁殖はPH値が酸性に傾くので容易に確認できます
導入後の飼育方法はそれぞれ方法がありますので
良く勉強されて頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
熱帯魚は60センチ水槽で小型魚を数十匹と考えておりました。
市販のバクテリアは一時的なものでしかないとどこかのサイトに書いてあったので市販のものだけだと不十分だと思っていました。
金魚水槽からの種水はやめておくことにします。
水槽の立ち上げ方についてもお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 17:01

半日か1日以上置いた汲み置き水道水で十分です. 数日に1回取り替えてあげます.(汚れてきたら.)


急ぐときはハイポを入れます.

 http://www1.kcn.ne.jp/~puni/kingyo_bbs3/sarukin. …
 http://griper.sakura.ne.jp/kingyo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どちらも金魚の情報サイトのようですが、私が飼いたいのは熱帯魚なんです(^^ゞ
汲み置きした水道水でも十分だとは思うのですが初めての熱帯魚なのでバクテリアがよく繁殖したよい状態の水に入れてあげたいと思い種水の質問をさせていただきました。
金魚水槽の種水でもいいのかどうかが知りたいです。

教えていただいた金魚の情報サイトは実家の金魚水槽に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!