プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮った写真を見てみると、かなり青がかった写真でした。
どうもホワイトバランスと言う機能を使って写真を撮ってしまったみたいで
これをフォトショップで修正したのですが、カラーバランスの知識が全くないので
うまく行きません。(緑っぽくなったり、赤っぽくなります…)

何方かご教授お願い致します m(_ _)m

またホワイトバランスを一発で変換できる機能みたいなものってあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 一発で変換というのは微妙ですが、CS以上でしたらそういう場合まず最初に行うののは「レンズフィルター」をお勧めします。


 CS2なら、メニューバー「イメージ」→「色調補正」→「レンズフィルタ...」
 elementならメニュバー右側の方にあった記憶があります。

 小窓が出たら、フィルターの種類をこの場合画像が青いので、暖色系(85/LBA/81など)を選びます。
 そして下の適用量のスライドを調整して良い案配まで移動させます。
 この場合、最初に「カラーバランス」などをいじってしまうと迷いまくってしまう場合があります。これらはレンズフィルターの後の最後の「微調整」ぐらいです。

 だいたいこれで近似値まで行くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
>>最初に行うののは「レンズフィルター」をお勧めします。
おぉこれは素晴らしいですね!

http://www.geocities.jp/neoclassic_twinr/2007113 …

ちょっといじったぐらいですが、今までやって来た中では一番まともなものが出来ました!!ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/30 23:11

問題の画像と思われるものを自分なりにイジって、元よりマシな感じにしてみましたけど‥かなり厄介ですね。


枚数が少ないならまだいいですが、何枚もとなると大変な作業です。

色の置き換えや色相・彩度・明度などをイジった結果がこれです。
http://img124.imageshack.us/img124/839/01eq2.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます&お疲れ様ですm(_ _)m
凄いです!!
壁の色の感じなんか完璧だと思います。
これを参考に修正して行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/30 23:14

CSならイメージ→色調補正→に自動コントラスト、自動カラー補正などがありますので、それらをクリックすれば自動的に補正されます。



また手動での補正もできますから(先のレベル補正など)あるていど調整する事はできますが、先の画像の場合はホワイトバランスを間違ったに加えて露出も間違っているので、色としての情報を全く持っていませんので、色あいを調整して元に戻すと言う事がボタン一つではできません

で、今回のは無理です(^_^;

調整できる範囲をこえちゃってますので、色の無い所に色を足して、という作業をしなければいけませんので、それが難しくという状態ですので、あきらめたほうがいいでしょう(^_^;

なおCaameraRawはカメラがその機能を持っていてそれで撮影した時に調整できる機能です(もちろんこちらにも限界はあります)またCS3から撮影後のデータも(JPEGデータも)調整可能になりましたが、お使いのCSでは作業できませんので、ご注意ください

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
>>今回のは無理です(^_^;
そうみたいですね。
ですのでこれからだいたいで修正して行きます!

>>CS3から撮影後のデータも(JPEGデータも)調整可能になりました
なるほどCS3から行けるんですね!
素晴らしい情報ありがとうございます。

補足日時:2007/11/30 22:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回初めて、『教えて!goo』を使わせて頂きましたが
レスポンスの速さとお答えの質の高さに驚きました。
今回ポイントを全員に差し上げたかったのですが、
2人までしが差し上げることが出来ないみたいで
ポイントを差し上げる事が出来なかったみなさん
大変申し訳ございません…
そしてありがとうございましたm(_ _)m
大変助かりました!!

お礼日時:2007/11/30 23:29

No.4です。


添付頂いたのが、実際に補正を試みている青かぶりした写真なのでしょうか?
だとすると、残念ながら「元が悪過ぎて」自然な補正は不可能です。

写真の補正は、そのデータの中に含まれる色の情報から余計なものをどけることで、人間が見て自然な色合いに近付ける作業ですので、撮影時のデータに含まれる色情報が不足している場合は、眠っている良いデータが元からないわけですから、補正すればするほど深みにはまっていくことになります。
簡単に言うと、ヒストグラムのピークが低い写真は、補正してもたかが知れた完成度しか期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>自然な補正は不可能です。
やはりそうですか。
このコメントを頂いて救われました!
やはりCSでは限界があるんですね。
出来ないと分かれば、「それなりでいいや」と開き直れます(^ー^* )

お礼日時:2007/11/30 22:51

No8です


PhotoshopElementsのURLを、間違えました
正しいアドレス
http://aska-sg.net/psegogo/pse001-20050907.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございますm(_ _)m
教えて頂いたページは今後参考にしたいと思います!

