No.2ベストアンサー
- 回答日時:
男の子が語学系が苦手かは、感覚的には判りますが、データ的な確証は知りません。
私の私見ですが「男はひらめきに優れ、女は単純作業を続ける持続力に優れている。」的な人間としての特性が有るのが事実だと思います。
そこで、語学は知識の累積の学問(当然、例外的部分もあると思いますが)で、こつこつと知識を蓄積するような、読書の習慣や単語の暗記が女子には向いていて、当然ながら絶対的な量として語学の成績は女子が優位となっている可能性があると思います。逆に数学などは、知識の蓄積は必要ですが、定量的には一定量の知識の組み合わせなので、発想力に優れた男子に向いているのでは、ないでしょうか。
No.7
- 回答日時:
"男の子を何才迄と規定するか?"にもよるのでしょうけども、外で遊ぶイメージがある男の子に対して、女の子はママゴト等を志向し、大人しく(!!)絵本を読むイメージがあるが故、ではないでしょうか?
ただ、男の子にしろ女の子にしろ、不慮の死に巻込まれぬ限り、何れ成人男性、女性へなる訳ですから、成人後の性差は粗ない筈と解するべきでしょうね。
現に、通訳や翻訳の世界では当然の事ながら男性も女性同様活躍していますし、例えばノーベル文学賞の2人の日本人受賞者にしても男性ではないですか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A8%B3
http://trs-data.com/
No.6
- 回答日時:
小論文の指導などをしています。
一般的に、女の子は字がていねいで、そこそこの文章が書けると思われがちですが、そんなことはありません。女の子でも乱雑な字で、指定された文字数の2割も書けない生徒もいます。
発達心理から言って、思春期までは女の子の方が早熟であるといわれます。そういう点からは、女の子の方が言語能力が早くに発達するという理屈は分かりますが、最近はそうでもないようです。
また、よく、女性は「生む性」であるために、安定するために目的に向かって地道な努力をする傾向があるといわれますが、最近の中高生には、そういった一般概念も通用しません。
No.5
- 回答日時:
一般的なステレオタイプで、実際にはわからないと思います。
実際に「男の子は数学が得意で国語が苦手だ」とよく言われてるので、そのように思い込んでしまうのかもしれません。思い込みで何でも思い込んだとおりに見えてしまう、ということですね。ちなみに国語系が得意な男子校に通っています。英語はできない人が多いですが・・・。
No.4
- 回答日時:
「男性が」ではなく「男の子が」というなら自分が子供のころ確かにそういう雰囲気がありました。
ただそれは本当に「不得意」というのとは違うような気がします。何といいますか、国語は「おとなしい」「いい子」な科目のように思えたんです。国語が得意で先生にほめられる「子」は、朗読や作文が上手で、字がうまくて…そういうのは男のことにとっては何となく気恥ずかしくやりたくない、国語からは距離を置きたい気分になる。一方算数・数学で一気に計算してしかも間違わない、理科の実験を上手に行う、こういうことはかっこいいのです。
こういうのは科目への距離の置き方に過ぎないわけですから、年齢が上がってくると国語の才能を発揮することもあるのです。
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