プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在大学3年生で来年新卒でIT系の
会社への入社を希望しております。

そこで現在勉強中でございまして、
掲題の、組込みソフトとファームウェアの違いとは?
がわかりません。

助けてください!

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

ということなんですけど、とりあえず厳密な区分はないんですが。

この中で「ソフトウェアをROM等のLSIに書き込んだ状態で機器に組み込
んだもの」という点が重要です。

ROMで提供される、とは「ハードウエアとして提供される」ことであり
イメージ的には「専用ソフト」と言うことになるのですが、
「組み込みソフト」は、例えばHDDにインストールされている専用ソフトも
「組み込みソフト」になりますし、そのマシン用にカスタマイズされたLinux
なども「組み込みソフト」になります(さすがにLinuxをファームウエア
とは言わないです)。

要は、そのマシン専用(他の形式の機器では動作しない)のソフトで
インストールされて出荷されているもののうち、ROMで提供されてより
機器制御に近いものをファームウエア、提供形態はともかく、より
インターフェイスに近いものを組み込みソフトと言うと考えればいい
でしょう。

HDDカーナビを例に取れば、ROMに焼きこまれている起動や速度・GPS
のデータ受信ソフトは「ファームウエア」、HDDに書かれている画面表示
などは「組み込みソフト」と考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!