お礼日時:2007/11/30 22:44

フォトショップを、使っていませんので、詳しい操作は分かりませんが


ほとんどのレタッチソフトにはオート(自動)モードがありますので、それを、使ってみられては

フォトショップの使い方を、書かれているサイトのURLを、貼っておきます
Photoshop CSのようです
http://namakemono.mods.jp/kihonhensyuu.html

Photoshop Elements
http://namakemono.mods.jp/kihonhensyuu.html

グーグルやヤフーで検索されますと他にも沢山のサイトが、ヒットするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
自動モードで何度も試したのですが、やはり元が悪すぎて修正が困難のようです!

お礼日時:2007/11/30 22:42

No3です。



No6の回答で紹介した画面はどうやらRAWデータ編集機能の画面だったようです。この機能では、一般的なJPEG方式で撮影された画像の編集は出来ないのかもしれません。早とちりをしてしまったかもしれません。ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もお答えありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/11/30 22:41

No3です。



>photoshop csです。色温度調節機能 の項目を探しているのですが、どこにあるのかいくら探しても出てこなくて困っています…

↓こちらの画像が参考になりませんか?画面右側にホワイトバランスの項目があり、その中に『色温度』『色かぶり補正』とあるようですが。
http://www.t-yasui.net/OSX/14n/photo_dcs/Photo_c …

この回答への補足

ホワイトバランスを使うには『Camera Raw』というプラグインを
使わなければならないと言う事は分かったのですが、
今日はじめて『Camera Raw』と言う機能を知ったので
どうすれば使えるのか色々と試してはいるのですが出てきません…

Photoshop CS 一応CSでは使えるみたいなのですが…
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2244 …

補足日時:2007/11/29 21:53
    • good
    • 0

こんにちは



ホワイトバランスは、利かす、利かさないと言う機能ではなく
被写体の白色を忠実に白く撮るために調節するパラメーター
のようなものです。
購入された時は恐らくオートになっていて、カメラが調節して
くれていたと思います。
多分、メニューかボタン操作でホワイトバランス設定をオートから
別の設定(太陽光、蛍光灯、曇り、等)にされてると思います。
ホワイトバランスの設定をオートに戻せば普通に写りますよ

フォトショップは使った事が無いので、その様な機能があるか
どうかは、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>>ホワイトバランスの設定をオートに戻せば普通に写りますよ
そうなんです。普通に撮れば問題は無かったのですが、
機械音痴の母親がカメラの設定を変えてしまい、それに気づかずに旅行などの写真を撮って、それを現像してくれと頼まれて困っているんです…

お礼日時:2007/11/29 22:29

カラーバランスではなく、「レベル補正」をやってみて下さい。



レベル補正のダイアログを開くと、ヒストグラムが表示されます。
「チャンネル」を、プルダウンで「青 B)」にして下さい。
青っぽい写真は、山が全体的に右に寄っているはずです。
左側の裾野が広いでしょう。
そこで、ヒストグラムの下にある左側の三角形のをドラッグして右へ動かし、ヒストグラムの左側の立ち上がりまで移動させて下さい。

これだけで、青っぽい印象はほとんど解消できるはずです。

さらに、チャンネル「赤 R)」「緑 G)」「RGB」も同様に処理すれば、より自然な発色の写真になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
「レベル補正」も何度か試しましたが、思うようにうまく行きませんでした。
また私の理解度が足らないのかも知れませんが、
ヒストグラムの左側の立ち上がりまで移動させてやってみたのですが、
ほとんど変化がありませんでした…

http://www.geocities.jp/neoclassic_twinr/2007112 …

さらにチャンネル「赤 R)」「緑 G)」「RGB」も同様に処理をしましたが思うようにうまく行きません…

お礼日時:2007/11/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!