アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ママ友宅に遊びに行きました。そこにはAさんも来ていました。
たまに会うAさんという人は、ママ友宅やママ&子どもを褒めまくるのです。確かにAさんは大きな立派なお家に住んでいます。
そして、自分&自分の子どもはものすごく卑下するんです。うちの子と比べて・・とか。我が家よりどうのこうのとか。
そんなに褒めんでも・・という位、一々一々褒めるので聞いてるほうがウンザリです。

でも、他の子の事は一切褒めません。Aさんは、何かにつけて、その大きな家に住んでいるママ友は昔からの付き合いで・・を強調します。昔からの付き合いの子は大事にして、私と私の子どもには冷たくすることはないと思うのですが。ママ友の子どもには明らかに態度が違います。
要は邪魔されたくないんだな、と思いました。二人きりになると、向こうは私に話しかける事はありません。私ばかり気を使っています。

私は気が進まないのですが、ママ友は私を誘ってくれるのです。三人で会いたい様です。
はっきり、彼女と会うのは御免!と言いたいのですが、中々言えないのです・・。

先日、サークルにAさんの様な人が入ってきました。似てるタイプです。
やたら自分を卑下し褒めまくったり、特定の人としか会話をしない人、とうまくやっていくコツってありますか?
どうしてこんな事をするのでしょうか?
経験のあるかた、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もAさんとうまくやっていくコツを探すより
避けるようにするかも・・・。

うまくやっていくコツは、Aさんにとって
「walwalさんとお付き合いすると特だわ」と
思われる人になるしかないです。
すごいお金持ちになるとか、家を大きくするとか
普通の人では入れない特別な習い事を先に始める
とか。
みんながAさんを避けるようになったので、
walwalさんと一緒にいようと思われるとか。

私の周りでもAさんみたいな人がいましたが・・。
一緒にいると疲れるし、嫌な事もたくさんありました。
Aさんみたいな人は、お金にも汚かったです。
一緒に行動すると、こちらが損する事が何度か
ありました。

私はAさんみたいな人とあまり接点が無い方だったので・・・。
偶然一緒になる時以外は、特に近づいては
行きませんでした。

Aさんは「自分に良い事」と思うから、お金持ちに
おべっかを使ったりするのでしょう。
自分に利益の無い人と話すのは無駄だと思うから
同席しても無視・・・という態度を取るのでしょう。

でも・・・。Aさんと距離を保っておくと
「Aさんって、自分で自分の首を絞めてる
可哀相な人」って見えてくる事があると思います。

ママ友さんはAさんの事をお友達と思っているなら
Aさんの悪口は言わずに、「今日は忙しいから」と
Aさんが一緒の時は断った方が良いと思います。

ママ友さんとお付き合いを続けたいなら、ママ友さん
からの誘いを受けるのではなく、こちらからママ友さんを
お誘いするようにしたらどうでしょう?。
(誘うメンバーにAさんを入れないで)。
Aさんも誘っていいかしら?と聞かれたら、適当に
誤魔化して誘わないようにしたらどうでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
私の拙い文章で、こんなに詳しくお返事をいただけて、うれしいです。
なるほどーーと思う事がたくさんありました。
Aさんと仲良くなるには、Aさんにとって得な存在にならないといけなそうですよね。
ママ友さんは、気前がよいので、Aさんにとってメリットがあるのかも・・。
そこまでして、関係を築いたとしても、お金の繋がり、としか考えられないです。
私にはライバル心を燃やしているのか
そういえば、やたら、主人の勤務先とか家賃とか、持ち物とか、お金に関することばかり聞いてきます。なんでもお金に換算している感じがします。

確かにママ友さんにはAさんを誘わないで、とは、とても言えないですよね。悪口をいうなんて、こちらの株を下げる事になるし。

自分はまだしも、自分の子どもまで邪険にされているのが、悲しくて・・。1歳半で、朝青龍みたいな顔なんですけどね。

Aさんは、やたらとつるんでくるし、ベタベタした感じの人なんです。
一人じゃ何もできない人です。
とても疲れるので、なるべくかかわらないようにしていきます。

Aさんは何をそんなに得をしたいのかが、私にはよくわからないです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 16:48

私の妊婦時代の友人に、3人で会っているのに私でないもう1人


の方だけ向いて話す人がいました。うんざりでした。失礼ですよね。
私だったら、Aさん同席のお誘いに対してはテキトーな理由
(その日は都合が悪い等)をつけて断るようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
呼ばれる方なので、中々、Aさんが出席するのか聞きづらいところはあります。
わかったら、嫌な気持ちになるより、断ってしまったほうがよいですよね。
いつも呼んでくれるお友達は褒められ好きなんですよね・・。
なので、いつもいい気分なんじゃないかな、と思う事もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 16:23

そういう 気まぐれ馬鹿は、相手にするだけ無駄です



「あーそーですね」「そうなんですねー」
で回避しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。

グループ内でしか会話しないので
「あーそーですね」「そうなんですねー」
で会話が成り立ちそうです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 16:20

要するにAさんというのは 財力のある人に媚びるタイプなのだろうと思います。

こういう人を昔から[太鼓持ち]などと揶揄しますよね。

基本的にその大きな家に住んでいる人に対しては徹底的に媚びて、他の人(相談者さんをはじめとする人たち)に対しては『私はあの人とは昔からの付き合いなのだ』と[虎の衣を借る狐]になっているのではないでしょうか 。。。。。

すごく卑屈で情けない生き方をしていると思います、気の毒な人ですよね。

で、こういう人と無理して仲良くなろうとするのはアホクサイと思うのですが いかがでしょうか 。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
確かに仲良くしても、嫌な気分になるばかりですよね。
無理して仲良くしなくても、よいですよね。
いつも居られると気になって仕方が無いのですが
そういう時はグループであっているときなので、
あたらず触らずにすることにします。
彼女は、ステイタスにあこがれるタイプなんでしょうね。

お礼日時:2007/12/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!