プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職したてのころですが、先輩からボンベの操作について資料を読むようにと資料を渡されました。

資料の文中に
『・・・・ボンベ口金・・・・』と言う部分があり、意味が分からず
先輩に
『ぼんべろきん、て何ですか?』と聞いたところ
『ぼんべくちがねじゃ、アホ』と怒られました。

みなさんも『ぼんべろきん』と言ってしまったことはないですか?

A 回答 (8件)

「ワニ口クリップ」を「わにろクリップ」という人もいるようです。

    • good
    • 0

あだ名が「ボンベロ」という知人がいます。


質問の通り「クチガネ」を「ロキン」と言ったために、「ボンベロ」と言われるようになりました。
    • good
    • 0

ボンベのロキンには2種類あって、可燃性ガスが左ねじその他は右ねじです。

アセチレンガスと酸素ガスのガス溶接をしますが、アセチレンの圧力調整器の取り付けナットは左ねじ、酸素は右ねじ、左ねじにはナットにしるしが付いていて右ねじと区別がつくようになっています。
    • good
    • 0

 ボンベというものをまったく見たことも聞いたことも無い人なら


あるいはそのような読み違いをするかもしれませんが
ボンベの操作を教わっている人が読み違えることはまずないでしょうね。
    • good
    • 0

口金→クチガネ



まあ常識の範囲ですね。別にボンベじゃなくても配管を接続するものは「クチガネ」を使うものがけっこうあります。

資料を渡されて読みこなすだけの能力があるなら、そしてその職種に就職するだけの能力があるなら、知っていて当然ですね。
    • good
    • 0

『ぼんべろきん』と言ってしまったことはないですか?


 ありません
    • good
    • 0

口金ではありませんが。



口タブラ(くち・たぶら)というものの記事を見たとき、「ろ・たぶら」なのか「くち・たぶら」なのか、迷いました。

http://www.dgfreak.com/blog/2007/09/20070919adva …


ボンベの口金は左ネジ・・・、ですね。
    • good
    • 0

『ぼんべろきん』と間違えた事はないですね。



フロンガスの10kボンベ、20kボンベに口金を使用してます。

http://www.rakuten.co.jp/maci/547116/548331/

回答になりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!